2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「私的シネマランキング2014。」

今年はほんとに映画の当たり年だった。観る映画観る映画傑作続きで、振り返って順位を付けるにも付けられないぐらい。 「たまむすび」の町山智浩氏の解説と、ライムスター宇多丸氏の「ムービー・ウォッチメン」を聞いて参考にし、自分ならきっと好きそうだな…

「TABOOレーベルの2014年を振り返る。」

「粋な夜電波」第187回は、今年最後の放送。 TABOOレーベルから2014年にリリースされた作品を紹介しながら、今年1年を振り返るという回になりました。 自身の2つのバンドをフル稼働させ、1枚の完全新作を完成させ、楽曲提供を含むプロデュースを2組、し…

「凛子さんのビッグマウス。」

「粋な夜電波」第186回放送は、先週に引き続き、女優の菊地凛子さんがゲスト。 Rinbjöとしてのデビューアルバム「戒厳令」の試聴会も兼ねながら、制作秘話などさまざまなエピソードを語ってくれました。 1年間にわたる制作期間のうちに、凛子さんのことは何…

「6才のボクが、大人になるまで。」

渋谷に「天才スピヴェット」を観に行ったら、14:30の回は満席。 そこで急遽銀座に移動して、TOHOシネマズ シャンテへ。 「6才のボクが、大人になるまで。」を観ることにした。 これも「たまむすび」での町山さんの解説を聞いて、ぜひ観たいと思っていた。 な…

「ゴーン・ガール」

「たまむすび」での町山さんの解説を聞いて、公開を楽しみにしていた、デヴィッド・フィンチャー監督最新作「ゴーン・ガール」。 Twitterでも絶賛の声しか目にしないし、いやそりゃもう絶対に面白いに決まってるでしょ!と期待値は上がりまくっていたが、と…

「凛子さんは少年?」

「粋な夜電波」第185回放送は、Rinbjöとしてのデビューアルバム「戒厳令」がまもなく発売になる、菊地凛子さんをゲストに迎えたスペシャルウィーク。 アルバム制作を通して、1年間コミュニケーションを取り続けた間柄ということで、リラックスした会話がた…

「ざわちんに100%。」

「粋な夜電波」第184回はフリースタイル。 先週の田中康夫ちゃん先生登場回の反省や、中原昌也氏と遭遇した時の話、本間選手の「Cafeガサガサ」の話など、気の向くままのトークが楽しい放送でしたが、その話題の幅の広さにはつくづく感心し、尊敬します。 今…

「噂の『Cafeガサガサ』」

今週の「粋な夜電波」で、『スッキリ!!』のコーナー「スイーツ真壁のうまいッス!!」内で人気になった、本間選手の「Cafeガサガサ」が爆笑ものだと紹介されていましたが、YouTubeにあがっていた動画を観てみたら… 面白過ぎる! すっかりツボに入ってしまいま…

「インターステラー」

IMAXで「インターステラー」を観た。 夏ぐらいから盛んに予告編をやっていたので気にはなっていたが、クリストファー・ノーラン作品は大風呂敷を広げ過ぎで、情報過多、冗長で当たりはずれもあるからな…と、観に行くのを躊躇していたのだった。 ネタバレを避…