「のんびり or あくせく。」

「粋な夜電波」は最終回までカウントダウン、ラスト3。
OMSBとMoeさんを迎えて、最後の「ホーリー・ヒップホップ・アワー」。
久しぶりに集まった御三方の近況報告トークを文字起こししてみました。

Fourth Dimensional Rocketships Going Up

Fourth Dimensional Rocketships Going Up

RAP PHENOMENON

RAP PHENOMENON

N/K はい、どうも。「菊地成孔の粋な夜電波」。ジャズミュージシャンの菊地成孔TBSラジオをキーステーションに全国にお送りしております。今週はですね、最後の「4H」、「Holy Hip-Hop Hour」ということで、非常に懐かしい感じですけども(笑)。SIMI LABのOMSB’Eats、そしてMoe and ghotsのMoeさんのお二人を迎えてお送りしております。よろしくお願いします。
OMSBMoe よろしくお願いします。
N/K 懐かしいですね。
OMSB だいぶ(笑)。
Moe この空気も〜。ねえ。
OMSB ジングルとか…うお〜っ!とかなって。
Moe そうそうそう。記憶がなんかよみがえって…ああーっ!
OMSB (笑)。
N/K 久しぶりですよね。
OMSB だいぶ。
Moe めっちゃ久しぶりです〜。
OMSB 1年以上ですか。
N/K ん?…1年以上じゃないかなあ。
Moe あっ!…そうか、最後のやつ、私が欠席させてもらって、代わりに漢さんが…来たんですよね。
N/K そうそうそう。
Moe そうですよね。
OMSB そうだ。
N/K だからMoeさんとやるのは、もう2年ぶりぐらいです。
Moe それぐらい…そうなんです。
OMSB そんな気はしなかったッスけどね。全然。
Moe ねえ。
N/K なんとなくはね。ただ、まあ…久しぶり感もハンパなかったですけどね。
OMSBMoe (笑)。
N/K まあ、なんでしょう…こんなことギョーカイ人みたいで一番言いたくないんですけど、「最近どうよ?」っていう。
OMSBMoe (笑)。
N/K 最近どうなんですか?…お二人は。OMSBは。
OMSB うーん。
N/K ちょっと…デカくなりましたね(笑)。
OMSB デカくなりました(笑)。
Moe ちょっとね、ちょっと。
OMSB ていうのも、ちょっとやってた仕事…っていうか、辞めてから…次またちょっと探してるんですけど、仕事。
N/K うん。
OMSB 探してるっていうか、決まってはいるんですけど。その間ずっと、お菓子食い…メシ食い。
N/K (笑)。
OMSB 曲を作り、映画を観…ってやってて。
N/K まあまあ。話だけ聞くとね、優雅な創作生活(笑)。
Moe そうそうそう。
OMSB ただ、だいぶ…「やっちゃってんな!」っていう感じはあるんで。はい。どんどん肥えていってます(笑)。
N/K なるほど。それはソロアルバムを制作中?
OMSB そうですね。ソロをちょっと…ずっと。
N/K 最近もうSUMMIT凄いもんね。
OMSB 頑張ってますねえ、みんな。もう、凄いな〜って(笑)。
N/K 凄いよ。
Moe 「凄いな〜。」って。「凄いな〜。」って思ってるの?(笑)。
OMSB 「みんなスゲエな!」って、ほんとに思ってる。
N/K 駅行ったら、BIMくんとReebokの広告がバーンッ!ってあってさ。
OMSB (笑)。
Moe ああ〜、リーボック…。
N/K うおお〜!みたいなさ。
OMSB 結構、バコーン!となってますよね。
N/K ねえ。PUNPEEさんもガンガン行ってるしね。
OMSB うん。
N/K 今日、レーベルオーナーもいらっしゃってますけど。…ホクホクでしょう?(笑)。
OMSB (笑)。
N/K どうなんだかって感じですけどね。Moeさんは、もう最近は…こういう…あのね、お便りがきておりますですよ。
Moe あら。


(メールを読んで)


N/K ま、これもあれですよね…最初はね、「日本語ラップ特集」って言ってたのよね。
Moe そうでした。
N/K そう。そいで、「もう日本語の枠、取ろう。」っつって、「Holy Hip-Hop Hour」って名前に変えて。
Moe 「4H」…はい。
N/K 詰めたらね…詰めたらっていうか、合算したらね…3年ぐらいやってますよ。3〜4年やってるよね。
OMSB ああ〜。
N/K 最後あたりで、韓流のヒップホップ…韓国ヒップホップと融合したり。
Moe しました、しました。
N/K したよね。ヴィヴィアンさん来て。
OMSB はいはい。
N/K 「韓流最高会議」っていうコーナーが別にあるんだけど、そっから一人来て、合流したりして…なんだかんだでね。で、しばらくやんないな…って間に、番組が打ち切りになったって感じですけど(笑)。
Moe おお〜(泣)。
OMSB (笑)。
N/K はい。メール戻りますが…


(メールを読んで)


N/K Moeさん、この…全く音沙汰無い?
Moe そうですね。だから…前回の活動が、菊地さんに呼ばれた…多分「4H」か、その後のソロぐらいだったんですけど。
N/K はいはい。
Moe そっから2年ぶり…もう、パッタリと(笑)。今回、私…2年ぶりに菊地さんに召喚されて来た低級霊みたいな感じなんですけど(笑)。
N/K いやいや。何ていうか…この御時世に2年間も姿を消せるってこと自体がね。
OMSB (笑)。
N/K 奇跡の…別にどっかに隠遁されてたわけじゃないですよね。
Moe いやいや違う…。
N/K 普通に暮らされてた…
Moe そうです。毎日生きてたんですけど。
N/K はい。
Moe うーん。だから、ほんと…菊地さんしか憶えてないんじゃないですかね。私の…Moe and ghostsのことを。
N/K いやいや、そんなことないでしょう(笑)。
OMSB そんなことは全く無いと思うよ。
Moe (笑)。
N/K 空間現代とやったアルバムをね、紹介して…。
Moe あ、そうそう。あれ、もう2年以上前とか。
OMSB あれですら?
Moe そう。
OMSB ええ〜。
Moe そうなんですよ。
OMSB 早いな〜。
N/K それ言ったら、SIMI LABって何年出してないの?
OMSB (笑)。
Moe あれ?…でもライブをしてますよね。
N/K ライブやってる。ライブやってる。
OMSB でも、まあ…5年ぐらい出してないです。SIMI LAB自体は。
N/K 自体はね。
Moe あ、そんなもんか〜。
OMSB はい。いや…そんな経ってんの(笑)。
Moe あ、でもさっきのオムスじゃないけど、私も仕事を辞めて。
OMSB はい。
Moe 実は今東京に住んでないんですよ。
N/K ああ、なるほど。
Moe で、何百キロぐらい離れた関西のほうに引っ越したんですね、私。
OMSB はいはいはい。
Moe …たんですけど、で…ほんとはそこでゆっくりできたらいいんですけど、またなんかあくせくしてて(笑)。
N/K 田舎に行ったら行ったで…。
Moe 田舎に行ったら行ったで、あくせくしてますねえ。行ったら行ったで(笑)。
OMSB (笑)。
Moe なんか…人生って、そんなもんなんだなあ…って。なんか(笑)。
N/K めちゃめちゃリアルですね、それって。
Moe リアルですよ〜(笑)。
N/K ねえ。田舎に行ったら、のんびりできるっていうのは、ファンタジーですよね。
Moe 違います、違います〜。
OMSB 幻想だったんですね〜。
Moe そうそうそう(笑)。
N/K 東京でものんびりしてる人いるしね。
OMSB (笑)。
Moe そうなんです。結局「その人」なんですよ〜。…と思いました。
N/K なるほど。田舎に行かれて、で…あくせくされて(笑)。
Moe あくせくされて(笑)。
N/K じゃ、もう活動どころじゃなかったですね。
Moe そうなんです。あ、でもね…1曲だけ作ったんですけど。
N/K なるほど。それって、ひょっとすると今日聞けたりするの?
Moe そうそうそう。かけさせてもらおうかな…と思って。はい。
N/K えーと、どうしようかな。それ、早速聞こうかな。今日、曲順も決めてないからな。
OMSB (笑)。
N/K もうちょっと後からにしましょうか。
Moe わかりました。
N/K なるほど。へえ〜、そうですか。じゃ、Moeさんは今、東京都民ではないという。
Moe 違いまーす。
N/K あら〜。差し支えなければ、北南…東西南北で言うと?
Moe はいはい。関西の…京都の北部に住んでます。
N/K ああ、なるほど。じゃあ何ていうか…里帰りされたというような。
Moe そうですね。Moe and ghostsのトラックと二人で離れて住んでたんですけど、そっちに引っ越したんです。私が。
N/K ああ〜なるほど。
OMSB なるほど。
Moe そうそうそう。
N/K そして、Moe and ghostsのビートの方と…そっちに移動したけども、作品は作っていないっていう(笑)。
Moe 作ってない(笑)。
N/K 合流して休んでるわけですからね。
OMSB (笑)。
Moe (笑)。
N/K 合流して休んでるのすごいですね。
OMSB そりゃすごい。
Moe まずは体をね、休めて…はい。
N/K なるほどね。
OMSB えっと…ユージーン・カイムさんでしたっけ。
Moe そうそう。ユージーン・カイム。はい。
N/K 天才ですよね。
Moe いやいやいや…私以上に謎の(笑)。
N/K なるほど…そうですか。まあ、ワタシもね…ジャズドミュニスターズ、微妙に…一昨年ぐらいにアルバムが出た後、何もやってないですけど(笑)。
Moe おお〜。
N/K あ、ライブやってるから。大谷くんがライブ好きだから。
Moe (笑)。
N/K 大谷くんはね、今…「谷王」って名前になったの。
Moe (笑)。
OMSB 最高ですよね、最高!(笑)。
N/K 谷の王様…って書いて、「谷王」!
Moe 谷王?
OMSB (笑)。
N/K とにかく、あらゆるラップのイントロで「Call Me 谷王! 谷王!」って。
Moe 今普及してるとこなんですね、「谷王」(笑)。
N/K そうそうそう(笑)。谷王、谷王…うるさいですけどね。
OMSB (笑)。
N/K 最近は…聞いてる?…チャンス・ザ・ラッパーとか、聞いてる?
OMSB あ、聞いてます聞いてます。
N/K 聞くは聞いてるんだ。
OMSB 俺、すげえ…その辺、アンチというか。
N/K うん。
OMSB 「ちょ、チャレーな。」みたいな感じになってたんですけど…
Moe あ、そうなんや。
OMSB 最近、結構…そういうのしか聞いてないッス。
N/K オーバーグラウンダー
Moe うんうんうん。
OMSB オーバーグラウンダー…トラップみたいなものは、すごい…
N/K トラップ聞いてるんだ、普通に。
OMSB 聞いてます。
N/K トラップ聞いてんだ!
OMSB あんだけ言ってたのに…みたいな、ぐらい(笑)。
N/K (笑)。
OMSB 吐いた唾飲みまくりの…(笑)。
N/K 最近は…そうだなあ…、ヒップホップはトラップになっちゃったもんね。
OMSB うん。でも、いいの…やっぱいっぱいあるしな〜と思って。
N/K いや、いっぱいあるよね(笑)。Moeさんは全然聞いてないですか。
Moe 私はでもチャンス・ザ・ラッパーは聞きました。
OMSB うん。
Moe うんうん。で、好きですね。
N/K 日本…ジャパニーズ・ヒップホップ界はどうですか。
Moe …は、どうなんですか。
OMSB …は、でも…だいぶ面白い人が増えたなって感じは、なんか。
N/K だよね。
Moe ふーん。
OMSB そういう中にも、やっぱ個性的っていうか、やっぱりツボ押しまくってるっていうのが、すげえ見えるなっていうか。
N/K うん。
OMSB むしろなんか…ラップスキル以前に、キャラクターとなんか…パンチ力っていう。
Moe ふーん。
N/K こんなこと言うとさ、上からみたいに聞こえるけど…やっぱり「フリースタイル・ダンジョン」の影響は大きいよね。
OMSB ああ〜。
N/K あれによって、アンチの人も乗っかってきた人も含めて…
OMSB うんうん。
N/K 右派も左派も、いっぱい出て来たという感じ…ではありますよね。特に日本はね。
OMSB そうッスね。


Think Good

Think Good


Cupid & Bataille, Dirty Microphone

Cupid & Bataille, Dirty Microphone