2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「ノンストップ・ビートルズ!」

「粋な夜電波」第235回放送は、先週予告されたとおりの特集、「ノンストップ・ビートルズ」。 聞き飽きるほど、何度となく聞いてきたはずのビートルズの楽曲を、菊地先生の超訳詞の朗読の後に、最新リマスター音源で聞き直し、まさにビートルズをフレッシュ…

「岡村靖幸 結婚への道」

岡村靖幸 結婚への道作者: 岡村靖幸出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2015/10/20メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (5件) を見る 発売されたことは知っていて、気にはなっていたのだが、価格が2000円と知って、買うのを躊躇して…

「ADAWHO Vol.5」

慶応大学の三田祭に行ってみた。 大和田俊之研究会が発行している「ADAWHO」という雑誌を買いたかったので。 大和田さんが過去にペン大を受講されていたことは何かで読んで知っていたが、御本人がどういう方なのかはよく知らない。 ただ「文科系のためのヒッ…

「次世代ジャズピアニストサミット。」

「粋な夜電波」第234回放送は、若手ジャズピアニスト3人をゲストに迎えての「次世代ジャズピアニストサミット」。 御三方それぞれのジャズピアニストを志すきっかけとなった曲を紹介していただいた部分を文字起こししてみました。 Love Themeアーティスト: …

「ドルフィンソングを救え!」

ドルフィン・ソングを救え!作者: 樋口毅宏出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2015/10/15メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (7件) を見る 樋口毅宏さんの小説「ドルフィンソングを救え!」を読了。 「BRUTUS」に連載中から気になっ…

「新しいフィン、新しいウェット。」

夕方から雨の予報だったが、思ってたよりいい陽気。 いつも御世話になっているキィオラサーフィンスクールの車で、千葉北の海へ向かう。 この日はおニューのウェットスーツを下ろした。オニールの5mmフルスーツをオーダーしていたのが出来上がったので。 あ…

「ブラック・ロック化によって、プリミティブさを取り戻すか?」

「粋な夜電波」第233回放送はブラックミュージック特集パート2。 先週に引き続き、ディアンジェロの「ブラック・メサイア」を解説しながら、今後のブラックミュージックのトレンドがどうなるかについての見解を述べられていました。 菊地先生の解説は単なる…

「ブラジル・バン・バン・バン」

ジャイルス・ピーターソンがリオでアルバムを制作する過程のドキュメンタリー映画、「ブラジル・バン・バン・バン」。 公開から結構経ってしまって、ようやくUPLINKの1Fで鑑賞。様々なイベント上映も企画されていたので、ほんとはその機会に観たかったのだ…

「EDEN」

EDEN [Import]アーティスト: V.A.出版社/メーカー: Hamburger Records / Rambling RECORDS発売日: 2015/03/11メディア: CDこの商品を含むブログを見る 久しぶりにアップリンクへ。 「ブラジル・バン・バン・バン」を観に行くつもりで、その前に「Cu-Bop(キ…

「アフリカからディアンジェロまで。」

「粋な夜電波」第232回放送は、久々の音楽講座。 D'Angeloの傑作アルバム「Black Messiah」が、今後のブラックミュージックのトレンドを大きく変えることになる一枚になるかもしれないと言われている…そのことについて詳しく解説された、充実の内容でした。 …