「シーズン12最終回は生放送。」

「粋な夜電波」第305回は、シーズン12最終回、そして生放送。
眠くてたまらない状態で口からでまかせのスリリングな生放送が、これがまた面白いのなんの。
番組後半のトークの一部を文字起こししてみました。

INdiGenaJazz

INdiGenaJazz

SERENADE TO SWEDEN

SERENADE TO SWEDEN

はい、どうも。「菊地成孔の粋な夜電波」でございます。ジャズミュージシャン、そしてですね…
ま、「子どもの頃だからしょうがないだろ!」って話なんですけれども…
ま、ガキの頃、ウチが水商売だったんで…お客さん同士がね、いろんな話してて。で、まあ…お客さん同士っつったって、銚子っていう港町の水商売なんで、まあまあまあ…柄はあんまり良くないんですけども。
そこの客の言う事ですからアレなんですけど、腕組みしながらね…客Aがね、
「やっぱ朝日は左寄りだからな、ちょっとな。」「産経はなんだ、右だ真ん中だ…」って話して。
で、「朝日って朝日新聞のことだな。」って、こう…ペテンの利くガキだったんで。ガキって4歳ぐらいの話ですよ。なんで、「朝日ってのは新聞のことだな。」って。
で、朝日新聞をじーっと見て、文字が左に寄ってるかどうか、ずーっと確認してたんですけど、どう見ても真ん中走ってるんですよ、字はね。「おっかしいな、おっかしいな?」っつってね。
「客は左寄りだっつってたわりには、文字…真ん中だな。」って思っていた菊地成孔(笑)…
TBSラジオをキーステーションに…「もう生放送だから言ってしまえ!」という感じで、全国にお送りしております。
今週は、金曜最後の生放送。4月からは日曜夕方夜8時…「夕方夜」っておかしいよな…日曜夜8時に引っ越します。初回は4月9日になります。
「金曜の12時になっても始まらないな。なんで始まらないんだろう?」って思ってる方は、ある日気が付くでしょうね。日曜になったら偶然、夜8時からこの番組が続いていたことに。
といったような感じでですね、初回は4月9日になりますが、その4月9日に何が起こっているか?…渋谷のeplusカフェでのイベントがあります(笑)。2回目の「リアル・ジャズバー〈菊〉」。出張ラジオということでですね、ライブイベントをやっていますね。
ライブイベントっつっても、演奏しませんよ。番組と同じ事を、eplusカフェっていう渋谷のカフェでやってるんですけど。
チケットはおかげさまで完売いたしました。ありがとうございました。一体何が面白いんだか、自分でもよくわかりませんけども(笑)。


(中略)


そんなことを言ってる間に、番組も終わりに…今日のね、放送も終わりに近づいてきました。
えーとね、もう一枚…あ、でもこれ同じだ。「古谷さんのコントが良かった。」って方、すごい多いですね。
古谷さんは…もう来ませんよ!(笑)。だって4月からテレビやるんだもん。
本人からメールもらって、すげえ遠巻きに「まだ出してください。」っていうのを、個人メール宛にいただいてるんですけど。
個人メールに仕事の話振られても答えられませんから、ニコニコ「ありがとうございます。」って返してますけどね。
遠巻きに遠巻きに「また菊地さんと声のセッションがしたいです♡」とかね。読んじゃったらいけないですけどね、私信をね。
とかなんとか、いろいろ(笑)。「菊地さんと一緒にラジオドラマをやったら、男友達にものすごく羨ましがられました。男モテもするのですね♡」とかいうメールが来たりして。
なんかまだ…「もっと出してください」オーラ出てるんですけど、そのうち頼んでも出てくれなくなるに決まってるんで(笑)。
そんな…フラれるとわかってる女の誘惑に負けるわけがないじゃないですかね。ジャズミュージシャンですからね!
はい。というわけで(笑)…あと特に話すことも無いですね。話し始めると番組終わっちゃいますかね。
何持って来たんだろう、今日…。(ノートをめくる)あー、だめだこれ、長いな。
「あまおう」って何の略か?…っていうね。
「あまい」「まるい」「おおきい」「うまい」らしいですよね。
これがもう「こんな『あまおう』はイヤだ!」ってノートに書いてあって。
ほとんどこれ寝ながら書いてるんで、字がグチャグチャなんですけど(笑)。
「こんな『あまおう』はイヤだ!」…「あおい」「まずい」「おっちょこちょい」「うるさい」って書いてありますけどね(笑)。
こんな「あまおう」の(笑)…こんな「あまおう」のパフェ嫌ですよね。
青くて不味いんですよ。それが、おっちょこちょいでうるさいの。それがクリームの中にいっぱいのってたら、誰も頼まないですよね、そんなもんね。
はい。ま、この程度の事しかノートに書いてないままスタジオに来るな!っていうね。プロのDJとは言えないだろ!って話なんですけども。
まあ、その通りです!…はい。責任を取って日曜日に移動させていただきます(笑)。