「音楽は万能薬。」

「粋な夜電波」第310回は生放送。
今後の番組の予定、TABOOからのリリースラッシュの報告からも、菊地先生のワーカホリックぶりが窺えますが、そんな音楽に人生すべて捧げているからこそ説得力を持つ、真摯なメッセージが最後に述べられました。
トークの一部を文字起こししてみました。

French Kiwi Juice

French Kiwi Juice

えーと…うわ〜、こんな時間だ、もう。
今日、「ラジオ整体」しようと思って、整体の準備と整体用の音楽も持って来たんですけど(笑)…それどころじゃなくなっちゃった。
えーと…「ラジオ整体」、久しぶりにね、この時間帯こそやるべきですよね、「ラジオ整体」ね。
やります、必ずね。えーと…6月になっちゃうかな。
というのは、今月…来週からのコンテンツをお話しますね。
まず来週…次週はですね、機動戦士ガンダム サンダーボルト」第2シーズン、サントラ特集です。はい。
大変御好評いただいた「機動戦士ガンダム サンダーボルト」の第1シーズンのO.S.T.ですが、第2シーズンが完成しました。
負けず劣らず…ちゅうか、まあ…
「1」やって「2」やってね、「1」がインパクトあって良かったから、「2」はちょっと掠れたよな…って事に、かすんだよな…って事になんないように頑張りましたんで。
松尾衡監督と小形尚弘プロデューサーという方が来ます。なんか他人行儀に言っちゃいますけど(笑)、松尾さんと小形さんですね。もうダチに近い関係ですけど。
お二人…監督とプロデューサーがゲストで来まして、ワタシが作ったO.S.T.を聞きますね。この番組ですでにO.S.T.何曲か流してますけどね。はい。それが来週です。
再来週…〈ソウルBAR〉やります。〈ソウルBAR〉と言っても、今回はなんとソウル to ソウルというか、〈SEOUL・ソウルBAR〉…つまり、大韓民国のR&Bとソウル、若干のヒップホップを合わせた、要するに〈ソウルBAR〉韓国版ですね…をやります。
これはまあ…そもそも韓国の音楽聞かないって方…「韓流最高会議」じゃないですよ。〈ソウルBAR〉のSEOUL版ね。分かりづらいですけど(笑)…分かりづらくねえか、分かりやすいですよね。ええ。…をやります。
その次が、高い確率で「けもの」特集。そしてその次が「ジャズドミュニスターズ」の特集ということになりますね。
ジャズドミュニスターズの曲も、先週から小出しにしてますけど、本日やっとロサンゼルスからマスタリングが上がって来ました。
ジャズドミュニスターズの1枚目は、トム・コインという、ニューヨークの「スターリング・サウンド」という所のボス…ですよね。伝説のマスタリング・エンジニアにやってもらい、2枚目もやってもらうつもりだったんだけど。
ヒップホップはなにせマスタリングの音楽ですからね。なんですけど、制作中にトム・コインが亡くなったんで。西海岸の方の、ヒップホップ専門の所にマスタリングに出しまして。非常に素晴らしい出来になっております。
ま、その時に細かくお話しますけども。アルバム全体に、だいぶいろんな方が入ってます。なにせOTOGIBANASHI’SのBim君が入ってますからね。
というわけで、来週が「ガンダム」、再来週が〈SEOUL・ソウルBAR〉、その次が「けもの」、次「ジャズドミュニスターズ」。よっぽど何か天変地異でもない限り、この序列は変わりませんので。
その次あたりが、さすがにもう特集は飽きた(笑)…ってことで、フリースタイルになると思うんですけど。その時に「ラジオ整体」やりましょうか。1か月待たせることになっちゃったな(笑)。
「ジャズドミュニスターズ」の特集の途中に整体入れてもいいですけどね。途中で整体して、身体整えてから聴いたほうがいい特集になりそうな気もしますけどね(笑)。
まあ、とりあえず来週は「機動戦士ガンダム サンダーボルト」第2シーズンのサントラ特集になります。
番組でもお馴染みの吉田沙良さんの歌唱も入っておりますし、ジャズサイドのほうのピアニストは、大西順子さんから第2作は桑原あいさんに変わってます。非常に素晴らしいです。
ま、来週もお楽しみにという感じでしょうか。
えーと、もう時間だな。残念だったな〜、整体。
メールを読んで、お別れしましょうかね。

(メールを読んで)

そうですね。音楽は…まあ、宗教にだいぶ使われましたけどね。利用…っちゃあいけないんだけど。
宗教は、建築も美術も音楽も…もうバンバンに使って行われる営為ですから。
まあ…なんていうんですかね、キワキワですけど、ワタシは衣服や建築も好きですけど、やっぱり音楽は宗教に先んじてたと思いますね。音楽それ自体が宗教だと考えています、本当に。

(中略)

ワタシとて、切れば血が出る人の子ですから、いかに若い若いと言われましても、五十と四にもなりますと、いろいろと人生の艱難辛苦ありまして。

まあ…そうですね。生放送だし、いきなり読んじゃったから、いい答えがね…模範解答が何だか自分でもちょっとよくわかんないんだけど。
あのね…少し興奮する事ってのは、癒されてる事と同じなんですよ。
ちょっとでも副交感神経が動いちゃって、「あっ、いいなぁ〜。」とか思ってる感じが、「いや、これじゃ落ち着かなくなっちゃうよ。」っていうふうに、この方…多分思い込んじゃってると思うんですよね。
あのね…何でもそうだけど、スイカの塩と同じで、多少の興奮は癒しと直結してるどころか、癒しをさらに癒し足らしめますので。
スロウダウンしたいい曲を聴いたり、あるいはちょっと毒気のある曲を聴いたりして、逆療法って事もありますね。
なんで、音楽はワタシはほんとにですけど、本当に真剣に申し上げますが…万能薬だと思ってるので。
え〜…ま、ガザに行って…ね、もちろん目の前で包帯と針と絆創膏が必要だって事は分かります。子供たちは自分で買わなければ、自分の傷も手当てできないという惨状の中にガザはあります。
なので、「まずは包帯と針だよ。」…その事は分かります。話として、よく分かります。ですけども、子守唄も必要です。絶対に。
ここにヒエラルキーを付けて、「針は絶対。歌なんか二の次でいい!」と平気で言ってしまう医師を、ワタシは信用しません。
ですので、音楽は万能です。ので…
はい、今日最後に1曲…そうですね、ちょっと毒気のある曲…ジャズドミュニスターズのアルバムから1曲(笑)…聴いていただきたいと思います。
JAZZ DOMMUNISTERS feat. BIM from OTOGIBANASHI’S、そしてI.C.I.で、ジャズドミュニスターズのアルバム「Cupid, Bataille, Dirty Microphone」より…もうほぼほぼアルバム最後の曲です。「Night Drive」。

(曲)

Cupid & Bataille, Dirty Microphone

Cupid & Bataille, Dirty Microphone

はい…私の下手くそなラップが流れてるところですが、この曲は…え〜…また来週!(時間切れ)

オリジナル・サウンドトラック「機動戦士ガンダム サンダーボルト」/菊地成孔

オリジナル・サウンドトラック「機動戦士ガンダム サンダーボルト」/菊地成孔