「『アベノミクス、三本の矢』について。」

TBSラジオ菊地成孔の粋な夜電波」シーズン10の初回は、恒例の番組テーマ曲選考会。
最近文庫化された著書「時事ネタ嫌い」の中でも指摘なさっていた、「アベノミクス、三本の矢」の例えについて、さらに考察を深めることになったという爆笑トークの一部を文字起こししてみました。

びっくりしましたね。・三本の矢」が今度は準備されてる…のでしょうか。
ま、今一所懸命サブがね、検索してますけど(笑)。まあ…無かったら無かったでいいですよ。
ただ…あっ!…今ね、矢島君…もう数少ないスタッフ…ていうか、戸波ディレクター以外唯一のスタッフの矢島君が…。
出た!…アベノミクス、新・三本の矢を放つ!」(笑)…こんな…カンラカラカラ…高笑いしちゃいけないですけど(笑)。
「そもそも『旧・三本の矢』とは?」…なんかいろいろなってますね、はい。
あのね…ワタシ、あの〜…こういう社会派が苦手なんで、もう…嫌々一冊本書いたんですよね。それ今売ってるんですけど、本の宣伝ですいませんね。「時事ネタ嫌い」って本が文庫版になって安くなってますんで。
ワタシが…全然時事に…社会時事にリテラシーが低いまま書いた本なんですよね。
で、その中で…とにかく、我等がプライム・ミニスター…が言ってる「三本の矢」っていう例えは、故事と違うんじゃないか?って事を、ずーっとしつこく言い続けてるんですよね。
だってあれ…「一本一本は…」ってねえ?…兄弟三人に仲良くしなさいっていう、簡単に言うとそういう話ですから。
「第一の矢、第二の矢…」とかって言うのはおかしい…って言い続けたら、とうとうね、メール頂きまして。
「菊地さん、あのお話はたいへん面白いんですが、安倍首相も『一本ずつ射る』とは言ってなく…」…言ってないらしいんですよね。「…言ってはいません。」と。
そいで、「アベノミクス」って…「〜ノミクス」って「レーガノミクス」からきてますけど。あの…「リーガノミクス」ですけどね、もうちょっと発音正しく言うと。いわゆるリーガン大統領…レーガンのね…頃に、ま…「〜ノミクス」ってのは経済政策ってことですから、「レーガン型経済政策」…で、「安倍型経済政策」で「アベノミクス」なわけでしょ。ま、それはいいとして。
そこでは「三本の矢」が同時に…こう…並走してるんだ、と。経済政策として。
「ああ、そうかあ!」…って思って。「オレ、長ぇ間、ずっと首相のこと…我が国の首相のことを誤解してたな〜。」…と思って。「悪ぃ事しちゃった〜・」…って思って。「取り消さなきゃ。」って思って。
「一本ずついくんじゃないんだ。ただ名前として『第一の矢、第二の矢、第三の矢』って言ってんだな。」って思って。「あー、これはしまった〜。」って思って。一本ずつ射ると思っちゃいますからね。
「ま、それにしても首相、言葉の説明不足ですよ。」とは思いましたけども。ま、ま、ま…そうなんだ。
…という御指摘を受けて、あの…慣れぬ事なんですけど、「首相官邸ホームページ」ってのがあるんですよ。
まあ、今まさにそこ開いていただきたいぐらいなんですけど。抱腹絶倒ですよ!…(笑)。「首相官邸ホームページ」。
かわいい絵によって…イラストによって、安倍晋三さんの政策が説明されてんの。
ほんで…(笑)、ワタシ反省したばっかりじゃないですか。「一本ずつ射るんじゃない。三本の矢はあるんだけど、これは同時に進めるんだから…」…元々の、本居宣長かな?…あ、毛利!…本居宣長なわけないや、毛利元就だ。すいませんね。なんか「モトーリ、モーリ…」になっちゃって、なんかね…ラッパー風に韻を踏んでしまいましたけども。
もうね…「あんな面白い物があるんだったら、インターネットももっと見なきゃな。」っていうぐらい面白いですよ(笑)。
そしたら、そこに…「アベノミクス第一の矢、第二の矢は、すでに放たれました。」ってハッキリ書いてあって(笑)。
…嘘じゃん!…っていう。メールくれた人…ちゃんとこう…何て言うんですか…紳士的な台詞で訂正なんかされると、つい信じ込んじゃう…あの〜…良い人間ですからね、ワタシね(笑)。
…何だろうな(笑)。ビックリしちゃいました。
ハッキリ書いてあんの。「アベノミクス第一の矢、そして第二の矢は、すでに放たれています。」…「やっぱり一本ずつ撃つんじゃねえか!」って思って。で、第三の矢について調べたんですけど、どこにも第三の矢の事が書いてなくて(笑)。「誰も知らねえんじゃねえかな、第三の矢は。」…っていうようなことが、ま…ワタシが読み足りないのかもしんないですけどね。
いずれにせよ、「首相官邸ホームページ」はね、めっちゃめちゃ面白いんで。「首相官邸ホームページ」だけ今開いて、目の前に置いて、1時間喋る自信がありますけど、そんな事やったら完全な社会派番組になるんで、絶対やりませんけども。
そんなこんなしてゲラゲラ笑ってる間に、「新・三本の矢」ってのはヤバいですね(笑)。
「続・三本の矢」が良かったんじゃないかな?…って気もするんですけどね(笑)。
あのね…勝新太郎さんの有名な映画で「悪名」ってのがあるんですよね。で、「続・悪名」ができたんですよ、好評につき。
そいでね、とにかく何が言いたいかっていうと…「続・悪名」で終わる予定が、また作りたくなっちゃったんで、次に出たのが「新・悪名」っていうのが出たんですよね(笑)。…んで、まだ作りたくなっちゃって、「座頭市」みたいにずっとやりたくなっちゃったんで、結果として「続・新・悪名」っていうのが出たっていう。
まあ、この…シリーズ化に関する言葉遣いで、日本で一番オリジナリティがある言葉遣いとして有名ですけどね、「続・新・悪名」ね。
「三本の矢」もその調子でいっていただけるとね、いいんじゃないかな…という。安倍先生もね、いろんな面白い言葉を考えつく先生ですから。

三本の矢〈上〉

三本の矢〈上〉

「アベノミクス」の真相

「アベノミクス」の真相