「音楽が最良の薬。」

「粋な夜電波」第308回はフリースタイル。
番組の最後に、めずらしく弱音を吐くほど精神的にまいっていた菊地先生の憂鬱な気分を吹き飛ばしたという曲を紹介する時のエピソードを語られた部分、文字起こししてみました。

Dreams (Feat. Kia Bennett)

Dreams (Feat. Kia Bennett)

Cupid & Bataille, Dirty Microphone

Cupid & Bataille, Dirty Microphone

えー、もうお別れの時間ですね。すごいなぁ〜。
なんか…日曜8時だと思うと、時が経つのも早いですね。なんかダラダラ感がまったく無いっていうね。
え〜…先日、あの…私、銀座で小生意気にも買い物なんかして参りまして。
「銀座で買い物?…わぁ、オッシャレー。」とか思われるかもしんないですけどね。
まあ、実際銀座も様変わりしました。ワタシがガキの頃から…ね。
ワタシ、銀座にマクドナルドの1号店が出たっていうのがニュースフィルムで流れる時、たいてい一家で写り込んでますからね。あれ並んだんで(笑)。今でも憶えてますけど。
ワタシの親父は、銀座で最初にコカコーラが発売された時に、コカコーラ飲みに行って、不味くてペッて吐いたんですよ(笑)。「なんだ、これ?薬みたい。」っつって吐いたらしいんですけどね。
だから、銀座で日本で初めて輸入された物を、こう…飲んだり食ったりする家族なわけですけどもね(笑)。
で、銀座で買い物なんかして。ただ、まあ…ちょっとね…
この歳にもなると…っていうことで御勘弁いただきたいんですけど。まあ、いつでも明るく楽しく元気にいたいもんですけどねえ、もう…そん時は調子悪くてね。
まあ、メンタルの調子、特に悪くてね。まあ、なんつーんですか…どん〜よりしてまして。んで、メンタルの調子が悪いところにもってきて、疲れてたんですよね。
こう…なんつーか、年々きびしくなってきますよね。
「そうだな…『粋な夜電波』がワンシーズン終わって、ひと心地ついたら、なんか…死んじゃおうかしら?」っていうね(笑)。縁起でもない…「やめてよ!」っていうくらいの落ちっぷりで、どんよりしながら銀座の街を…
ま、この話、まだオチありますからね。
いろいろこう…歩いてましたの。何を見てもね…
ま、どうしてどんよりしてたのか、誰とどんな買い物してたのか、こういった事はすべてご想像にお任せしますけどね。
ま…ダメでね。どんよりしちゃって。
「オレなんかもう…どうでもいいや。」っていう…かなり…何て言うんですかね、大人になった気分ってのもありますけどね。
ワタシ、50になるまでガキみたいだったんで。50になってから、いろいろこう…世の中の黒さ(笑)、暗さ、絶望…ね、ペシミズム…そういったものに生まれて初めて触れたのかな?みたいなところもね。「いや、そんなはずないんだけどなぁ。」みたいなところもありまして。
買い物しながら、こんな…銀座で買い物なんてウキウキしかしなかったんですけど、どんよりしながら…物選んだりして。
まあ、どうしよう…って思ってたら、この曲が流れてきたんですよ。
たわいもない話です、ほんとに。本ッ当にたわいもないです。
そしたらこの曲が流れてきたの。したら、全部問題が解決したんですよね(笑)。
音楽が本当に最大の薬だと思いますよ。
あの…ほんとに極端に言うと…っていうか、実質そうなんだけど。4分28秒の曲ですけどね、ジョン・ケージ全然関係無いですけどね。4分28秒の、何てことのない…今から聴きますけどね。
この曲に命を救われたな…って気分ですよ。ほんとに。
もうそっから先はね、口笛ピューピュー吹いちゃって。もういい調子で。はい。
で、うち帰ってから「あの曲何だったろうな〜?」っつって検索して、ピュッて見つけ出して買って、今日持って来ました。
え〜…今日最後の曲です。
えーとね、一部の…クラブミュージックなんか好きな方は、「もう当然だよ!」っていう曲だと思いますけどね。
大ヒット曲です。PREPで「Cheapest Flight」。最もチープなフライトって事ですね。
飛行機代って、ほら…幅があんじゃん。だから「安いチケットで行こうぜ!」って感じです。めちゃめちゃアガります、これ。
では。
(曲)

FUTURES

FUTURES

もうね、高邁な思想だとか、美味しい料理とか旨い酒とかね、あの〜…なんとかかんとかの教えとか、何にも要らないですよ。
こんで充分です、こんで。
もうワタシ、これで…銀座のルミネの中で軽く踊り出しちゃったりして。で、隣に来てた…観光で来てたアメリカ人と一緒に、指鳴らして踊っちゃったりなんかしてね。すべての問題が解決しました。
え〜…ジャズミュージシャンの菊地成孔がお送りしてまいりました「粋な夜電波」。お別れの時間となります。来週もまた日曜夜8時にお会いしましょう。
みなさんのあと3時間しかない週末が、とても素晴らしいものになるように祈っています。
お相手は菊地成孔でした。ありがとうございました。