2013-01-01から1年間の記事一覧
「粋な夜電波」2013年最後の放送は、エリントンをバックに文庫本の朗読とメールの紹介のみの一時間。 先日の「HARAJUKU PERFORMANCE + DOMMUNE 2013」でも披露された、「なんとなく、クリスタル」の朗読が、菊地先生が読むとなぜか示唆的に聞こえ、33年前の…
12月は仕事が忙しくて、なかなか海に行けず。 正月休みに入った29日に、今年の波乗り納め。 いつもお世話になっているキィオラサーフィンスクールのお店に行くと、おなじみの常連さんが次々に集結。この寒さの中、海に入ろうという奇特な人達が6人も集まっ…
Haven’t we metアーティスト: 市川愛出版社/メーカー: APOLLO SOUNDS発売日: 2013/10/02メディア: CDこの商品を含むブログを見る 今まで、あんまり女性シンガーのものは好んで聞いてこなかったのだけれど、菊地先生プロデュース作が立て続けにハマったので、…
「粋な夜電波」第134回放送は、前回に引き続き大友良英さんをゲストに迎えて大放談。 リスナー待望の薄毛トークは、意外にもリアルで真摯に語られ、同士の方々を大いに勇気づける内容となりました。 その一部を文字起こししてみました。 菊地先生と大友氏の…
ジャズドミュニスターズも出演するというので、ラフォーレミュージアム原宿で行なわれたイベント「HARAJUKU PERFORMANCE + DOMMUNE 2013」を観に行ってきた。 18時の開演に間に合うように、表参道から歩いてラフォーレに向かえばいいか…と思っていたら、駅を…
「粋な夜電波」第133回放送は、大友良英さんをゲストに迎えて放談。 古くからの付き合いで「ナルちゃん」「大友っち」と呼び合う仲のお二人が、楽しそうに思い出話を語った貴重な回。 予告されていた「薄毛の話」は来週に持ち越しになりましたが(笑)、単な…
TBSラジオ「菊地成孔の粋な夜電波」第132回放送は、先週の生放送の最後にもちょっとゲスト出演された小田朋美さんの特集回。 12/4にリリースされたデビューアルバム「シャーマン狩り」を特集し、後見人(?)のおなじみベーアー氏と共に、アルバム制作秘話や…
JAZZDOMMUNE (DOMMUNE BOOKS 0008)作者: 菊地 成孔,大谷 能生,DOMMUNE(ドミューン)出版社/メーカー: メディア総合研究所発売日: 2012/01/26メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 25回この商品を含むブログ (11件) を見るTwitterをチェック…
久しぶりに長尺のWBO話も飛び出した、「粋な夜電波」第131回は生放送。 夏の終わりに新宿二丁目で起きた、松明(たいまつ)をめぐる珍騒動の爆笑話を文字起こししてみました。カフカナイズ【Amazon.co.jp 限定特典付】(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: シシ…
久しぶりに海へ。 10月は週末のたびに台風が来たりしたもので、何度か海に行く機会を逃し、気付いたら1ヶ月以上間隔が開いてしまっていた。 前回5mmのウェットを破いてしまったので、これをリペアに出すことにして、もうドライスーツ。 日差しがあって天気…
レイトショーで「悪の法則」を観た。 マイケル・ファスベンダー、キャメロン・ディアス、ハビエル・バルデム、ペネロペ・クルス、ブラッド・ピットら豪華キャストの主演に興味を惹かれていた作品。 巨匠リドリー・スコットが監督という点は、自分の中ではあ…
サラヴァ東京に、小田朋美さんの 1stアルバム『シャーマン狩り/GO GUNNING FOR SHAMAN』先行リリースライブを観に行ってきました。 開演直前に着くと、店内はほぼ満員、立見も出る盛況ぶり。 ビュロー菊地チャンネルのポップアナリーゼ動画でキャラクターも…
「粋な夜電波」第130回放送はフリースタイル。 久しぶりに、小粋なフレーズ満載の前口上有り、AMではおよそオンエアされることのない楽曲の数々有り…の、「通常営業」と言いつつも、「夜電波クオリティ」のハイレベルさをまざまざと見せつけるような充実の内…
昨年は出勤で行けなかった、スワローズのファン感謝DAY。 ようやく行くことが出来た今年は、天気にも恵まれた。 つば九郎先生は、ゆるキャラの東京NO.1を決めるコンテストで大御所のような振る舞い。 まぐろの解体ショーでは、松井淳選手がマグロのかぶり物…
「ビールが主食!」と公言して憚らなかった自分が、最近ワインなんぞを飲み始めた。 といっても、スーパーで売ってるペットボトルの安〜いやつ。 それも、ワインそのものはあんまり美味いと思って飲んではいない。 ただ、飯食いながら飲むのにいいんだな〜と…
「粋な夜電波」第129回は生放送。 大谷能生さんをゲストに迎えての「ジャズドミュニスターズ特集」! …となれば、「Birth of Dommunist」のリリックには、大谷さんからしか出てこないような特殊な固有名詞などもたくさんあるので、先生も「歌詞カードに注釈…
2013年の決定打となる、ジャズドミュニスターズ衝撃のデビューアルバム「BIRTH OF DOMMUNIST(ドミュニストの誕生)」が、BEA-TONEから届いてから、聞きまくっているわけだが。 インテリジェンスとウィットネスが、すごいハイレベルでスパークした、まさに傑…
MONKEY Vol.1 ◆ 青春のポール・オースター(柴田元幸責任編集)作者: 柴田元幸出版社/メーカー: スイッチパブリッシング発売日: 2013/10/07メディア: 雑誌この商品を含むブログ (21件) を見る翻訳家の柴田元幸氏が責任編集していた「monkey business」という雑…
Remember me (15周年アニバーサリーボックス仕様 【シングルCD+オリジナルTシャツ+スペシャルグッズ】)アーティスト: くるり出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2013/10/23メディア: CDこの商品を含むブログ (7件) を見る くるりのシング…
教則本の類いが好きで、実際はほとんど活用せず、買っただけで満足してしまいがちなのは今に始まったことじゃあないのだが。 「ラップの教科書」という本を買ってみました(笑)。 教則DVDが付いているというので、どんな内容か気になったので。 スチャダラ…
2週分放送が飛んでしまった、TBSラジオ「菊地成孔の粋な夜電波」。 第128回は、野球中継のためにお蔵入りになる覚悟で収録した実験的な内容のものを放送。 1曲の日本語訳詞を作りながら解説していくというもので、お題の曲はフランク・オーシャンの「Super…
2回分の収録は済んでいるにもかかわらず、野球の日本シリーズ中継のため、2週連続で放送がなくなってしまい、番組リスナーが苦い思いをすることになってしまった、TBSラジオ「菊地成孔の粋な夜電波」ですが…。 毎週放送を楽しみにしていて、録音した番組を…
めずらしく三連休。朝早起きして京王線に乗って、はるばる終点の高尾山口駅まで。 先月の連休に初めて登ってみた高尾山だが、アクセスもよく、気軽に登れて、レジャーとしての登山もいいものだなと思って。またやって来た。 めんどくさがりの自分が積極的に…
早稲田松竹に「華麗なるギャツビー」と「レ・ミゼラブル」の2本立てを観に行った。 両方とも公開時に観に行きたくて、観損ねてしまった作品。最近は名画座にかけられるまでが短くなってありがたい。 ただ両方とも上映時間の長い作品だから、この2本立てを…
ゲッツ/ジルベルト+50アーティスト: 伊藤ゴロー,土岐麻子,布施尚美,細野晴臣,坂本美雨,カヒミ・カリィ,TOKU,原田知世,沖樹莉亜,ジャキス・モレレンバウン出版社/メーカー: ユニバーサルクラシック発売日: 2013/06/19メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) …
はじめての在日ファンク・アワー LIVE in SHIBUYAアーティスト: 在日ファンク出版社/メーカー: Pヴァイン・レコード発売日: 2013/05/02メディア: CDこの商品を含むブログ (9件) を見る 「DCPRG YAON 2013」で初めて生演奏する姿を観て、すっかり虜になってし…
第127回の「粋な夜電波」は生放送。野球中継の関係で裏送りになる可能性もありましたが、無事にTBSでもオンエアされました。 「この番組がメインの販促ツール」と言われているように、店頭発売の予定がとりあえずない、ジャズドミュニスターズのアルバム完成…
このところ週末のたびに台風とかで天候が悪いなあ。 なんだかんだでまたひと月間が空いてしまった。 また来週…とか言ってると、また台風が来るようなので、雨が予想されたけども海へ。 いつもお世話になっているキィオラサーフィンスクール。 しかし千葉方面…
先月から仕事で五反田に行くことが多くなり。 今までほとんど来ることがなくて馴染みのなかった五反田という街で、いろんな店に入って昼食をとるようになった。 ビジネス街だし、駅周辺が大きいので、チェーン店的なところはほぼ全部あるようだし、焼肉店や…
「粋な夜電波」第126回放送はフリースタイル。 ロイホのメニューについての考察、映画「ムード・インディゴ〜うたかたの日々〜」の解説、小田急線の車内で採取したJKの会話など、この番組ならではの聴きどころ満載。 そして、久しぶりに行なわれた「ラジオ整…