「シーズンズ 2万年の地球旅行」



野生動物や自然のドキュメンタリーとか、わりと好きで。
大画面で観たら面白いということで、一昨年も「ネイチャー」とかIMAX 3Dで観たり。
なので、この「シーズンズ 2万年の地球旅行」も結構期待して観に行った。
日曜で、仮面ライダーが満席だったから流れてきたのか、子ども連れが多く、ほぼ満席。
日本語ナレーションなので気楽に観てたのだが。
内容的にはちょっといまいちだった。
撮れている映像自体は、「これよく撮れたな〜。どーやって撮ったの?」と驚くような、すごい素材が撮れていたのだが。
四季が繰り返し繰り返し…というので、これまでの地球の歴史を振り返るという大筋にちょっと無理があった。
繰り返しも何度目かになると、ちょっと退屈したし。中途半端に人類と自然との関わりの歴史をドラマ仕立てで挿み込もうとすることで、ドキュメント性が薄まってしまった。
変にストーリー性を持たせようとするくらいなら、「この映像はこんなに苦労して工夫して撮ったんですよ。」撮影する側のドキュメントを見たかった。
馬のどつき合い、熊のどつき合いは凄い迫力だったので、スクリーンで観た甲斐はあったけど。

シーズンズ 2万年の地球旅行

シーズンズ 2万年の地球旅行

オーシャンズ コレクターズ・エディション [Blu-ray]

オーシャンズ コレクターズ・エディション [Blu-ray]