「NYでビッグチョイス!」

TBSラジオ菊地成孔の粋な夜電波」第339回放送はフリースタイル。
NYでの「Gundam Thunderbolt concert」を終えて帰国した菊地さんが、初めて訪れたNYの印象を語られた部分を文字起こししてみました。

Remain in Light

Remain in Light

はい、「菊地成孔の粋な夜電波」。ジャズミュージシャン、そして…
まあ、何て言いましょうか…「Steak Fan」ですよね。
Steak Fan…ビフテキが大好きな人って意味ですけどね(笑)。「Beaf Steak Maniac」っつってもいいですけどね。
とにかくビフテキが大好きなのよね。子どもの頃からね。昭和から大好きですよ。で、まあ今だに続いてるんで。
で、まあ…ニューヨーク着いて、まあ…「まず何処行こうかな?」と思って、ホテルのね…キタノホテルっつー所に泊まってたんですけど、マンハッタンですけどね。マンハッタンのキタノホテルって所に泊まってて。
散歩したら…NYって、やはりすごく歩かされますね。新宿と似てるんだけど、そこが。道がフラットで。
そいで2〜3分歩いたら、ウォルフギャングの本店があったんですよ。ウルフギャングか、ちゃんと言うと。英語で言うと「WOLFGANG’S STEAKHOUSE」ね。日本に…もう3つになりましたね。
あとワイキキでしょ。それとシンガポールでしょ。全部行きました、ワタシ。
で、全部行ったんだけど、本店であるNY…しかもでっかくないの、本店は。もうNY市内にウルフギャング…4つか5つあるのね。
で、本店は…ほんとに何っつーの…そこらの商店街の角にあるんですよ。ほんで、すごい狭いんですけどね。小っちゃいですね、やっぱね。そっからどんどんどんどん世界にね。
で、まあ…「ここが本店か!」っちゅうことで、一種の巡礼という感じで(笑)…いちおう。「わあ、ウルフギャングの本店がある!」って、全然知らずにね。
今回、観光なんてしてる時間なんて無いんで、何にも持ってかなかったんで、ただぶらぶらしてたんですけど。そしたら偶然「あっ!」っつって。
入って。
「全部行ったけどね。」っつって。「やっぱ一番美味いね。」って言ったら、ニヤッとしましたけどね(笑)。
そんで…「付け合わせ何にするか?」って言われたんで、まあ…ほうれん草は当然「クレームド・スピナッチ」…「Creamed」ってのは、「クレーム」っつーと「クリーム」の事ですけど、日本だと牛乳だと思われますけどね。ほうれん草をどろどろになるまで油で煮て…コンフィして、そいでペーストみたいにしたのを「CREAMED SPINACH」って言うんですけどね。スピナッチの原液みたいな感じで。
で、「クレームド・スピナッチと、じゃがいもは…えーとマッシュで。」っつったら、「Steak Fan, Big Choice !って言われてね(笑)。
ビッグ・チョイス!」って。グレイト・チョイスでもグッド・チョイスでもないんだ。「ビッグ・チョイス!」って言われたっていうね…菊地成孔が、TBSラジオをキーステーションに全国にお送りしております。
とはいえね…「明日NY行くんですよ。」っていう時まで、ここで収録しててですね。そいでNYに一緒に行ったのが桑原あいちゃんで。それで昨日帰って来ましたからね。
行ってないのと一緒です、これ!(笑)。主観上は。
なんか「夢でも見てたかな、NYの。」っていう感覚ですよね。あの…収録から収録の間までNYにいたんで(笑)。
てか…主観時間は3日間ですけどね、機内泊入れて5日か。なんですけど…あいちゃんと一緒に行って。帰って来たのは別ですけど。

(中略)

なんかもう…海外行った気がしなかったですね。行きの飛行機の中、寝ちゃって。12時間ぐらい連続で寝ちゃって。起きたら「食事どうぞ。」って札が2枚貼ってあったんで。「あ、2食とも食い逃したわ。」と思って。寝ちゃってですね。
で、1日目しか観光無かったんですよね。2日目、3日目ってのは、もう…ベタ付きでジャビットセンターっていうね…
ま、簡単に言うと、コミケに行ってたのと一緒ですよ。
だから…幕張?コミケって?…ま、どこでもいいや(笑)…でっかいのでやってますよね、大会場で。
だから、コミケの会場の近くのホテルに行って、朝から晩までコミケの会場にいたのと一緒ですから。
で、まーまー…緊張感も全く無くてですね。街中歩いてても、本当に楽なんですよね。やっぱ新宿似てますね、大久保界隈に。いろんな国の人がいるから。あと、夜…みんな寝ないんで。そこもいいんでしょうね。
だから「超いい!」っていうより、「そこそこテメエに合ってるな。」っていう。
家賃がクソ高いらしいですね、やっぱりね。特に…誰でも御存知ですけど、こんなの言うのも釈迦に説法でしょうけど、マンハッタンとブルックリンって分かれてて、大きく言うとね。で、ブルックリンのほうが、ちょい安いんですけど、それでも東京の新宿の中心より高いですからね、平均の家賃見たら。マンハッタンに住める…なんて、とんでもない話で。
ちょっと…「住みたいな。」とまでは思いませんけど、「住んでも何の問題も無いな。」とは思いましたけどね。
はい。そんな感じですよ。「また行きますか? 自分でも観光で行きますか?」と言われると、まあ…微妙なところですけどね(笑)。仕事があったら行こうかな〜っていう。観光は…そうですね、ハワイとか。ハワイまで行かなくてもいいですよ。沖縄でいいです、もう。
「沖縄でいいです。」って言いかた良くないね(笑)。「沖縄がいいです!」…はい。

卑弥呼

卑弥呼

CONTINENTAL

CONTINENTAL

オリジナル・サウンドトラック「機動戦士ガンダム サンダーボルト」2/菊地成孔

オリジナル・サウンドトラック「機動戦士ガンダム サンダーボルト」2/菊地成孔