「時すでにお寿司。」

「粋な夜電波」第374回。
前々回の「King & Prince特集」、前回の「SPANK HAPPY特集」への反響が大きかったことを報告しつつも、通常運転のフリースタイル。
うなぎが食べたい思いを堪えつつのトーク、その一部を文字起こししてみました。


Utopia

Utopia

あの〜…行きつけの鮨屋の時計がジョーク時計で、多分大将の趣味だと思うんですけど、いろんな所にその鮨屋はジョーク製品…ジョーク湯呑とかね、ジョーク皿とかね。
ちょっと前ですよね、55年生きてきたけど、一番…何がヤバいかって、最高にヤバいのは何だったかって言われると、シブがき隊の「スシ食いねぇ!」の時の、寿司がいっぱいくっ付いているベルトだって話しましたけど(笑)。まあ、あのベルトはさすがに置いてなかったですけどね。
その鮨屋がジョークが好きなのね。で、時計が…こう全部12個の寿司になってるんですけど、ま…それはいいんですよね。そのぐらいはね。
寿司ジョークの定番ですよね。なんか全部が寿司になってるっていう。「スシ食いねぇ!」のベルトもそうですけどね(笑)。ま、ベルトってのが一番凄いですけど。

なんだけど…そこにね、達筆な墨黒鮮やかな筆文字で「時すでにお寿司。」って書いてあんですよ。で、まあ…(笑)、まーまーまー…ジョーク時計なんでしょうね。ですけど、「いいの?」っていう(笑)。その…「時すでにお寿司。」ってのを、食いながらジーッと見ることになるんですよね。
「いい事思い付いた!」っていうんで、もう商品にしちゃって、「あ、面白いもんがある!」って買っちゃって。んで、「こういうの好きだ。」ってんで飾っちゃった…っていう流れですよね。物流…ってことですかね。物流じゃないか、今のは(笑)。
その結果、大変美味しいお鮨屋さんなんですけども、「どうなの?」って気持ちが抜けないまま、こう…フグの唐揚げとかつまむわけですよね。
はい。そんな…粋とは程遠い菊地成孔が…お送りしております(笑)。「粋な夜電波」でございます。TBSラジオをキーステーションに全国にお送りしております。
まあ…そうですね、久しぶりのフリースタイルですけども。そうでもねえか。
もうメールボックスがですね、メールボックスっていうか、とにかくね…ジャニーズとSPANK HAPPYでいっぱいですね(笑)。変わった状況ですよね。
ジャニーズ事務所は…ちゃんと検索すればわかりますけど、アタシが生まれるか生まれないかってあたりからあるはずですし。
あれ、確かナベプロから独立していくようなかたちで出て来たんじゃないかな。ちゃんと憶えてないですけどね。
もともとジャニーさんって、日本に少年野球やりに来たんですよね。少年野球のリーグ作りに来た人ですよ。そいで、ジャニーズの野球大会があるんですけどね。
まあ、とにかく…何が言いたいかっちゅうと、ジャニーズ事務所も昔からありました。SPANK HAPPYもね、なんだかんだ言って、アタシ一番最初に始めたの一期ですからね。

SPANK HAPPYってね、「スラップ・ハッピーSlapp Happy)」ってバンドがあって(笑)。ダグマー・クラウゼっていうヴォーカリストがいるんですけど。
この話はラジオでした事ありますね。年寄りの繰り言みたいになっちゃいけないんですけど。
で、アタシ…ダグマー・クラウゼに、ボローニャね…イタリアの、まあちょっといろんな事して、はしゃいでヤンチャしてた時に、たしなめられた事があって…ま、それはいいんですけど(笑)。
そっからきてるんですね。「スラップ・ハッピー」ってバンドがあるんですよ。「スラップ」は顔面を張るって意味ですね。「スパンク」ってのはケツ叩くことですよね。スパンキング」ってのは、SMを嗜む方ならどなたでも知ってる言葉ですけど。「お尻ペンペン」とか日本語だと言いますね。あれを「スパンキング」って言うんだけど。
だから「おはよう!スパンク」とかいうアニメがあって、犬が出てくるんだけど、犬のケツを叩くのか、犬がケツを叩いてくれるのか…よくわかんないな〜と思いながら、一回も観たことないんですけど。ま、それはともかくですね。
SPANK HAPPY始めたのが92〜3年ですからね。まだ若かったですからね。92〜3年って…ワタシ30じゃないですか!確か。30!?…おお〜っ…30すか!。今のODの年と一緒ですね。何がなんだかわかんない、年齢ってね(笑)。55になると、年齢ってのは何だかわかんないですね、もう。
ですけども、そんな二つがですね…そんな二つってのは、つまりジャニーズ事務所SPANK HAPPYってことですけど(笑)。
それで、8年間やったこの番組のメールが、それでいっぱいになるっていう状況自体が、非常に…何て言うんでうかね、シュールレアリスムですよね。「時計台の上で…コウモリ傘と鰻丼が出会った」…みたいな話ですけど。
ま、今…ほんとは鰻丼じゃないんですけどね。鰻丼が今、すごく食いたいんで。
今、フジロックに向けてダイエットしてるんですよね。ワタシは…いろんなダイエットがありますけど、もちろん運動を中心でトレーニングすんだけど、食事もやるんですよ。で、炭水化物抜くんだけど。
ま、炭水化物抜いても、そんなに苦しくないです、正直。肉ばっか食ってれば。意外と大丈夫なほうで。炭水化物抜くとキツくなるって人もいるんですけど、それは平気なんですけどね。
鰻丼だけはダメですね。この季節は鰻丼食わないと…土用丑の日…なんすかアレ、毎年移動するんですか?…何でもいいんですけど。
鰻が大好きでね、もうとにかく。生まれて初めて食った御馳走…ていうか、あれ何歳ぐらいかな?…4歳ぐらいだと思うんですけど、生まれて初めて…要するに「ほっぺたがような落ちる感覚」っていうのは…。
「最初に買ったレコードは何?」とかって、よくバーでやってんのね。「それ聞くといろんな事がわかっちゃう。」なんつって、大した事わかんないと思うんですけど(笑)。あれ訊いたところで。「帰ってきたヨッパライ」とか言われてね。よくわかんないですけど(笑)。
「最初に食った、本当に美味いな〜って思う物は、幾つの時?何食った時?」ってのは、結構重要だと思うんですよね。
ワタシの場合は、それは鰻で。
銚子ってのは、利根川と太平洋ですから。銚子市ってのは。なんで、鰻が獲れるんですよね。
で、鰻が大好きで、今でも大好きなんですけど。
やっぱ鰻丼が、この季節食えないってのはね。フジロックのためにとはいえね。ま、フジロック終わったら、すぐ食いますけど(笑)。今、鰻丼のことで頭がいっぱいですよね。
こないだちょっと…ホスト君かな?…「もうとにかく何にも考えらんねえよ、チーズタッカルビのことで、今オレ頭いっぱいだから!」っていうホスト君の話しましたけどね(笑)。
ま、今いろんなメール来てますけど、ワタシの頭ん中、鰻丼のことでいっぱいなんで(笑)。メールどころじゃないんですけど。いちおう読みますけどね。

(中略)

だって、そもそもね…あん時ね、マス・ヒステリーを恐れてですね…「マス・ヒステリー」って言葉も懐かしいですけどね。
マス・ヒステリーを恐れて「来週、King & Prince特集です!」って敢えて言わなかったんだもん。
言うと、絶対嗅ぎつけて沢山の人が聴いて、数字が上がっちゃうからね(笑)。上げたくないですから、今。
そうさせないためにですね、敢えて「来週はフリースタイル。」っつって伏せて、開けたら…ゲート開けたら「King & Prince」の話するっていう回にしたんですよね。

(中略)

ま、このような投書がたくさん来ております。とにかく「キンプリ」に関しては聴いていただくということで(笑)。特にダンスですよね。
とにかく「Funk it up」のね…

この話はSPANK HAPPYとも繋がってくるんですけど。
SPANK HAPPYの振り付け、アタシがやってるんで。
ODはもともと…今でこそ全然いい調子で踊ってますけど、もともと…
ODの前のヴォーカルの岩澤さんって方もね、ボックス踏むと目回って倒れちゃう(笑)…ほんとに。本当ですよ。ボックス2〜3回踏んだらね、ぐるぐるバットみたいになって倒れちゃう人だったの。全然踊れないわけ。
一番最初のハラミドリさんって方はダンス得意で。だけどね、ジャズダンスとかタップダンスとか、そっちのほうなんですよ。なんで、ちょっとダンスの好みがワタシと違ったんですけど。
で、岩澤さん全然踊れないから、やっぱ限定されるわけね。ま、いいやSPANK HAPPYの話は。1曲いきましょう。

Wasted Callaway

Wasted Callaway