「希有な童謡カバー。」

「粋な夜電波」第242回放送はフリースタイル。
風邪で高熱を出して寝込んでいたという菊地先生が「自分に効いた」という、「病み上がりに聴きたい、声が優しい女の人の歌特集」と題して、幅広くいろんな音楽を紹介されていました。
苦手意識を覆したという、キヲク座の童謡カバー集について語られた部分を文字起こししてみました。

えと…日本の歌も聞いてみましょうかね。
これはあの…仕事柄、大変な数のCDやDVD…映画作品ですね…を「観て下さい。」「聞いて下さい。」と、ま…こんなワタシが見聞きしたからといって何になるというわけじゃないんですけど、こういう番組やってると…ということでしょうかね。たくさんCDやDVD頂戴しまして。
これはね、さすがにね…正直申し上げますけども、「1枚残らず全部見聞きしております。」とは、ちょっと言えないんですよね。
映画なんかだったら、パッと途中まで観て、「これ、俺合わないな…。」と思ったら、やっぱ好きなの観ちゃいますからね。抜いちゃったりなんかして。そん時はごめんなさい…って。
ものすごい気に入ったらコメント出すとかね。はい。…いう感じになっております。ま、ワタシがコメント出したからってね、世の中に何の影響があるのか全くわかんないですけど。
そんな中ですね、「キヲク座」という…「キヲク」がカタカナで「座」が「星座」の「座」ですね。で、「色あはせ」…これは旧字遣いで「色あわせ」ですけども。
どういうものかというと、1曲目が「ほたるこい」、2曲目が「待ちぼうけ」、3曲目が「さとうきび畑」からメドレーで「うみ」、4曲目が「かごめかごめ」。ま…以下、「椰子の実」「あの町この町」…つまり、日本の童謡を結構オシャレにカバーしてらっしゃっている…詳細がよくわかんないんで紹介の仕方が微妙になっちゃうんですけど(笑)、2人組のユニットなのかな?…違うな…6人組のバンド、もしくは2人組のユニットだと思うんですよね。
ワタシは仕事で昔ね、UAが「うたううあ」っつって、NHKの「うたのおねえさん」やってる時に、1曲だけ…「一週間」っていうロシア民謡…あの「♪月曜日に…何だっけ?…お風呂に…出掛け〜…」じゃねえや、なんかそんな歌ありますよね、「♪テュラテュラテュラテューラーラー…」って曲をアレンジしろって言われて。そいで、アフロビーツ…よりもちょっと複雑めにアレンジしたところ、スタッフには「最高だ、こんなの聞いたことない。最高最高!」とか言われながら、二度と仕事がこなかった…っていう事があるんですけど(笑)。
ま、ワタシのコアのファンの方であればですね、日本の童謡を、ま…いかなる形であれ、「アレンジしてちょっとやってみました、童謡集を出してみました。」っていうような作品がですね、ワタシの好みじゃないことはお分かりだと思うんですよね。
だからこれもね、ほんとに食わず嫌いで、「やだよぉ〜。」って思ってたんですよ。「やだよぉ〜。『ほたるこい』1曲目…。」とか思ってて。
そいで…まあね、あの天才・矢野顕子の仕事ですらですね、「おにぎりころりん」とか、面白く楽しげにやられちゃうと、「ちょっと勘弁してくれ。」と思うほうです、ワタシ。ファンの方からお叱りを受けるかもしれないですけど。ま…多くの同意も得るかもしれない、ひとつの意見ですけど。
矢野顕子の曲が全部ダメだとかじゃないですよ。矢野顕子、ほんと素晴らしいです。素晴らしい音楽家ですけども、こう…ちょっと自分なりに、戯れのように…戯れのようにやりながら実は凄いアレンジなんだけど、あれは…ピアノで童謡をさっと歌ったりするのがですね、あれですら…ですよ、あれはもう最高位にあると思うんですけど、日本の童謡カバーの…あれですらワタシ、ダメなんですよね。個人的な…ほんとに「あくまで個人の意見です。」って感じなんですけども。
そんなワタシがですね、これ頂いて…聞くわけがなくて、パッケージのビニールも開けもしなかったんですね。ところが何かのね…やっぱ…選曲家もやってますから、選曲家としての勘っていうんですかね…が働いて、「ひょっとしたらこの人たち…。」って思って聞いたら、すごい良かったんですよ(笑)。
今まで聞いた…要するに革命的な…ワタシにとって…作品っていうか。日本人が日本の童謡を演って、嫌な気にさせなかった、唯一の作品です、これ。
この方たちのサイトには今、ワタシのコメントが載ってるのかな。即、コメントを送り返しましたけど。なんか「コメント下さい。」みたいな感じだったんで。
ほんとに素晴らしいです。今から聞く曲は…ま、「ほたるこい」を聞きますけども。まだこれは1曲目で、様子見ぐらいの曲でですね、曲がどんどん後ろに行くにしたがって、アレンジがアフロポリになったりプログレになったり、凄いことになるんですよ。
で、「アレンジが凝ってるからいい。」とか、そんなシンプルヘッドじゃなくて、とにかく全体のヴァイヴスがめちゃめちゃいいです。その中で非常にクオリティも高いです。お薦めしますね、これ。「色あはせ」、キヲク座さん。
ましてや、「童謡をアレンジしたものが好きだ。」なんて方にとっては、もうこれマストだと思いますんで。
えー…だいぶ宣伝してしまいましたけどね。チェックしてみて下さい。「ほたるこい」を…これビギナー向けといっていいような感じです。もっと凄くなります、アルバムは。

うたううあ

うたううあ