2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「グラスパー以降のサウンドを日本で。」

「粋な夜電波」第292回は、選曲家の中村ムネユキさんをゲストに迎えての放送。 2017年のブライテストホープを紹介&2016年の音楽シーンを総括しました。 「ロバート・グラスパー以降のサウンドを、日本では誰が、どう取り込んでいくか」ということについて語…

「2016波乗り納め。」

また2ヶ月近く間隔が空いてしまった。 仕事納めも済んで休みに入ったので、年内最後に波乗りへ。 いつもお世話になっているキィオラサーフで便乗。 午後から南風が吹くということで、風をかわすポイントを探して北茨城まで。 ここは車を停めるところから海…

「ジャズ・トランぺッターに移入するということ。」

「粋な夜電波」第290回放送はスペシャルウイーク。 『菊地成孔のジャズ夜話〜映画公開記念!菊地成孔が、マイルス・デイヴィス&チェット・ベイカーの映画を語る』と題して、「マイルス・アヘッド」と「ブルーに生まれついて」について解説されました。 番組…

「サラ太郎は寿司太郎。」

「粋な夜電波」第289回は、マンスリー・ガールフレンドに〈ものんくる〉の吉田沙良さんを迎えての放送。 スタッフやアナウンサーも巻き込んで、どんどん劇団化していく傑作コントでの名演技など、聞きどころ満載。 目指すはミュージカル女優か?という沙良さ…

「k is s」

k is sアーティスト: Kan Sano出版社/メーカー: origami PRODUCTIONS発売日: 2016/12/07メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る 特典CD欲しさに、オンラインで予約していたkan sanoの新譜が届いた。 Spotifyで「Magic!」を一聴して、これは買いだと…

「醸し屋 素郎で反省会。」

スワローズ観戦仲間で、「醸し屋 素郎」に集まった。 戸田帰りの選手もよく立ち寄るという、スワローズファン御用達のこの店。 食べ物がとにかく何食っても美味い。 店の雰囲気もいいし、置いてある酒の種類も充実。 住んでる近くにこの店があったら、頻繁に…

「最遠地について。」

「粋な夜電波」第288回放送は、現代アルゼンチン・ジャズ特集。 「Real Book Argentina」からリリースされていた2枚のコンピレーションアルバムを紹介。 12年前に訪れたこともあるブエノスアイレスへの思いを語られた部分を文字起こししてみました。Esquire…