2014-01-01から1年間の記事一覧

「私的シネマランキング2014。」

今年はほんとに映画の当たり年だった。観る映画観る映画傑作続きで、振り返って順位を付けるにも付けられないぐらい。 「たまむすび」の町山智浩氏の解説と、ライムスター宇多丸氏の「ムービー・ウォッチメン」を聞いて参考にし、自分ならきっと好きそうだな…

「TABOOレーベルの2014年を振り返る。」

「粋な夜電波」第187回は、今年最後の放送。 TABOOレーベルから2014年にリリースされた作品を紹介しながら、今年1年を振り返るという回になりました。 自身の2つのバンドをフル稼働させ、1枚の完全新作を完成させ、楽曲提供を含むプロデュースを2組、し…

「凛子さんのビッグマウス。」

「粋な夜電波」第186回放送は、先週に引き続き、女優の菊地凛子さんがゲスト。 Rinbjöとしてのデビューアルバム「戒厳令」の試聴会も兼ねながら、制作秘話などさまざまなエピソードを語ってくれました。 1年間にわたる制作期間のうちに、凛子さんのことは何…

「6才のボクが、大人になるまで。」

渋谷に「天才スピヴェット」を観に行ったら、14:30の回は満席。 そこで急遽銀座に移動して、TOHOシネマズ シャンテへ。 「6才のボクが、大人になるまで。」を観ることにした。 これも「たまむすび」での町山さんの解説を聞いて、ぜひ観たいと思っていた。 な…

「ゴーン・ガール」

「たまむすび」での町山さんの解説を聞いて、公開を楽しみにしていた、デヴィッド・フィンチャー監督最新作「ゴーン・ガール」。 Twitterでも絶賛の声しか目にしないし、いやそりゃもう絶対に面白いに決まってるでしょ!と期待値は上がりまくっていたが、と…

「凛子さんは少年?」

「粋な夜電波」第185回放送は、Rinbjöとしてのデビューアルバム「戒厳令」がまもなく発売になる、菊地凛子さんをゲストに迎えたスペシャルウィーク。 アルバム制作を通して、1年間コミュニケーションを取り続けた間柄ということで、リラックスした会話がた…

「ざわちんに100%。」

「粋な夜電波」第184回はフリースタイル。 先週の田中康夫ちゃん先生登場回の反省や、中原昌也氏と遭遇した時の話、本間選手の「Cafeガサガサ」の話など、気の向くままのトークが楽しい放送でしたが、その話題の幅の広さにはつくづく感心し、尊敬します。 今…

「噂の『Cafeガサガサ』」

今週の「粋な夜電波」で、『スッキリ!!』のコーナー「スイーツ真壁のうまいッス!!」内で人気になった、本間選手の「Cafeガサガサ」が爆笑ものだと紹介されていましたが、YouTubeにあがっていた動画を観てみたら… 面白過ぎる! すっかりツボに入ってしまいま…

「インターステラー」

IMAXで「インターステラー」を観た。 夏ぐらいから盛んに予告編をやっていたので気にはなっていたが、クリストファー・ノーラン作品は大風呂敷を広げ過ぎで、情報過多、冗長で当たりはずれもあるからな…と、観に行くのを躊躇していたのだった。 ネタバレを避…

「自分の声は好き?」

「粋な夜電波」第183回は、OMSBとMoeさんをゲストに迎えた好評企画「日本語ラップ特集」。 次からは日本語の縛りが外れるだけで、このお三方でヒップホップについて語るという企画は継続するそうで、ますます楽しみ。 オリジナルのラップ披露も続けられるそ…

「紙の月」

仕事帰りにレイトショーで「神の突き」…じゃなかった、「紙の月」。 自分も「桐島、部活やめるってよ」に衝撃を受けたクチで、吉田大八監督作なら観なければ!と思っていたが、先日放送のムービー・ウォッチメンでも高評価だったので、名画座にかかるまで待…

「ファン感はありまーす。」

今年も11/23に行なわれた、ヤクルトスワローズの「2014ファン感謝DAY」。 チームは二年連続最下位に終わったシーズンなのに、昨年以上の集客数か、午前中から大盛況。 今年大ブレイクの山田哲人選手の経済効果たるや、いかほど? 山田にちなんで出店された山…

「『33年後のなんとなく、クリスタル』の時間感覚。」

「粋な夜電波」第182回放送は、予告通り、待望の田中康夫ちゃん先生登場の神回。 ネタバレも辞さず、自著についてオープンに語る田中先生のお話が面白くて仕方ないといった様子の菊地先生。 「もとクリ」も「今クリ」も読むべしと猛プッシュする理由に、この…

「ボジョレー・ヌーボー解禁。」

よくわかんないけど、買ってみた。 トップバリュ(イオンのプライベートブランド)だけど…(笑)。

「EBIS 6DAYSのDCPRG。」

今回のDCPRGのライブは、TOWER RECORDSの35周年記念イベント、6DAYSの2日目。 5月に観た、小田朋美さん加入後初ライブでの新曲が、かなりヤバカッコ良かったので、さらにパワーアップしてること間違いなし。そして何と言っても、今回は大儀見さん復活のフ…

「ロッタちゃんからの手紙。」

「粋な夜電波」第181回は生放送。 ジャズ尽くしの「ジャズ・アティテュード」と言いながら、ロイホの話や格闘技の話など、相変わらずの話題の幅の広さ。 次週予告も兼ねた、田中康夫先生とのメールのやり取りについて語られた部分を文字起こししてみました。…

「宮崎波乗り小旅行。」

昨年の春に行って、かなり楽しく充実したショートトリップになったので、今年も宮崎県日向市へ。 いつもお世話になっている、キィオラサーフィンスクールのMachi先生が、今回も陸路で前乗りしていてくれる。ボードを先に運んでいてくれるので、安心&楽ちん…

「聖者たちの食卓」

UPLINKで「トム・アット・ザ・ファーム」に引き続き、「聖者たちの食卓」を観た。 スタンプが溜まって1本無料だったので、65分の短いこの作品を観るのにちょうど良かった。 毎日10万食が巡礼者に無料で提供されている、ハリマンディル・サーヒブの様子を映…

「トム・アット・ザ・ファーム」

公開を楽しみにしていた、天才グザヴィエ・ドラン君の新作「トム・アット・ザ・ファーム」を観に、アップリンクへ。 前作「わたしはロランス」で、その映像作家としての才能を決定付けたドラン君が次に挑んだのは新境地。 初めての原作付き…というか、戯曲の…

「女性セブンを買った理由。」

「粋な夜電波」第180回放送はフリースタイル。 メル友のお二人の名前が女性週刊誌の表紙に載ったのを発見した話が面白かったので、その部分を文字起こししてみました。 「33年後のなんとなく、クリスタル」早く読みたい。そして、再来週の田中康夫ちゃん先生…

「エクスペンダブルズ、予習中。」

公開中の「エクスペンダブルズ3 ワールドミッション」を観に行くか思案中で。 とりあえず1と2をDVDで観ておこうと。 「1」観て「イコライザー」観て「2」観て…と、連日アクション映画漬け。 おかげで、人体破壊描写に慣れてしまいそうで怖い。 (そりゃ…

「ひとりジャック・タチ映画祭。」

今年の4月に「アクト・オブ・キリング」を観に、シアター・イメージフォーラムに行った時、ちょうど「ジャック・タチ映画祭」もやっていて、劇場前は長蛇の列だった。 ジャック・タチという名前はよく耳にしていて、宇多丸氏が「みんな大好きジャック・タチ…

「イコライザー」

レイトショーで「イコライザー」を観た。 「デンゼル・ワシントンのアクション映画〜?」…と半信半疑だったのだが、「ムービーウォッチメン」で宇多丸氏がかなりホメていたのを聞いて興味が出てきた。 映画秘宝の12月号がアクション映画特集だったこともあっ…

「想像もつかないね、プレジデンツ。」

「粋な夜電波」第179回放送は、第5週がある月末だけの恒例人気企画「ソウルBAR〈菊〉」。 シリアスなメッセージからの〜、ベーアー登場!…のすっかりおなじみのパターンで始まる冒頭部分を文字起こししてみました。 今回も名言炸裂で、真摯なメッセージはあ…

「Marmotの軽いリュック。」

NOMADIC [WISE WALKER] カーボニウム 2ルームデイパック ブラック [WP-05-BK]メディア: ウェア&シューズこの商品を含むブログを見る普段使っているWISE-WALKERのリュック、丈夫で雨にも強いので重宝しているんだが…。 何も入れてなくても重い。 会社に持って…

「COCO’Sに焼きしめに。」

「粋な夜電波」での「COCO'Sのメニューの『焼きしめる』問題」の話を聞いたら、そりゃどうしても行って確認したくなる。 結構近所にCOCO'Sがあったことを発見したので、さっそく「焼きしめてみる」ために入店。 切ったステーキをペレットに押し当てる。ジュ…

「『弱虫ペダル』からの『ヤング・ゼネレーション』」

弱虫ペダル 1 (少年チャンピオン・コミックス)作者: 渡辺航出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2012/12/19メディア: Kindle版購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る アニメ化もして、かなり人気のある作品だと知ってはいたが、読んでいな…

「最もエロティックな25時に向けて。」

「粋な夜電波」178回は、「音楽シェフ菊地が提案!『この料理にはこの音楽がマッチする!』」と題したスペシャルウィーク企画。 番組ラスト10分での、菊地先生の朗読が、あまりに官能的で、目眩しそうなほど素晴らしかったので、文字起こししてみました。 セ…

「音楽シェフの粋な提案。」

「粋な夜電波」178回はスペシャルウィーク。 音楽シェフソムリエとして、食べ物にまつわるエピソードと、それにマッチする最高の音楽を提供された1時間。 選曲のセンスが最高なのは言うまでもなく、そっとメッセージを含ませつつも、それぞれのエピソードを…

「耳、ゲシュタルト崩壊。」

「粋な夜電波」第177回放送はフリースタイル。 シーズン8のOPテーマ曲も決定し、文字通り鉄板のファミレス爆笑エピソードも披露。 ますます面白くなっていく番組の中の、「声ロレックス(労力士)」トークの部分を文字起こししてみました。 (※今週の大ネタ…