「林みなほアナの噂の真相。」

「粋な夜電波」第222回放送はスペシャルウィーク特別企画。
菊地成孔のミュージックプレゼント!フォー・ウーマン・オンリー』と題して、女性リスナー限定で曲のプレゼントを募集。
コントでもおなじみ、TBSアナウンサーの林みなほさんがアシスタントに付いてくださったのですが、その林アナがまさか東スポの一面に?…その件について触れられたトークの一部を文字起こししてみました。

The Wonderful World of Antonio Carlos Jobim by Antonio Carlos Jobim (2006-08-01) 【並行輸入品】

The Wonderful World of Antonio Carlos Jobim by Antonio Carlos Jobim (2006-08-01) 【並行輸入品】

菊地 林さん、ほんとに天然っていうかね…引きがいいっていうか(笑)。
 はい。
菊地 林さん、ワタシね…
 はい。
菊地 東京スポーツ」さんだけは40年以上買ってるんですよ。
 (笑)。…見ちゃいました?
菊地 見ちゃいました。はい。
 うわっ…ちょっと、そのネタにこの電波を使ってお話するのは…。
菊地 そうですよね、マズいですよね。
 ですよ。
菊地 あ、初ですか(笑)。
 まさかの…菊地成孔さんの番組…
菊地 (笑)。
 ね?…出て来た私が…触れていただける…んですか?
菊地 はい、ビックリしました。
 (笑)。
菊地 だからね、リスナーの方に下衆の勘ぐりをされたくないの。林さんのああいう発言…発言っていうか、発言は無かったわけ…発言なんか無いわけですよね。
 発言…があったのか?みたいな記事ですよね。
菊地 はいはいはい。
 ちょっとわかんない方には申し訳ないんですけど。
菊地 これはね、ま、ま…
 名前とその新聞社の名前さんで検索していただければ、なんとなく…
菊地 出て来ます。はい。だから、林さんがああいうかたちで東京スポーツの…私の愛読紙の一面を飾った、と。
 ねえ〜。
菊地 だから、濡れ手に粟とばかりに、「このネタを最初に持ってくれば…」みたいな…
 はい。
菊地 そんなダッサイ事、ワタシ絶対しないですよ。
 (笑)。
菊地 この方のメールに関して、番組の冒頭にまず持ってくるんだという構成を考えに考え抜いて決めた、と。
 考えたのいつだったんですか?
菊地 考えたの、もう…結構前に決めました。
 あ、じゃ…もう届いてすぐぐらいですか。
菊地 まずこれをいって、「よし、これで流れバッチリ!」と思って、「ちょっとコンビニでも行こうかな。」って行ったら…
 ええ、ええ。
菊地 東スポが置いてあるじゃないですか。そしたら林さん、バーンと出てたんで。
 たぁーっ!
菊地 「また、やられた!」と思ってですね。
 (笑)。
菊地 「全チャック」以来、また林さんに(笑)…引きが強えなあっていう。
 ほんとですねえ。ビックリしましたね。
菊地 内容はまあ…
 ま…でも、内容言っちゃっても大丈夫ですよ。
菊地 大丈夫ですか。
 タイトル…言いましょうか。
菊地 タイトル言ってください。
 タイトル、じゃあちょっと今…あ、ちょっと菊地さんに頼もうかな。
菊地 ワタシ、読みましょうか。
 はい。
菊地 「TBS美人アナ、レズ発言 波紋」…(笑)。
 (笑)。これが一面なんですよね。
菊地 はい。
 しかも、見ていただきたいのが…これですよ。
菊地 そうそうそう。要するに、東スポはこういうふうに巻き積みするんで。
 売店とかで新聞がこう並んでる中で、東スポさんは巻いた状態で筒状に…
菊地 筒状に積むのね。巻き積みすると、見える…
 一番目立つ位置に私の顔が…
菊地 顔がドーンと、「レズ発言」「レズ発言」「レズ発言」…ってなってますからね。
 (笑)。
菊地 これは大変な事…
 連発されてるんですよね。
菊地 連発されてますね。
 このような写真が、夕方頃…いろんな人から送られてくるようになっていって…
菊地 はい。
 最終的には…ですね。
菊地 (笑)。
 母からも…「みなほ…。」と。
菊地 はい。
 遠い親戚ですね、最近は全然連絡を取っていなかった私のはとこのお母さんにあたる人から連絡が来て、「知ったんだけど…。これ、どういうこと?」。
菊地 まあ…言いますよね。
 ビックリしますよね。まさかここでカミングアウト?みたいな。
菊地 (笑)。
 …っていうことがあって。「いやいやいや…まさか私からそんな…こんな記事を通して伝えるわけないじゃない。」みたいな事があり。
菊地 ま、ま、ま…
 ということで、ここでしっかり私から初めて…
菊地 そうですね。
 意見というか…コメント出させていただきますけど…
菊地 はい。
 一切無いです!
菊地 まあ…東京スポーツに対して、「ニュースソースが事実無根だ。」っていうのはね、あらためて言うのも野暮ったいぐらいの話ですけどね。
 そうですね(笑)。
菊地 東スポですからね。
 信じてる方も…どうなんですかね、ああいうのって。
菊地 あれね、見たイメージですよ。絶対(笑)。
 (笑)。
菊地 それだけだと思いますけどね。
 もう…周りの友人達は爆笑っていうね。
菊地 ま、普通の「女子校あるあるトーク」が「レズ発言」になるというね。
 そうなんですね。
菊地 それが、童貞共の作っているプロレス新聞ですよ(笑)。
 そうですかね。ま、それで皆さんがちょっと楽しんでくださっているんだったら、「まあ、まあ…嬉しいな。」というところと、一面を飾らせていただけるなんて、もう…恐縮も恐縮。
菊地 はい、とにかく…これは今申し上げたように、言うのも野暮ったいですけど、事実無根でございまして。
 はい。
菊地 東スポが面白がったんだ、ということですね。
 まあ…。
菊地 ま、とはいえ新聞ですからね。
 はい、そうですね。
菊地 ワタシ、こないだ生まれて初めて「Yahooニュース」のトップに出た事があって。
 おっ!
菊地 「映画を酷評」っていうね(笑)。
 (笑)。そんな事もありましたね〜。私も拝見しましたが。
菊地 もう…ね、クソの国ですよ、クソの国!(笑)。
 (笑)。まあ…ね、こう…ネットを騒がせたり世間を騒がせたり…ちょっとなんか申し訳ない気もしますけどもね〜。
菊地 まあ、それなりにね、一所懸命…他のいい仕事をしてきた…つもりなんですけどねえ。
 そうですよねえ。
菊地 取り上げられるのが、そういう事だっていうね。
 ほんと、それも一所懸命、仕事した…末の結果が、ああなったりだとか。
菊地 そうですよね(笑)。
 私もこれ、一所懸命仕事してる先のこれか!ってのはありますけど、ま…でも注目していただけるのは嬉しい事だ、と。
菊地 はい(笑)。



ブラック・メサイア

ブラック・メサイア