2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「やはり選曲が肝ですね。」

今週の「粋な夜電波」第54回は通常営業。 途中で地震も起こり、ひやっとしましたが、マイペースで番組を進行された菊地先生。 今回オンエアされた曲はどれもむちゃくちゃカッコよくて、気に入りました。 トークももちろん毎回楽しみですが、やはり今まで自分…

「骨太コリアンムービー熱狂読本」

韓国映画 この容赦なき人生 〜骨太コリアンムービー熱狂読本〜出版社/メーカー: 鉄人社発売日: 2011/11/26メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 11回この商品を含むブログ (4件) を見る「韓国映画 この容赦なき人生」というタイトルのこの本、鉄人社より発売…

「サマリア」

サマリア [DVD]出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 2005/09/23メディア: DVD クリック: 61回この商品を含むブログ (133件) を見る「絶対の愛」を観たら面白過ぎて、しかしラストのなんだかわかったようなわからないようなモヤモヤした気持ち…

「絶対の愛」

絶対の愛 [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2007/11/22メディア: DVD クリック: 54回この商品を含むブログ (50件) を見る自宅で、キム・ギドク二本立て。 DVDでまずは「絶対の愛」を観賞。原題は「시간 (TIME)」。…なら「時間」でいいのに、…

「カフを上げたら…。」

先日の「粋な夜電波」第53回の松尾潔さんとの対談は、実に内容が濃くて、どこを切ってもすごく面白かったです。 番組内でも菊地さんが何度も言っていましたが、「カフを下げた時(マイクの声がオンエアにのらない時)に限って、松尾さんがさらに面白い話をす…

「Kyoto Jazz Massive」

「クラブ・ジャズ入門」を読んで、沖野修也氏にさらに興味を持ち、関連のCDとかを買いあさっている。 アシッド・ジャズが流行って、クラブが盛り上がったのがひと昔前で、今では過去の流行として、ちょうど最も評価されていない時期なのかもしれない。 当時…

「松尾さんが止まりません!」

日曜の18時30分からのシーズン3になってから、初めてのスペシャルウィーク(聴取率調査週間)を迎えたTBSラジオ「菊地成孔の粋な夜電波」ですが。 今回は特別ゲストとして、音楽プロデューサーの松尾潔氏を迎えて爆笑対談! もう番組開始早々から、ほろ酔い…

「やばいぞ、バンアパ。」

Scent of Augustアーティスト: the band apart出版社/メーカー: asian gothic label発売日: 2011/03/02メディア: CD購入: 1人 クリック: 71回この商品を含むブログ (50件) を見る5月30日のO-EASTでのthe band apartのライブ、チケットはすでに買ってある。 …

「青春の殺人者」

青春の殺人者 デラックス版 [DVD]出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 2001/11/22メディア: DVD購入: 1人 クリック: 183回この商品を含むブログ (63件) を見る なんとなくふと思い立って、長谷川和彦監督の長編デビュー作…つまり2本のうちの1本「青春の…

「クラブ・ジャズ入門」

クラブ・ジャズ入門作者: 沖野修也出版社/メーカー: リットーミュージック発売日: 2007/10/19メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 20回この商品を含むブログ (9件) を見る先日OTOTOYで配信されていた「菊地成孔のナイト・ダイアローグ・ウィズ vol.4」を購…

「東京の街が奏でる 〜小沢健二コンサート」

東京オペラシティコンサートホール タケミツメモリアルで行なわれた、小沢健二コンサート「東京の街が奏でる」に行って来ました。 日曜日を希望日にしたのに、運良く抽選に当たってゲットしたチケット。正直、9000円はちょっと高いかな…と思っていたけど、前…

「雨中のサーフィン 〜4月はまだ寒い〜」

いつも海に行く時に使っているオニールのスーパーサイコサックというウェットバッグは、大容量のうえにリュックタイプになっていて背負えるので、自転車でキィオラのお店まで行くのに重宝しているのだが。 ファスナー部分の傷みが早いのが難点で、今回2個目…

「レボリューショナリー・ロード」

「レボリューショナリー・ロード」というタイトルだけ聞くと、「革命の道」?と、なんか壮大なスケールの戦記物を想像してしまいそうだが、これは実際にアメリカにある通りの名前。主人公夫妻が暮らす郊外の住宅街の通りで、「あんなところに住みたいわ〜」…

「SHAME」

セックス依存症といえば、俳優のマイケル・ダグラスが有名だが、この映画の主演はマイケルでもファスベンダーのほう。 過激な性描写で公開が危ぶまれるほどだったらしいが、各映画賞では高く評価された作品、「SHAME -シェイム-」をシネクイントで観た。 渋…

「ペペに癒される。」

ニューヨーク・ヘルソニック・バレエアーティスト: 菊地成孔,ペペ・トルメント・アスカラール出版社/メーカー: ewe records発売日: 2009/10/28メディア: CD購入: 5人 クリック: 91回この商品を含むブログ (28件) を見るここ数日、やることなすこと空回り続き…

「ロイホのメニューに原点回帰。」

今週の放送から、日曜日の18時30分から1時間半の番組としてリニューアルした、TBSラジオ「菊地成孔の粋な夜電波」。昨年番組スタート時の日曜20時のタームを通称シーズン1、前回までの金曜20時からの2時間生放送がシーズン2と呼ばれており、2年目に突入し…

「花見は寒い…。」

毎年毎年思うことだが、花見って絶対寒い思いするよね。 今年はもう心が折れるくらい寒くて、外で飲み食いしながら花見をしようという気にならなかった。 ひととおり桜が咲いているところを散歩したりはして、きれいに咲いているところを眺めて風情は感じた…

「やっと届いたCD。」

タワーレコードオンラインで予約していたはずのDCPRGの新譜と大谷能生氏のソロアルバムが、発売日をとうに過ぎた今になって手元に届きました。 店頭で普通に買えばよかったのですが、オンラインでポイント5倍キャンペーンの対象商品になっていたので、なん…

「ドライヴ」

約1年前の「キラ☆キラ」で町山智浩氏が解説していたのを聴いてから、日本公開を楽しみにしていた作品。 「ブルー・バレンタイン」のライアン・ゴズリング主演の「ドライヴ」を、ヒューマントラストシネマ渋谷で観て来た。 映画のカースタントのバイトをして…

「電子書籍のJAZZ JAPAN」

JAZZ JAPAN Vol.14出版社/メーカー: ヤマハミュージックメディア発売日: 2011/09/23メディア: 雑誌 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見るDCPRGとスカパラの特集だっつーんで、初めて「JAZZ JAPAN」を買ってみたのだけれど…。 インタビュー記事短…

「当たらないのがウェザー・リポート?」

先日初めて新宿のPIT INNに行った時に観たのが、東京ザヴィヌルバッハの人力再現ライヴだったわけで。 ジャズましてやフュージョンについてはほとんど何も知らないのだけれど、その時のライヴが坪口昌恭さんのオリジナルと、ユニット名の由来となったジョー…