「大坂なおみさん問題。」

TBSラジオ菊地成孔の粋な夜電波」第382回放送は、「2018労力士(ロレックス)大賞発表!」。
単なる「そっくりさん発見」にとどまらない、独特のセンスが問われる投稿コーナーを特集。
急遽SPANK HAPPYのODをゲスト審査員に迎えて、溜まっていたリスナーからの投稿をどんどん判定していきました。
番組のトークの一部を文字起こししてみました。

異次元旅行のサウンドトラック

異次元旅行のサウンドトラック


菊地 はい、どうも。「菊地成孔の粋な夜電波」。力道山刺されたる街、東京都港区赤坂よりTBSラジオからお送りしております。えーと、さっきまでいた現場がですね…別現場なん…別現場って別に言っちゃってもいいと思いますけどね、宇川直宏くんがやってるDOMMUNEっていう現場にいたんですけど(笑)。そこでちょっとSPANK HAPPYが一曲だけパフォーマンスしたんで、ODが来てたので、まあ…そのままODが車にころんと転がり込んで、そのままころんと降りて、ころんとそのまま…ブースにいるという感じで。今日は突然決まった事ですけど、ODとお送りしたいと思います。OD、よろしくお願いします。
OD こんばんは。よろしくお願いしますじゃないスか。
菊地 あの〜こないだまで小田朋美さんの…キーボーディストの…
OD ん?
菊地 ceroさんのツアーで…アジアツアーにODも…
OD はあ。
菊地 OD、パスポート無いでしょ?
OD パスポート無いから、カバンの中に忍び込んで行ったじゃないスか。
菊地 (笑)。密入国者としてね。
OD そうデス。
菊地 捕まっちゃったりして…小田さんが警察に捕まったりしたら大ごとですからね。
OD うん。
菊地 だから、まあ…変装してね。
OD そうデス。
菊地 バレンシアガ…流行りのBALENCIAGAのキャップを被って、かつらも被って。
OD そうデス。
菊地 小田さんの鞄の中に忍び込んで移動したらしいですけど。旅はどうでしたか。
OD 旅は…そうですね、韓国・台湾・香港と行ったんですが…
菊地 うん。
OD まあ…お腹をこわしたじゃないスか。
菊地 (笑)。
OD みんなが…皆さんが打ち上げとかに行かれてる間に…台湾で火鍋の打ち上げだって皆さんが行かれてる間に、「自分はやめておくじゃないスか。」ってホテルに帰ったら、痔になっちゃって(笑)。
菊地 (笑)。
OD 独りで…火鍋みたいな…トイレが…状態になって(笑)。「ヤバいなあ。」って感じだったじゃないスか。
菊地 要するに、火鍋を食べたので痔になったんじゃなくて、火鍋を食べなかったのに…
OD 食べなかったのに…「ひとり火鍋」みたいになっちゃったんですね。
菊地 うん。まあ…ギリギリのネタですけどね。
OD (笑)。
菊地 え〜…まあ、ODだということで。
OD そうです(笑)。
菊地 なるほど。じゃあ、ね…ちょっとした…旅先でお腹こわしたってのは、よくある事ですけどね。
OD そうですね。
菊地 ま、仕方なかったですけど。まだツアーありますからね。がんばってください。今日はね…
OD はい。
菊地 「秋の労力士(ロレックス)大賞」ということで。
OD ロレッ…?
菊地 「労力士」ってのはですね、誰かと誰かが似ているっていうことなんですよね。
OD えっ…なんでロレックスって言うんですか?
菊地 ロレックスってのは漢字で書くんですけど。中国や韓国などでよく作られているスーパーコピーのことです。
OD ほー。
菊地 スーパーコピーで、ROLEXってのは漢字があるんですよ。中国語の。
OD ふんふん。
菊地 なので、スーパーコピーということで、ギリで似てる…よく見れば似てるんだという人たちを番組で公募しているんですが。
OD なるほど。
菊地 1年間放置したんですけども、まだ…1年間放置して1回も読み上げなかったにもかかわらず、毎週のようにメールがくるので(笑)。
OD (笑)。
菊地 溜まったのを、今日放出しようということなんですね。


(中略)


菊地 あとね…今回とにかく1年分あるんで…
OD あ、溜まってるんですね。
菊地 溜まってんの。
OD あら〜。
菊地 溜まってるんですよ。溜まってるんだけど、その中から精査したの。「これは読める!」ってやつを。
OD なるほど。うん。
菊地 で…その結果、ODにも判定を仰いでもらいたいということですが。2つの問題が浮上してきたんですね、やっぱね。
OD はい。何でしょう。
菊地 やっぱこれだけ溜まると傾向というのが出てきますね。
OD はい。
菊地 ひとつは大坂なおみさん問題」
OD (笑)。
菊地 大坂なおみさんは誰に似ているのか?」ってことが、あまりにバラけ過ぎてしまっているという問題。
OD ああ。バラけてるんですね。
菊地 バラけてます。これに対して統一的な解答を与えるのが、やっぱこの番組の使命なので、やっていきたいと思うんですね。
OD 使命…なるほど。
菊地 もうひとつは「それって…俺のイメージ?」問題があって。
OD どういうことでしょうか。
菊地 ここの「俺」ってのは菊地なんですけど。
OD うん。
菊地 だから言い換えると「オレってそういう感じ?」っていう。
OD ああ。菊地さんが誰に似てるか。
菊地 そうです。まずは、大坂なおみさん…御存知ですか。
OD もちろんじゃないスか。
菊地 何やってる人か知ってますか。
OD テニスじゃないスか。
菊地 やっぱちゃんと知ってるね(笑)。
OD いや、大坂なおみさんは…すごい…YouTubeでいっぱい観たじゃないスか。自分。
菊地 ああ、ほんとに。ODはテニスをやるの?
OD えっ…一時期…1年間ぐらいやってたじゃないスか。
菊地 (笑)。
OD 全然ついていけなくてやめたじゃないスか。
菊地 やめた…なるほど。それはパン食い始める前ですか。
OD そうじゃないスか。
菊地 なるほど。テニスを諦め、それでガックリしながら…とぼとぼ歩いてたら、パンが美味かったみたいな…
OD そうじゃないスか。
菊地 感じですね。はい。


(中略。「大坂なおみさんと労力士なのはフォレスト・ウィテカー?」というメールを読んで)


菊地 これ、ただね…黒人系繋がりだけで、似てないと思うんですけどね。
OD そうですね。日本人から見るイメージみたいなので、似てるように見えるだけかもしれないですね。
菊地 そうなの。結局ね、みなさんね…シリアスな話のつもり全然ないですけど(笑)…やっぱね、肌の色で判断し過ぎ。
OD うん。
菊地 例えばですね…(メールを読んで)、大坂なおみとOMSBeat’s
OD (笑)。
菊地 色だけだろ?って思いますね。
OD それは結構ヒドいじゃないですか。
菊地 たくさんきてるんですよ。で、その中でも…これは肌の色に惑わされずにきている方ですが、(メールを読んで)テニスプレイヤーの大坂なおみさんですが、お笑い芸人の小藪さん…
OD ああっ!…でも、ちょっと小藪さん…わかるじゃないスか。
菊地 ちょっと似てるよね。どうでしょうか。
OD うーん。小藪さんに一票じゃないスか。
菊地 小藪さんに一票ね。うん。「小藪さんに似てる」っていうような視点が、この番組で求められているところで。
OD うん。
菊地 「あ、やっぱほんと似てるわ。」っていう。似てるってことにビックリするっていうね…とこなんですけど。
OD うん。
菊地 まあ、私がここで統一的な…「大坂なおみさんが誰に似てる」ということを、ここで番組的に…ごくごく私的ですけどね。決定したいと思います。
OD はい。
菊地 え〜、大坂なおみさんに似ている人は…岡本夏生さんです!
OD ああ〜。あー……ちょっと似てるじゃないスか。
菊地 はい。まあ、まったく肌の色も(笑)…岡本夏生さんは結構、日サロ系ですから…
OD うん。結構焼いてらっしゃいますよね。
菊地 どっちかっつったら焼いてますけど、とはいえ…とはいえですよ。ねえ。最初に大坂なおみさんを見た時から、岡本夏生っつってましたけど。
OD うん。
菊地 誰も追随者がいないっていうね。
OD そう。能面の顔に似てる顔がありますね。その小藪さんも、岡本夏生さんも、大坂なおみさんも。
菊地 はい。
OD その…特徴のある美しいお面の…顔が。
菊地 ああ。面に似てるっていうことね。
OD うん。
菊地 なるほど。ちょっとそこらへん追求の余地がありますよね。
OD そうですね。

IIII+IIII

IIII+IIII