2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「The Lifstyle Museum」

http://www.tfm.co.jp/podcasts/museum/ TOKYO FMのThe Lifstyle MuseumをPodcastで聴いている。 菊地成孔氏がゲストの回が聴きたくて、過去の放送をとりあえずすべてダウンロードしてみたのだが、そのゲストは多岐にわたっていて非常に興味深い。 Podcastも…

「大地の時代」

渋谷のユーロスペースで、60年代を中心に活躍したブラジル人監督・グラウベル・ローシャの特集上映が組まれるということでチェックしていた。 グラウベル・ローシャという人については何にも知らないんだが、ブラジル映画っつーもんを観てみたかったのと、あ…

「SUPER8」

「SUPER8」は、その予告編を観ただけで、「もう、絶対面白いっしょ!」と期待していた作品。 しかし大人から子どもまで楽しめそうな作品ということで、公開されてすぐは常に満員でなかなか観に行けないだろうと思い込んでいた。 しかし、今週末のシネマハス…

「アリス・クリードの失踪」

登場人物がたった3人だけ、というのを知って俄然興味をそそられた作品。 有楽町イトシアの中のヒューマントラストシネマに観に行った。 J・ブレイクソンという人の脚本、また初監督作品で、イギリス映画。 富豪の娘だという若い女(ジェマ・アタートン)と…

2011年06月22日のツイート

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

Twitterをブログに表示。

はてなの管理画面を久々に見てみたら、他のサービスとの連携が充実してきて、Twitterのまとめを日記として投稿できるようになっていた。これは便利と思って試してみたが、他の人へのリプライも表示されてしまっていた。 結局それを手動で消したわけだが、残…

Macでラジオ!

Macでも使えるUSBのラジオチューナーを探していたんだが。 量販店を見たが、ほとんどその手の類いの商品はもう扱っていなかった。「デジ蔵」とかあったけど、Mac非対応。 Amazonでたまたま見つけたので、LRT-FMAM200UMを購入した。1480円とかなり安くなって…

「俺たちフィギュアスケーター」

俺たちフィギュアスケーター [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン発売日: 2009/11/27メディア: DVD購入: 3人 クリック: 56回この商品を含むブログ (30件) を見る先日「キラキラ」で町山氏が紹介していた「Other Guys」に…

「鉄男 THE BULLET MAN」

鉄男 THE BULLET MAN 【2枚組 パーフェクト・エディション】 [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2010/11/04メディア: DVD購入: 2人 クリック: 17回この商品を含むブログ (8件) を見る実は元の「鉄男」を観ていない。 いきなりこれを観たので、評…

「さや侍」

松本人志監督第三回作品「さや侍」、新宿ピカデリーで観て来た。 古くからのダウンタウンファンを自認している自分でも、「映画監督」としての松本人志の才能には疑問を感じているわけで。 それでも「松っちゃんが監督として世間でどう評価されようと」、出…

「粋な夜電波」

http://www.tbsradio.jp/denpa/ TBSラジオ「菊地成孔(きくちなるよし)の粋な夜電波」が面白い。 「スペインの宇宙食」など、著作は以前読んだことがあったが、ややアカデミック過ぎて難解に感じていた。でも喋りは軽快でざっくばらんな感じ、わかりやすく…

「赤い影」

赤い影 [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2009/02/13メディア: DVD購入: 4人 クリック: 16回この商品を含むブログ (17件) を見る久々に更新された「町山智浩のアメリカ映画特電」で、なぜか1973年のこの作品が今このタイ…

アジアン・カンフー・ジェネレーション

今年の夏フェスどうしようかな〜と、いろいろ検討していて、久々にサマーソニックに行くつもりだったのだが、やはり15000円というチケット代に抵抗を感じて、三たびNano-mugen Fes.に行くことにした。運良く先行抽選で取れたし。 3/11の東北震災後のゴッチの…

再び海へ。〜東京発・キィオラサーフィンスクール

震災後、一時中断していたサーフィンを、ようやく再開することができた。 4ヶ月以上空いてしまった。 震災以前によく行っていた銚子の海が津波で被害を受けた様子を動画で見たときはショックを受けたし、原発の影響が大きい福島近辺の海にはもう入れないの…

「経済映画デー」

毎月1日は「ダイエーいちの市」…じゃなくて「映画の日」。 1000円で観れるサービスデーがちょうど休みの日と重なるというのはなかなかないことなので、映画館ハシゴしたろかしらと目論んでいた。 どうせならエンターテインメント系もいいけど、普段だとなか…