「思い通りにいかない、それもまた良し。」

「粋な夜電波」第319回放送はフリースタイル。
先週行われて大盛況だったイベント「菊地成孔の粋な夜電波 in 映画館」の様子も語り、会場に来られなかった方のために、当日好評だったDJコーナーの一部を再現。
後半では「ツインピークス」の25年ぶりの続編についても語るなど、内容盛りだくさんの回となりました。
トークの一部を文字起こししてみました。

岸辺のアルバム DVD-BOX

岸辺のアルバム DVD-BOX

岸辺のアルバム (光文社文庫)

岸辺のアルバム (光文社文庫)

今、あの…仕事の都合っていうか訳ありで、「岸辺のアルバム」っていう日本テレビドラマ史上に名を刻む名作があるんですけど、それを観てるんですけどね。
まさかね…あのジョージ・クルーニーが自分のロールモデルとして、「岸辺のアルバム」の竹脇無我さんをモデルにして完全にコピーしていたという事実にはびっくりしましたね、これね。
「オマエ、何言ってるんだ?…頭おかしくなったんじゃねえか。」っておっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんけど。
紛れもない事実ですね、これね。
岸辺のアルバム 竹脇無我」で検索していただくと、いろんなところから出てくると思いますけど(笑)、ジョージ・クルーニー知ってる方が見たら、やっぱ腰抜かしますね。その事実にね。
えーと(笑)…ほんとに似てるんですよ。
あのね、竹脇無我さんがね…レコードメーカーか何かの担当の人なんだけど、八千草薫さん演じる主婦の方を…何っつったらいいんだろうな…ナンパに誘うんだよね。電話で…家(いえ)電で。
岸辺のアルバム」って、すごい画期的なテレビドラマなんですけど、ま…その竹脇無我さんの存在ってのが凄い変わって…異物感が凄いんだけど。
まあまあまあ…顔もそっくりだし、肌の色艶も何から髪型も同じなんですね。
「あっ、ジョージ・クルーニーだ!」って思うくらい似てます、ほんとに。
なので、まあ…かなり高い確率で、ジョージ・クルーニー「ER」でデビューする時にね、「どの国のどの時代の色男を自分はコピーしようか?」…「自分は色男でいきたいんだけども、アメリカ人としてフランク・シナトラってわけにいかないし…。」
ま、いいんだけど、それでも。なんだけど、自分のルックスとかいろんな兼ね合わせで、一番ロールモデルになる…ロールモデルってのは何ってんですかね…「なりきり」っていうかね、そのなる人は誰かって探した時に…やっぱ岸辺のアルバム」の竹脇無我さんに目を付けたってのは(笑)…やっぱひとつの慧眼っていうかね。素晴らしいと思いますけども(笑)。
えー…そんな何を言ってるかわからない、「菊地成孔の粋な夜電波」。ジャズミュージシャンの菊地成孔TBSラジオをキーステーションに全国にお送りしております。
えーとですね…番組的には、先週のO.A.をオンタイムで聞かずに、イベントに来てくださった皆さん、ありがとうございます…ということですかね。
オンタイムで聞かなくても今はね、Radikoタイムフリーですか…によって、まだ先週の番組が聞ける…の?…もう聞けない、まだ聞ける?…このオンエアの時はぎりぎり聞けるわけですね。
はい。ま…〈ものんくる〉の新譜の特集ですよ。
で、TBSラジオにおきましてはですが、ま…都議選だからね、仕方ないわけなんですけども。TBSラジオはやっぱりね、報道…都議選、それからやっぱり災害…そういうのが入るわけですけども。
まあまあ…いっぱい来てます、メールが(笑)。
いわく…ワタシが言ってるんじゃないですよ(笑)。メールを送った方が言ってるんですけど、「都議なんか、どうでもいい!」ってね(笑)。「それより〈ものんくる〉の曲流せ!」っていうメールがたくさん(笑)…来てたので。
まあまあ、皆さんね。横やりが入るのも楽しかりけり…ですよ。ほんとに、人生はね。
「なんだよ、チキショー!」って横やりが入るところはね、やっぱ何てんですかね…
昔はね、AVとかね、エロDVDなんて物は無かったですからね。テレビ番組でなんかフックの(笑)…そんな話はいいか、昭和過ぎますね。
テレビ番組で「これ、来たな!」っていうのでね、早速、男性が取り掛かろう!っていうと、もう…一番いいところでコマーシャルになっちゃって、荒井注さんでイってしまったとかね(笑)。そういう事がすごいいっぱいあったわけですけど。
ま、そういう事を経て大人になるんですよ。真のオトナに。
なので、ま…何でも思う通りにしてる人は、赤ちゃんですよね。何でも思い通りになってるのは赤ちゃんですから、とにかく(笑)。
赤ちゃんは、主観的には万能…ね、全知全能、端から見たら無能ですからね。赤ちゃんがその事に気付いた瞬間に、人間の羞恥心っていうのが立ち上がるっていうのが、まあまあ…一般的なね、フロイドとは言いませんけども、一般的な発達の基礎ですからね。
思い通りになんないのがいいんですよ、世の中ね。
というわけで、まあまあまあ…「都議選の仇は取りましたよ、吉田沙良姫!」という感じですよ。あと角田くんね。
先週のO.A.の時は、まだMV…ワタシの初監督作品ですね(笑)。初監督作品っていうか、ま…正規の初監督作品ですね。水面下では、監督作…もう1000作ぐらいあるんですけど(笑)。この話繰り返しませんけどね。いろんな人に怒られたんで、繰り返しませんけど(笑)。
地下ね。地下作品としては、ワタシ監督作品、1000作ぐらいあるんですけどね。全部AVですけど(笑)。結局言ってますけど。
ま、ま、ま…今はそんな事してないですよ。まだ若かりし頃の話ですけども。
えーと…何の話だ?(笑)
そいで…PV。AVじゃなくてPV。あるいはMV。今、どっちが主流なんだ?…MVでしょうね…を監督したのは始めてで。
前回は撮影直後だったんで、どんなものになるかまだわからなかったんですが。編集とカメラをね、非常に優れたアートディレクターの澤野さんっていう方にやっていただいて。ワタシは監督として、全体を観てるわけなんですけれども。
非常に出来がいいので、ぜひ観てください。「ここにしかないって言って」って曲ですね。
アルバムのタイトルが「世界はここにしかないって上手に言って」、それでリード曲のタイトルが「ここにしかないって言って」っていう、ちょっとした省略形っていうんですかね、ちょっとしたシャレになってるんですけど。
ものんくる MV 新譜」あるいは「ものんくる ここにしかないって言って」で、もう今…検索したら観れる…かもねというぐらいで進んでますね。アルバムの発売は12日水曜日ということですね。あと3日。もう幾つ寝るとお正月…くらいなね。
はい。そんなわけで…何だっけ?
イベントにいっぱい来てくださったんですよね…人がね(笑)。すげえ、いっぱい来ましたね。何が観たかったんだろうな?って感じですけどね(笑)。
イベントの感想…は、いくつか来てますけどね。一番多かった感想は…
大スクリーンで30分、最後は…ワタシが風林会館から歩き出して、カット切れ目が無いまま、ずーっと歩いてると、途中から〈ものんくる〉が来たり〈けもの〉が来たり、韓東賢さん…「韓流最高会議」のね…あの韓さんが来たりして、最後は会場であるバルト9に入って行くっていうところを、いわゆるカット無し…流行ってますよね、最近ね。
なんですけど、それ八島くん(AD)が撮ってたんで、若干手ぶれてるんですよね。で、大スクリーンでそれを観たので「気持ち悪くなりました。」っていう意見が大多数っていう(笑)。
どんなイベントだよ!…大多数の人を船酔いにさせる…船酔いイベントですよね。
もう「船酔い」でいいと思いますよね、イベント名(笑)。「船酔い」でハッシュタグ…みたいなね。「#船酔い」って、そうすっと「粋な夜電波」が映画館でやってるイベントになりますよって。
これからも続けていきたいですね。やっぱり、「多数の人をこう…船酔いの状態にして帰したい!」っていう気分っていいますかね。

(中略)

ま、結果として…大勢の方を船酔いにさせたって事なんですけど(笑)。
まあまあ…それもまた良しっていうかね。はい。
思い通りにいかないのが人生でね。大人になる…って、話がまた繋がったわけですけども。
そうですね…思い通りにいかないと言えばですけどね、まだね…
前回フリースタイルやった時に混線があってね、メールの混線。「番組間違ってますよ!」っていう。「それ、ジェーン・スーさんの『相談は踊る』でしょ。」っていうメールがね、前回来て。前回かな?…前々回か、フリースタイルの時に来て。
やっぱりね、間違いって続いてますね。もう呼びかけましょうね。
人生相談やらないですよ。恋の悩みとかは。この番組は。お悩み相談やりません。
この番組は、訳ありで「岸辺のアルバム」を観てたら、ジョージ・クルーニーが出て来てビックリした…そういう事を報告する番組なんで!(笑)。
恋の悩みについて的確なアドバイスをする番組ではあーりーまーせん!
なので、この方で最後にしますけどね。混線もまた愉し…ということで。

世界はここにしかないって上手に言って

世界はここにしかないって上手に言って