「スパンクハッピーの大パンです!」

「粋な夜電波」も残すところあと4回!
今週はFINAL SPANK HAPPYのお二人をゲストに迎え、ODがシリアスなコントにも挑戦。
スパンクハッピーのパンです!」という人が現れた時の話をしたところを文字起こししてみました。

夏の天才

夏の天才

Double Rift

Double Rift

(「パンを食べながらライブを楽しむ文化があってもいいんじゃないか。」というメールを読んで。)
OD うん。ありがとうございます。
菊地 うん。
OD ま、フランスパンはちょっと食べながらっていうのは難しいですけど、柔らかいパンだったらね。ぜひ。
菊地 うん。
OD クロワッサンとかだったら、いいかもしれないですね。ライブ…食べながら。
菊地 あの…ワンパン・ライブ…いいんじゃないの?
OD うん。いいかもしんないです。
菊地 ねえ。
OD あ、そういえば…あれでした。
菊地 喉が乾くって問題だけね。
OD 確かに。ドリンク…牛乳とか、何か一緒に飲まないといけないですね。
菊地 牛乳とかね。給食みたいですけどね(笑)。
OD (笑)。そう。最近インスタライブでも話したんですけど。
菊地 うん。
OD あの…BOSSとですね、食事をしてたらですね。
菊地 はいはい。
OD スパンクハッピーの…ファンです。」多分、言ったんだと思うんですけど。
菊地 うん。
OD スパンクハッピーパンです!」って話しかけてきた人がいたと思って(笑)。
菊地 (笑)。
OD すごいビックリしたんですね。
菊地 あん時…BOSSから聞いたけど、ヤバかったみたいね。
OD そうですね。突然…
菊地 いろんな…人に聞かれちゃいけないような話を…
OD (笑)。
菊地 まさか知り合いが…知り合いっていうか、「パン」の方がね。
OD パンの方がいらっしゃるとは。
菊地 近隣のテーブルにいるとは知らずに、言いたい放題、お互いに言ってたら。隣のテーブルの人が立ち上がって、こっちにやって来たんで、何かと思ったら、「あの…すいません。私、スパンクハッピーのパンなんです!」。
OD そう(笑)。「…パンなの?」って(笑)。
菊地 「パンです!」って言ったっていうね。
OD 「パンです!」って聞こえて…(笑)。
菊地 「あ、そうですか。ありがとうございます。」ってBOSSが言ったら、「パンです!」って言ったっていうね。
OD (笑)。
菊地 そこが「パンです!」って聞こえたことに、ずーっと笑ってたでしょ。
OD もうずーっと(笑)。
菊地 真剣なファンの人がね(笑)…「写真撮ってもいいですか?」とか言ってる間も、ずーっと「パンです!」って聞こえたことが可笑しくて笑っていたっていう。
OD 可笑しくて。うーん。
菊地 ヤバかったですね、あの時ね。
OD そうですね。やっぱり。
菊地 「パンです」発言。
OD そう。
菊地 ちなみにね、K-POP…韓国語では、ファンのことを「ペン」って言うんですよ。
OD うん。似てるじゃないスか。
菊地 似てるよね。だから…もういいんじゃない?…スパンクハッピーのファンの方は…「パン」だって。
OD 「パンです。」って言っていただいてね。
菊地 「私…パンです。」っていう(笑)。
OD そう(笑)。突然「パンです。」って…言っていただいて(笑)。
菊地 うん。じゃ、「パン」でいきましょう。これからは。
OD うん。そうですね。
菊地 「大パンです!」とかね。
OD あ、「大パン」…なんかカッコいいですね。
菊地 「大パンです。」って。
OD 「昔からのパンです。」とか言って。
菊地 そうそう。「昔からのパンです。」とかね。
OD (笑)。
菊地 そう。もう…何ていうかな…追っかけの…「パンの追っかけ」(笑)。
OD 「パンの追っかけ」って、おかしい(笑)。
菊地 (笑)。「大パン」いいですよね。
OD ねえ。
菊地 「大パンです!」って。
OD 「昔から大パンなんです!」って。
菊地 いいですね。
OD うん。いいじゃないスか。
菊地 え〜…じゃあ、そうですね。「ヌードモデル」って曲ですね。
OD はい。
菊地 こちらも…まだこれでも完成形じゃないですよね。もうちょっと詞をブラッシュアップしようとか。
OD そうですね。
菊地 歌ももう少しちゃんと入れ直そうとか、なんとか言ってるとこですよね。
OD レコーディングに向けて、いろいろブラッシュアップしますが。はい。
菊地 とはいえ、今ライブで披露しているのは、これだということで。
OD はい。
菊地 前回来た時よりも、さらに完成した形ですよね。
OD はい、そうです。
菊地 じゃ、ワタシ紹介しましょう。FINAL SPANK HAPPYで…これ、まだタイトルも(仮)ですけどね。
OD はい。
菊地 ちなみに、これ「ヌードモデル」ってのはあれでしょ?…画学校とか、美大とか。
OD 画学校?…あ、絵の学校ですね。はいはい。
菊地 絵の学校ね。うん。美大とかのヌードモデル…いわゆる撮影会とかじゃなくて、みんなが油絵を描いてる。ぐるっと回ってね。
OD うんうん。
菊地 そのヌードモデルのバイトをやってる女の子の話ですね。
OD うん。

菊地成孔の粋な夜電波 シーズン6-8 前口上とコントの爛熟期篇

菊地成孔の粋な夜電波 シーズン6-8 前口上とコントの爛熟期篇