2017-01-01から1年間の記事一覧

「ストックホルムにて。」

TBSラジオ「菊地成孔の粋な夜電波」、2017年最後の放送はフリースタイル。 鳥貴族にて、バーミヤンにて、そしてスモーガスボードの名店にて。いろんな場所で採取した面白エピソードと、選りすぐりの音楽。 スウェーデン料理店「ストックホルム」で隣に座った…

「韓国映画で歴史を学ぶ。」

「粋な夜電波」第343回は、久しぶりの「韓流最高会議」、そしてなんとファイナル。 社会学者の韓東賢(ハン・トンヒョン)さんとコリアンヒップホップのアンバサダー、鳥居咲子a.k.a.ヴィヴィアンさんをお迎えした鼎談の一部を文字起こししてみました。 映画…

「NYでビッグチョイス!」

TBSラジオ「菊地成孔の粋な夜電波」第339回放送はフリースタイル。 NYでの「Gundam Thunderbolt concert」を終えて帰国した菊地さんが、初めて訪れたNYの印象を語られた部分を文字起こししてみました。Remain in Lightアーティスト: Talking Heads出版社/メ…

「2も素晴らしい!」

「粋な夜電波」第338回放送は、「機動戦士ガンダム サンダーボルト2」のサウンドトラック特集。 今回の音楽も素晴らしいと自負する菊地さんが、NY公演に旅立つ前に、発売中のOST盤から数曲プレイしました。 トークの一部を文字起こししてみました。オリジナ…

「桑原あいさんのフェミニンな時間。」

「粋な夜電波」第337回は、ジャズピアニストの桑原あいさんをゲストにお迎えして。 明るく笑い上戸の桑原さんを前にして、いつも以上に饒舌な菊地さん。笑い声の絶えない、あっというまの60分。 ボーイッシュに見られることの多い桑原さんは、フェミニンな時…

「青羊さんが、めたもるシティに連れて行きます。」

「粋な夜電波」第336回放送は、アルバム「めたもるシティ」のレコ発ライブの告知も兼ねて〈けもの〉の青羊さんがゲストに。 相変わらず独特のふわふわした雰囲気を漂わせる青羊さんをいじっては楽しそうな菊地さん。 今回のライブへの意気込みなどを語られた…

「久しぶりのMIX特集。」

「粋な夜電波」第335回はフリースタイル。久しぶりにDJキットを使ってオリジナルのミックス曲をオンエア。 最近ハマっているテレビドラマの話などもされ、リラックスしたいい感じの回となりました。 PUNPEEのアルバムを紹介した流れで、最初のミックスをオン…

「文字起こしリンク集 シーズン1〜3」

TBSラジオ「菊地成孔の粋な夜電波」第334回放送は、スペシャルウィーク。「初の書籍化記念、シーズン1〜5名場面集!」と題して、番組初期から選りすぐりの口上、トーク、コントを再オンエア。 新規で文字起こしするところがなかったので、自分が文字起こし…

「左利きも右利きも。」

「粋な夜電波」第333回放送はフリースタイル。最新のR&Bでアフロアメリカンじゃない人たちの曲を紹介。 土曜深夜(日曜早朝?)に移ろうと、「与太話と最高の音楽」は変わらずの60分。 左利きの菊地少年が右利きに矯正させられた思い出を語られたトークの一…

「音楽を愛する者は音楽を愛する者を殺さない。」

土曜28時に放送時間が変更された、TBSラジオ「菊地成孔の粋な夜電波」シーズン14、枠移動の初回。 先日起きてしまった悲劇、ラスベガス銃乱射事件の追悼回となりました。 番組冒頭のメッセージを文字起こししてみました。(基本的にはオンエアにのったフリー…

「長らく続いた夜帯の終わりに、適当に友達の音源をかける。」

TBSラジオ「菊地成孔の粋な夜電波」第331回は、シーズン13の最終回。 来週から土曜の深夜(日曜早朝)の4時に放送時間が変わることになりましたが、収録の時間は変わらないので、今まで通りの内容になるそうですが。 「俺の外国人のお友達特集」と題して、…

「残暑きびしい折に、あえて暑苦しい音楽を。」

「粋な夜電波」第330回は、ジャズ・アティテュード。 もうすっかり秋…かと思ったら、意外と残暑きびしいという中、あえて暑苦しい音楽を聞いて涼しくなろうという意図で、エチオピアン・ジャズの特集回となりました。 菊地先生の生徒さんの作品もプレイされ…

「女に食わしてもらって生きてる男。」

「粋な夜電波」第329回はフリースタイル。 とりとめもない話をしながら、最新の要注目曲を解説交えプレイ。 新たな若き天才シンガー、RIRIさんを紹介したところを文字起こししてみました。Traffic Lightsアーティスト: Ruby Francis出版社/メーカー: SWEET S…

「映画の特集の間に、さらっと重大発表。」

「粋な夜電波」第328回は、先週予告したとおり、映画「ベイビー・ドライバー」特集。 今年最高と太鼓判を押すこの作品についてまだまだ語り足りないという中、さらっと重大発表もあった、番組エンディングのトークを文字起こししてみました。Baby Driver (Mu…

「ILLな場所に居ること。」

「粋な夜電波」第327回放送は、ジャズアティテュードが続いた夏を経て、久しぶりのフリースタイル。 以前話題に上った「今一番ヤバいファミレス」の話から広がって、無名時代の思い出話に繋がったトークの一部を文字起こししてみました。Living For The Futu…

「〈ものんくる〉への期待。」

TBSラジオ「菊地成孔の粋な夜電波」第325回は、3rd AL「世界はここにしかないって上手に言って」をリリースして、いよいよライブツアーに出る〈ものんくる〉のお二人をゲストに迎えての放送。 めずらしくTABOOレーベル主宰としての今後の豊富などを率直に語…

「『ジャズ100年』とはいうけれど。」

「粋な夜電波」第324回放送、今週もジャズアティテュード。 マニアックなジャズ解説も、話として面白いので、つい引き込まれてしまいます。 今年が「ジャズ100年」と言われていることについて語られたトークの一部を文字起こししてみました。ジャズ・レコー…

「ネタはあくまでジャジー。」

「粋な夜電波」第323回は、先週に引き続いてジャズアティテュード。 久しぶりのファミレス話など、軽妙なトークと渋い選曲。真夏の日曜、都会の夜のムード。 曲紹介前にさらっと話された、変わったタクシーに乗った時のエピソードを文字起こししてみました。…

「『BLUE GIANT』って何よ?」

「粋な夜電波」第322回は、久しぶりのジャズアティテュード。 「BLUE GIANT」のヒットが、サックス教室の新規募集にどれぐらい影響を及ぼしたか。 トークの一部を文字起こししてみました。BLUE GIANT(1) (ビッグコミックス)作者: 石塚真一出版社/メーカー…

「アフリカのヤバさを再確認。」

「粋な夜電波」第321回放送はフリースタイル。 もう答えないと言いつつ、また人生相談のメールに名答を返し、久々の「ラジオ整体」も行った、癒しの1時間。 アフリカの伝説的イベント「ザイール74」について解説された部分を文字起こししてみました。ソウル…

「病的にハッピーフィール。」

「粋な夜電波」第320回放送は、〈けもの〉のニューアルバム「めたもるシティ」特集。 自信作をリリースできることへの青羊さんの高揚ぶりが微笑ましい、楽しいトークが弾みました。 オンエアされた楽曲もどれも素晴らしく、2017年の夏のムードを決定づけるか…

「思い通りにいかない、それもまた良し。」

「粋な夜電波」第319回放送はフリースタイル。 先週行われて大盛況だったイベント「菊地成孔の粋な夜電波 in 映画館」の様子も語り、会場に来られなかった方のために、当日好評だったDJコーナーの一部を再現。 後半では「ツインピークス」の25年ぶりの続編に…

「菊地成孔の粋な夜電波 in 映画館」

番組放送時間と同じ日曜夜8時に開催されたイベント、「TBSラジオ 菊地成孔の粋な夜電波 in 映画館」。 新宿バルト9に400名を集客。大盛況となりました。 全席指定でチケットも取りやすいし、ぜひともまた開催してほしいイベントです。 終始リラックスした…

「新作は売れるしかないって声高に言って。」

「粋な夜電波」第318回は、まもなくリリースされる〈ものんくる〉待望の3rdアルバムを大特集。 発売に先駆けてほぼ全曲試聴。その合間にレコーディングの裏話など、かなり詳しいところまで聞くことができました。 トークの一部を文字起こししてみました。 ※…

「菊地成孔の粋な人生相談」

TBSラジオ「菊地成孔の粋な夜電波」第317回はフリースタイル。 思いついた時にハガキを読み、思いつくままに喋っていたら、なぜかリスナーのお悩みにお答えしてしまっていた…そしてそれが実は深い!という菊地マジックが起きたトークの一部を文字起こしして…

「なるようになるマン!」

「粋な夜電波」第316回放送は、久しぶりのジャズ特集。まだ日本ではあまり知られていないスティーヴ・リーマンの音楽を紹介。 マニアじゃなくても面白いジャズ薀蓄を交え、スティーヴ・リーマンの最新作に至る足取りを解説。最もエッヂなジャズ求道者が辿り…

「オン・ザ・ロックメン宣言。」

TBSラジオ「菊地成孔の粋な夜電波」第315回放送は、久しぶりのフリースタイル。 ゆるい話題と小粋な音楽の通常営業。番組のトークの一部を文字起こししてみました。Feelアーティスト: Rc The Gritz出版社/メーカー: Rexamillom発売日: 2017/04/09メディア: C…

「谷王、降臨。」

「粋な夜電波」第314回は、2ndアルバムをドロップするJazz Dommunistersの特集。今回から名前を「谷王」と改めた大谷能生氏をゲストに迎えて、アルバム制作秘話&全曲解説の60分。 トークの一部を文字起こししてみました。Cupid & Bataille, Dirty Microphon…

「【悲報】沙良太郎、アニメ声に憧れていた。」

「粋な夜電波」第313回は、TABOOレーベルの歌姫3人がゲスト。5/31のライブイベントに向けて、意気込みを語っていただき、新曲も初O.A.。トークの一部を文字起こししてみました。南へアーティスト: ものんくる出版社/メーカー: ヴィレッジレコーズ発売日: 20…

「サンライズのペッパー君。」

「粋な夜電波」第311回放送は、「機動戦士ガンダム サンダーボルト」第2シーズン特集。 松尾衡監督と小形尚弘プロデューサーをゲストに迎えて、菊地先生が手がけたサウンドトラック盤から、いち早く数曲を紹介。 制作秘話など、いろいろ聞くことができまし…