2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おおみそか。

散らかり放題の部屋の片付けを、そのうち…そのうち…と先延ばしにしているうちに年末になってしまった。 昨日はなんとか本棚を整頓することが出来たので、今日はいよいよ最大の難関のCD棚の整理整頓。 ただでさえ保持している枚数が多いのに、焼いたメディア…

「IPPONグランプリ」。

録画はしていたがOAから数日経って観ることになった、人志松本プレゼンツのフジテレビ新企画「IPPONグランプリ」。 要は大喜利なのだが、「すべらない話」同様、芸人の真剣勝負の場となっていて、また見せ方が上手い。 松っちゃんがチェアマンという立場でプ…

ええ肉。

無事今年も終えられそうということで、うちの相方のおごりで「ええ肉」を食べに行くことに。 ボーナスは有り難いなあ。 年に2回、ボーナスが出ると焼肉屋に行くというのが、我が家の恒例行事になっていたが、ここ数回は行くチャンスをなんとなく逃してしま…

仕事納めました。

今年最後の出勤日。 ほぼ年内の仕事は区切りつけられていたけど、前倒しのものをちょこちょこ。 あとはキーボードみがいたり。やり出すと止まらなくなるね。 エアーでほこりを吹き飛ばすスプレーが気に入って、各Macのキーボードの隙間のほこりを吹き飛ばし…

個人的音楽葬。

普通にカラオケ行っただけなのだが。 やはりフジファブリックの曲を歌ってしまう。 いきなり「笑ってサヨナラ」を歌ってしまったら、感極まってしまった。 だが、「モノノケハカランダ」を絶叫したり、「東京炎上」をダバダバ歌ったりしているうちに、だんだ…

便利なキャピネットワゴン。

リビングのテーブル周りとかって、「とりあえず置いとく」モノですぐ散らかってしまう。 リモコンとかメガネとか雑誌とかCDやDVDとかetc…。 そういったものを収納するのにちょうどいいコンパクトなワゴンを雑貨屋で見つけたので購入。 シンプルな作りだが、…

何故だ、志村…。

まだ信じられない…。 けど、遺作となってしまった「CHRONICLE」で、自分のすべてをストレートに曝け出そうとしていたことが、突然の訃報の図らずも伏線になっていたような気もしてならない。 燃え尽きたとは思わない。まだまだこれからだったはずだ。 正直「…

ゴッホみたい。

ずいぶん久しぶりに雑誌「Crossbeat」を買った。 「トム・ヨークの真実」という思わせぶりな特集記事のタイトルと、別冊付録に「Radiohead Book」が付くというのに惹かれて。 中味は過去の本誌に載ったインタビューからの抜粋でまとめた、特に新しいニュース…

ボードのお手入れ。

Machi先生から譲っていただいて、先日晴れてマイボードとなった緑のMC・トリム&グライド。 今日は海ではなく、ショップにボードのお手入れを教わりに行きました。 ワックスコームとリムーバーとワックスケースもセットで購入し、サービスでベースワックスを…

「SUPER PADDLE UP」

先日ほとんど波に乗れずにすごすご引き返して来た情けないワタシ…。 とにかくパドル力(りょく)の無さを痛感した。特にパドルし続ける持久力がもっと必要だなあ。 パドルさえ楽になれば、苦手のスルーも余裕を持って出来るようになり、アウトへ出やすくなる…

M-1グランプリ2009。

(注:ネタバレ含む) ここ数年の傾向として、ひとつのネタに細かいボケをなるべくたくさん入れて、テンポアップして勢いを増して後半に盛り上がりを作れるコンビが高い評価を得るようにある。 個人的にはひとつひとつのボケに発想の飛躍が感じられず、ただ…

2009年波乗り納め。〜東京発・キィオラサーフィンスクール

今年最後の海。気合い入れて臨んだのだが、前半で早くもスタミナ切れ。 この日は流れが横に強く、立っているのもやっと。まっすぐ進みたいのだが、どんどん左へ左へ流されてしまう。 目印にしていたテトラポットから遠ざかるので、なるべく流されないように…

「サーフィン 虎の巻」

サーフィン関連の書籍はなんだかんだで結構買っているわけだが、中でもこれは決定版かもしれない。 1500円なのに分厚い。中味もオールカラーで写真も満載、内容も充実。 基本的なルール、マナーの解説、道具の紹介はもちろんだが、テイクオフで初心者がぶつ…

「One California Day」

ONE CALIFORNIA DAY ワン カリフォルニア デイ サーフカルチャードキュメンタリー/サーフィンDVDメディア: その他この商品を含むブログ (2件) を見る買おう買おうと思っているうちに、発売されてからもうだいぶ経ってしまった、サーフィンドキュメンタリー映…

「蘇る勤労」

MOVIE12/UNICORN TOUR 2009 蘇える勤労 [DVD]出版社/メーカー: KRE発売日: 2009/06/17メディア: DVD購入: 17人 クリック: 81回この商品を含むブログ (95件) を見る友人に借りて観た再結成ユニコーンのLIVE DVD。 借りる時に「1曲目の『ひまわり』で、幕があ…

「mono STYLE ジテンシャ」

うちの相方さんが自転車の購入を検討している。 本格的なロードバイクに手を出そうとは思っていないが、ママチャリのようなやつはイヤなんですと。 自転車も今ネット販売が多くて、いろんな種類が出回っているので、なかなか迷って決められないみたい。 まー…

「120% iPhone!」

書籍だとなかなか手がでないのに、こういうムック系の雑誌だとつい買ってしまうなあ。 iPhone関連の雑誌、何冊買ったよ? 知らないアプリが紹介されていると、つい便利そうだと思ってしまうのだが、この本は意外に内容が薄かった。

パワーポップス。

そーいや昨日キィオラのお店で、お土産にMachi先生がもらったというキャンディーの袋が置かれていた。 「おー、これハリウッドセレブ御用達の〝痩せる飴〟ぢゃないすか〜」 と言ったら、「よく知ってますね〜」と。 …いや、ネットのニュースかなんかで、今話…

クローズの日でも〜東京発・キィオラサーフィンスクール

風邪ひいたりして3週間空いてしまった。ひさびさ海へ。 前回天気に恵まれて、11月下旬にしては暖かい陽気だったが、さすがにここ最近でぐっと冷え込んできたから、ブーツも用意してある程度防寒対策をして出発。 昨日の雨も朝にはなんとか止み、そこそこ気…

「ネットウォーカー Guide Book」

お高いアイス。

コンビニで見つけて、あまりに美味そうだったのでつい買ってしまった。 普段からハーゲンダッツを買うようなセレブ気取りのアイスクリーマーとは違う、むしろガリガリ君派なワタシにしてみれば、どえらい贅沢。 量は物足りないけど、いや、確かに美味かった…

「glide」を今更。

「カールじいさんの空飛ぶ家」

久しぶりに映画館に映画を観に行きました。 前回観たのが「鉄コン筋クリート」だったから、どんだけぶりやねんという感じですが。 いつも予告編とかTV CMとかを観る度に「これ面白そうだな、暇があったら観に行くか〜」と言ってはいるのですが、なんとなく思…

よつばとカレンダー、届く。

2010年度版の「よつばと!」カレンダーを引き取ってきました。 開封は年明けてからのお楽しみ。 風景写真にイラストを馴染ませて、日常の中にほんとによつばがいるように見えるこのシリーズ、とても好きです。 「よつばと!」のアニメ化はもちろん期待してい…

雨の日は達郎。

SONORITE(通常盤)アーティスト: 山下達郎,RYO出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2005/09/21メディア: CD購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (70件) を見る山下達郎の曲というと「夏」のイメージを想い浮かべる方、もしくは…

仕事の合間に泉昌之を読む。

図書館にマンガも置いてあるっつってもそうたいした数はない。 なのにその中によりによってなぜこの、泉昌之の「新さん」が? 泉昌之のマンガは結構好きで、雑誌とかに載ってると「お!」と思って読むのだが、実はなかなか買ってまで読むまでにはいたらず、…