「声帯溝症。」

声のしくみ 「人を惹きつける声」のメカニズム

声のしくみ 「人を惹きつける声」のメカニズム


幼少の頃からのハスキーヴォイス。
ややカン高くてカスカスの聞き取りにくい声。
この声で40年以上生きてきて、今さらなんだけど、急に思い立って、「新宿ボイスクリニック」を受診。

高い裏声が出せないのだけど、これはトレーニングによって出せるようになるものなのか、それとも元々声帯の構造とかに原因があって無理なのか調べてもらいたかったので。
鼻から内視鏡突っ込まれて、自分の声帯をモニタで見せてもらったら…
声帯に深い溝が刻まれていて、普通の人がぴったり声帯が閉じた状態である時に、自分はその溝から息漏れを起こしているらしい。
逆に言うと、声帯をいったん閉じて少し隙間をあけて息を通すことでコントロールするのが裏声なので、地声が裏声みたいなもん…なんだそうだ。

いちおう「声帯溝症」という、生まれつきの症状らしい。
後で、「声帯溝症」でネットで検索してみたら、スピードワゴンの小沢さんもこの症状だと診断されたそうだ。
それを知って、ものすごーく納得した。
だって、自分の声、小沢さんと同じ部類だもの(笑)。
これじゃきれいなファルセットは出せないんだな。甘くなーい!