「どしゃ降りの中、海へ。」


このところ週末のたびに台風とかで天候が悪いなあ。
なんだかんだでまたひと月間が空いてしまった。
また来週…とか言ってると、また台風が来るようなので、雨が予想されたけども海へ。
いつもお世話になっているキィオラサーフィンスクール

しかし千葉方面へ向かって車を走らせたら、予想以上のどしゃ降りとなった。
行き交う車がすごい水しぶきをあげる。
こんな時にサーフィンする人なんかいるのかね?と思ってたが、ポイントに着いたらすごい数の車がずら〜と停まってて、笑った。なんなんだ、この人たち。
しばらく雨がおさまるまで待とうということで、ファミレスで昼食とったりしながら様子を見ていたが…。
まあ、入ってしまえば、どうせ濡れるのだから雨は気にならないということで。
とはいえ、着替える時は大変だったけど。

台風うねりがもう入ってきているのか、サイズが上がっていて、テトラポッドの内側で、砕けた波の余波に乗るという、テイクオフ練習用の小波ポイントだったにも関わらず、結構ザバザバの大荒れだった。
波数は多いし勢いで乗れて楽しめたけど、ちょっと荒れてきたので、夕方前にはさらにもうちょっと岸寄りのテトラの内側に移動。
普段は浅過ぎて乗れないところが、潮も満ちてきていたし、波の勢いがあったので、わりと長く乗れるいい感じのポイントになっていた。
うねりだけ入って風が強くなる前に逸れてくれる、都合のいい台風はないものかね。

サーファーズガイド千葉 (エイムック 1490)

サーファーズガイド千葉 (エイムック 1490)