【PLACE】中野ブロードウェイ

http://www.nbw.jp/web/index.html
言わずと知れた、中央線サブカル文化の総本山。「まんだらけ」に来たヒマ人だらけ。ま、週末はたいがいここをウロウロしとるわけですが。
日曜午後1時過ぎ、「新井中野通り」停留所でバスを降り、早稲田通り側の入り口から攻め入ります。「ブリヂストンケンネル」の子犬を眺めつつ、早速3階直通エスカレーターで上に上がります。タバコの煙で充満したゲーセン「ニュータイガー」の自販機で水を買って、まず水分補給。これを怠ると後で酸欠状態になってクラクラしてきます。その間、隣の「明屋(はるや)書店」で雑誌を立ち読み。猫専門店「キャッテリーブリヂストン」でスコティッシュホールドがいたらしばし座り込んで眺めます。
次に「まんだらけスペシャル3」で香港系フィギュアやガチャガチャのコンプリートのお買い得品がないかをチェック。ここと斜め向かいの「One-Up」、奥の「ROBOT ROBOT」と値段を見比べます。「フジヤエービック」の機材ショップで楽器を眺めたら、トイレ休憩を挟み、今度は「エービック」の「レコミンツside-B」で中古DVDを漁ります。ラーメンズのBOXセットを見付けた時は小躍りしたものです。
再度元の通りに戻って、セット売りの特価ものがないか期待しつつ「まんだらけ本店」に入ります。向かい側もくまなく見渡し、買い物かごに無造作に突っ込まれた雑誌等にもたまに掘り出し物があるので侮れません。
そしていよいよ中古CDです。呼吸を整え、「フジヤエービック レコミンツ」店頭の300円ワゴンには意外と最近の国内盤アルバムが紛れ込んでいるので細かく調べます。5枚で1000円セールの時はシングル盤もめぼしいはつはとりあえず抜いて左手でキープしておきます。その後PART1(洋ロック)、PART2(和ロック・テクノ)両方とも店内に入り、中古新着コーナーを隅々まで点検。キズ盤・サンプル盤を気にしなければ5000円あれば10枚位買える時もあるので貪欲に行きます。
とりあえず気が済んだら2階に下りて、レンタルショーケースの中身を冷やかしで覗いて回ります。「TOY'S AIRMAIL」と「ROUGH」は観賞用なのでじっくり見ますが、あとはさっと眺めて歩くことが多いです。そして「まんだらけスペシャル2」で再度ガシャポン等をチェックしたら帰ろうかな・・・いや!4階の「まんだらけマニア館」を見ていなかった・・・とゆー感じでキリがありません。
ブロードウェイとはオタクのユートピアでありラビリンスでもあり、無限地獄でもあったりするのです。