2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルー「トゥース!」。

普段通勤など移動時にはiPod Shuffleを使用することが多い。わりとこまめにプレイリストを入れ替えてはいるのだが、やっぱり「あの曲が聞きたいな」という時にすぐ聞けないというのはどうしてもある。 そういえばiPhoneを肝心のiPodとしてはあまり使っていな…

ナベジュンワールド。

渡辺淳一というベストセラー作家について、自分が知っていることはごくわずかだ。 作品自体まともに読んだことがない。 ただ、映画化もされ、話題になった「失楽園」「愛の流刑地」や、売れているらしい「欲情の作法」というエッセイ(?)などの近年の著作…

「アルクアラウンド」

今年最もブレイクが期待されるバンド、サカナクションのニューシングル。 フジファブリック亡き今、今後の国内のロックシーンを牽引する存在になってもらいたいと、個人的に多大な期待を山口一郎にはかけているわけなんだが。 いや、イイよ! 売れるでしょ、…

「博士の異常な鼎談」

東京MXテレビでこっそり放送されている、浅草キッド・水道橋博士と評論家・宮崎哲弥が各界の著名人をゲストに迎えておくるトーク番組、「博士の異常な鼎談」。 なかなかオンタイムで観れないでいたのだが、YouTubeに数多くの動画がアップされていた。 観始め…

レイメイのブックメイト。

書見台っつーの?こういうの。本押さえとくやつ。 ポメラで文字打ちするにあたって、資料を挟んで立てておいて、それを見ながらメモをとるようにしたいなと思って。 電気屋のPCグッズ売り場にあるような原稿台の類いは結構大きさがあって邪魔になりそうだっ…

結構便利な「CableDrop」。

ケーブルを固定する用途で使う、単なるクリップのようなものなんだが、BlueLoungeのシンプルでポップなデザインが魅力。 裏に両面テープが付いていて、引き抜く度に机の下とかに落ちていた電源ケーブルとかをいちいち拾わないでよくなる。 1480円もしたけど…

ポメラ、買っちゃった。

あー。とうとう買っちった、キングジムのデジタルメモ、Pomera DM20。 iPhoneでの文字打ちにストレスを感じていたので、以前からコンパクトな入力端末が欲しいと思っていたのだったが。 ポメラとシャープのNetwalkerのどちらにするか、結構長いこと迷ってい…

さようなら、D-Grips。

思えば初めてソフトダーツを投げたのがこのお店でした。 我々のダーツ仲間共通の思い出の場所である、池袋のダーツバー・D-Gripsが残念なことに今月で閉店することになりました。 そういえば我々もすっかりダーツから離れてしまい、最近はディーグリ(D-Grip…

まさかのオザケン。

小沢健二が13年ぶりとなるコンサートツアー「ひふみよ」を5月より開催!! http://hihumiyo.net/ とのニュース。まさに晴天の霹靂。 ちょうど個人的にオザケン再評価ブームのタイミングだったので、意外ではあったが素直に嬉しい。 是が非でもチケットを取り…

「日常」と「聖☆おにいさん」

アニメ好きのうちの相方だが、会社でやたら趣味(マンガ・アニメの)の合う同僚がいるという。 その方に借りて帰って来た2作品、「日常」と「聖☆おにいさん」。 「聖☆おにいさん」の方は、今巷で最も話題になっているマンガということで、気にはなっていた…

冬の鹿嶋〜東京発・キィオラサーフィンスクール

年明け初のサーフィン。 昨日は東京でも雪になるかというくらいの冷たい雨が降ったので、今朝には天気が回復していてひと安心。 今年から土曜日が出勤になったので、代休の今日海に行くことになった。 翌日に疲れを残したまま仕事するようになりそうなので、…

「ONE PIECE -FILM- STRONG WORLD」

ワンピースの映画を観に行った。ていうか、ようやく観れた。 来場者に配布されるという「コミックス0巻」が欲しくて、「これは観に行かねば!」と早々とコンビニで前売り券を買っていたまでは良かったのだが、映画館は連日の大盛況で常に満席。冬休みの間は…

ハンテンの福袋。

冬物の服がちょっと足りないと思っていたので、久しぶりに幕張のアウトレットモールへ。 うちの相方の方はサイクルウェアで寒さもしのげそうなイイ服を見つけたりしていたのだが、自分用のはどれもピンとこなくて、ざっと2周ほど見て回った後には購買意欲も…

究極のアルバム。

ロック音楽リスナーとしてある程度こだわりをもって長年経つと、どうしても自分の好みのサウンドというのが凝り固まってきてしまうわけで。 耳が古くならないように、なるべく新しいものも聴くように努めてはいるが、聴きながら「あー、ここはもっとこう!」…

「サウスベイ・バイシクルのビーチクルーザー」。

自転車買いました。 以前買った折りたたみ自転車があったのですが、長い間乗らずにほったらかしにしていたらサビだらけになってしまったので、今朝粗大ゴミに持っていってもらったのでした。 で、速攻新車を購入。いやあ、懲りていないというか…。 ただ今回…

「テ、テレビが…。」

ガーン。我が家のアクオスに、いつのまにか青い線が縦に入っていた。 自分は全然気付かなかったのだが、発見したうちの相方いわく「さっきまで無かったのに気付いたら有った」とのこと。 え?なんにもしてないのに? 先日部屋の片付けをした時に、テレビ台か…

仕事始め。

あー。今年の正月休みは短かった〜。 元旦から風邪で寝込んでいたし、2・3は土日だったから、なんとなく普通の週末のような感覚で、明けて「さあ月曜日!」と言われてもねえ…。 働きたくはないが、かといってまだまだ正月気分っていう感じでもなかったので…

これがほんとの寝正月。

元旦から風邪をひいてしまい、寝込んでおりました。 年始の挨拶から帰って来たら、身体が芯まで冷えきっておっただよ。 熱もありそうだと測ってみたら、36度8分!…普通の人なら平熱なのだが、ワタシは普段35度くらいの体温なので(まじで)結構な高熱という…

新年明けましておめでとうございます。

2010年になりました。 年が明けたからといって、特別なイベントなどは無く、自宅でダラダラ過ごしているうちに休みも終わってしまいそうです。 年々、お正月と平日とに気持ち的に差が無くなってきています。 一連の経緯は癌炭に…ぢゃなかった。一年の計は元…