「谷王、降臨。」

「粋な夜電波」第314回は、2ndアルバムをドロップするJazz Dommunistersの特集。今回から名前を「谷王」と改めた大谷能生氏をゲストに迎えて、アルバム制作秘話&全曲解説の60分。
トークの一部を文字起こししてみました。

Cupid & Bataille, Dirty Microphone

Cupid & Bataille, Dirty Microphone

N/K はい、「菊地成孔の粋な夜電波」。本日はJAZZ DOMMUNISTERSの2ndアルバム「Cupid and Bataille, Dirty Microphone」完成記念ということで、アルバム…不吉な数字13曲入りになってますが。
谷王 (笑)。
N/K この13曲を…全曲、40秒ずつ!
谷王 すごい(笑)。
N/K 試聴したいと…(笑)。
谷王 なんだろう?…レジデンツみたいなね。
N/K そうですね(笑)。試聴したいと思います。
谷王 ここは本当にメジャーなラジオ番組なんですか?
N/K え〜、残念ながら、大変メジャーな伝統あるラジオ番組ですんで(笑)。
谷王 本当だ。TBS!…マジで飛ーびー出ーす!
N/K (笑)。え〜…本日のゲストですね。ゲストというか…もう、何回出てる?この番組。
谷王 意外と最近久しぶりですね。
N/K ですね。
谷王 もう忘れちゃったぐらい久しぶりですけども。
N/K え〜…そもそもは著作の相方だったのが…
谷王 はい。
N/K いろんなことの相方になり、とうとうバンドになったという…
谷王 まあねえ(笑)。
N/K ジャズドミュニスターズのMC YOSHIO*O改め、本作より「谷王」!
谷王 イェーッ!
N/K という名前に変わりました…大谷能生さん。
谷王 お久しぶりでーす。
N/K お久しぶりです。
谷王 お久しぶりですというか、何でしょうか。よろしくお願いします。
N/K はい。


(中略)


N/K え〜、というわけで本日は、特に話も無く…(笑)。
谷王 どうしましょう。解説は無しでいきますか?
N/K 解説は…いや、しましょうか。1曲ずつ。
谷王 はいはいはい。
N/K 1曲目から、しかも…御丁寧にも曲順でいきましょうか。
谷王 いきましょう。
N/K はい。まず、どうですか?出来としては…手応えは。
谷王 出来はね、えっと…何でしょう…3週間で実質作ったと言っていいのかな?
N/K いやあ…ヌーヴェル・ヴァーグでしょう、これ。
谷王 もうそんな感じ。あっという間にね、手持ちカメラだけで作ったみたいな勢いで…
N/K ほんと(笑)。
谷王 ところが、これがまたね…
N/K (笑)。
谷王 なぜこのクォリティになったのか。
N/K 早作りですよね。
谷王 早作りでね。
N/K 早作りですよ、本当に。
谷王 編集もしながら。だって…だいたい…会ってないもんね、スタジオで。
N/K いや、スタジオで…会ってない。
谷王 僕が…私、谷王が…
N/K うん。
谷王 終電で帰るんですよ。
N/K そう。
谷王 そうすると、終電でやってくる(笑)…N/Kとすれ違って…
N/K すれ違い。
谷王 「ここまでやっといたから、あとよろしくね。」っつって帰って。
N/K うん。
谷王 で、次の日また来ると、全然また変わってたりとかして。
N/K (笑)。
谷王 昔のYMOの人みたいな感じ…
N/K 忙しくて(笑)。
谷王 忙しくて。ダビングして消したりとかして(笑)。
N/K 消したりして(笑)。
谷王 「あれっ?」って。「昨日入れた俺のやつが入ってない。」とかさ。
N/K あのね、13曲入りのアルバムを3週間で作るって、ミュージシャンじゃない方にはわかんないと思いますけど…
谷王 わかんないと思いますけど。
N/K 何だろうね?…3階建ての家を…
谷王 はいはい。
N/K どのぐらいで造る感じですかね。
谷王 2日?
N/K 2日(笑)。
谷王 そのぐらい…
N/K 2日で建てる感じでね。
谷王 「せーのっ!」ってやって。
N/K いや、ほんとに。
谷王 ほんとに。大変、大変。
N/K ほんとに。
谷王 いろんな事が起きたよね。
N/K 起きたよね。まあ、そういった思い出話に関しては、違う番組でやります(笑)。
谷王 (笑)。
N/K ここではとにかく音を聞いてもらいましょう。
谷王 そうですね。
N/K はい、1曲目。「Illunatics」。「Illunatics」っていうのは「lunatic」…月…月の魔法ですね。
谷王 うん。「ルナティーク」と…
N/K 「ちょっと気がふれた」というような意味も含む「lunatic」…「月」ですけども、そこにヒップホップの用語である「ill(イル)」。
谷王 うん。
N/K 「ill」というのは「悪い」とか「すごい」とかいうようなイメージ…
谷王 あとNasのアルバムね。「Illumatic」っていうのは。
N/K うん、Nasのアルバムね。「Illumatic」はNasのアルバムタイトルでもあります。
谷王 うん。
N/K え〜…「Illunatics」、フィーチャリングがなんと女優の菊地凛子さんだっていう。
谷王 菊地凛子さんが出るところまでかけれるかな。
N/K かけられる…かな?…菊地凛子さん出たら、止めましょう。
谷王 止めましょうか。そうですね。