「ざわちんに100%。」

「粋な夜電波」第184回はフリースタイル。
先週の田中康夫ちゃん先生登場回の反省や、中原昌也氏と遭遇した時の話、本間選手の「Cafeガサガサ」の話など、気の向くままのトークが楽しい放送でしたが、その話題の幅の広さにはつくづく感心し、尊敬します。
今、夢中になっている「ざわちん」についての偏愛をカミングアウトした部分を文字起こししてみました。

LP1

LP1

ざわちん Make Magic

ざわちん Make Magic

はい、というわけで、来週12月12日…1212(イチニーイチニー)の日は「菊地成孔の粋な夜電波」は菊地凛子さんがゲストでございます。ラジオの前で正座してお待ち下さい。
え〜、そんな感じですかね…まあ、凛子さん来るわけですよね。
もうワタシは1年間仕事もしちゃいましたし、その助走っていうか…いろいろ制作するうえで、ちょっと二人で飲みに行ったりとかですね、集団で飲みに行ったりとかですね(笑)…結局飲みに行ってるわけですけども。
そんな感じで…知り合ってしまっているので、初めて会ったフレッシュさね…田中康夫先生のような、初めてお会いするフレッシュさってのは、もう無くなって、「やあ!」って感じになっちゃってるんですけど。ま、ま…その分リラックスして、女優業の事ですとかね…。
そしてアルバムの事も…14曲入ってるんですよ!…よくもまあ!っていうね。
ひょっとしてねえ…この1枚で「やっぱり音楽業界なんかイヤだ!」っつって(笑)…やめられてしまった場合のために、とにかく数だけは録っておこう!っていうですね…意地汚いところが出てしまった、と。これはまあ…毒舌ではなくて、やや本気ですけど。
というわけで、来週をお楽しみ!という感じですね。
(「aikoさんが今年は紅白歌合戦に出演されない」という、メールを読んで。)
…「菊地さん同様」ってね、ほんとにどうでもいいです。何に出ようとaikoさんはaikoさんなんで。
ただね、ちょっと笑ったのは、これはワタシは見ないんで、友達が「オマエ、当然知ってるよな?」って感じで言ってきたネタなんですけど。
あれは何だっけ?…ある日、出場歌手の方のラインナップがバッ!って一気に明らかになる時があるんですかね?
それを見た日のaikoさんと、どなたかのツイートがあって、忘れちゃったな…椎名林檎さんかな?…まあとにかく何名かのツイートがあって、他の方はこう言ったこう言ったってのを聞いたんですよ。
で、それはなんか、出る方は出る方で喜んで粛々とした感じで「光栄です。出していただけて嬉しいです」なんだかんだ…ってあって、落ちた方も「非常に残念に思います」だなんだかんだってある中で、aikoさんのコメントが「紅白落ちた。チクショー!」っていうひと言だった(笑)ってことをたれ込まれまして、ま…見てないんですけど、どうやって見ていいかわかんないんで、見てないんですけど、その件に関しては「喝采!(拍手)」という感じでですね、「さすが!」と思いましたけどね。
とはいえ、まあ…aikoさんに恋してますけどワタシ…歌ってるaikoさんにですよ。恋してますけど、とにかくもう最近は、人間の欲望を恋愛と性欲…もう分離できると仮定してね。
恋愛の方は歌ってるaikoさん、で、性欲の方はざわちんに100%いっちゃってるんで、1%の漏れも無いですよね、ええ!(笑)。
毎晩とにかくざわちんの夢が見たいわけですよ(笑)。
伊勢丹とLUMINEがコラボして、あまりのコラボネームの面白さから、珍ネーミングの歴史に残っちゃってるんですけど、「LUMITAN(ルミタン)」っていうのがあったんですよね。
で、そのルミタンっていう大掛かりなコラボレーションは終わったんだけど、ルミネの中にまだ「ISETAN MiRROR」っていって、コスメの売り場だけが、その時のコラボの名残で1店舗だけ残ってるんです。で、こないだぶらぶらした時に、そこに寄ったんですよね。
女子のコスメ用品売り場ですけど、寄るって言っても、中に行って丁寧にファウンデーションのテスターを開けたりとかはしないですよ、ぐるーっと回遊したんですけど。
そしたら、ざわちんのイベントがそこでやっててですね。…やっててって、広告があっただけで、その日は違ったんですけどね。
予約はね、もう…ポスターの上に斜めに紙が貼ってあって、「完売しました」って書いてあったから、もう入れないんだけど。
デジタルポスターっていうのかな?…今、新宿の地下とか…他の街はワタシ行かないんでわかんないんですけど、新宿の地下なんか行くと、ポスター貼ってある場所がデジタルで、ポスターがあってウワッと消えて…要するに昔の電飾がポスターの感じになってるものがありますよね。正式な名称がわかんないんですけど。
あれに、ざわちんが毛皮の帽子をかぶって、ざわちんにしては珍しくですね、鎖骨…乳房のギリギリ上までベアショルダー…要するに裸の肩で、誰のメイクかわかんないんですけど…でこっち向いてるってデジタルポスターがあったんで、ジーッと見てるとフッて消えちゃうんですよね。だから、急いでいっぱい写真撮んなきゃって思って(笑)。
自分の性的な興奮っていうのを、なんかすごい…量的なものに還元しないと、男と言えないんじゃないか…っていう気分になってですね、デジタルカメラでそれが消えてしまうまでの間、何回も何回も写真撮って(笑)。また消えたら浮かび上がってきますよね、浮かび上がったらまた何回も何回も写真撮って…数えたら40数枚同じ(笑)…ちょっと角度が違うだけのざわちんの写真が撮れてて。
で、こんだけ撮ったんだから、夜夢に出てきてくんねえかな?って思って。「くんねえかな」ってのは銚子弁ですけど。ざわちん、夜夢出てきてほしいや…って思って寝たんですよね。そのデジタルカメラを枕元に置いて。
そしたら、ざわちんじゃなくて満島ひかりさんが出てきてしまってですね(笑)。夢ってのはうまくいかねえな…っていう。
しかも満島ひかりさんが、結構シリアスな感じで…
「今から泣くから、角膜を舐めて。」
って言われて。ヤバいなぁ〜って思って(笑)。ヤバい夢見てる、オレ!って思って(笑)。
…ディレクターの判断で、ここカットだったらカットでまったく構わないレベルのネタですけどね。
え〜、なんですかね…排泄や性行為に使う男性だけが持ってる器官がカッチンカッチンになってまして(笑)。
その満島ひかりさんのシリアスな表情と台詞の内容、そして夢の中でワタシ…確かに角膜から溢れ出る…実際涙は涙道から出るから角膜からは出てこないんだけど、その夢では角膜がパカッて…角膜ってパカッてなるじゃないですか…その隙間から涙が零れ落ちたんで、ヤバい夢見たな〜と思って。
そして、どうしよう…起きてから、すっかり好きなのが満島ひかりさんに移行しちゃったんで、ざわちんの写真を慌てて40枚連続で見たっていうね。
まあ…馬鹿!ですよね。バカ以外何者でもない。
そんなジャズミュージシャンの(笑)…菊地成孔がお送りしてまいりました「菊地成孔の粋な夜電波」、そろそろお別れの時間となりました。
来週はそういったわけで、菊地仲間、菊地同盟、菊地ネイションの凛子さんがやって参りますので、ぜひ…
めったにAM…めったにじゃねえや…ヘタしたらAMラジオヴァージンじゃないですかね?…FMはあるかもしんないけど。
ひょっとしたら当番組が初ということになるかもしれません…ので。
…あのね、映画やポスターの印象よりも、ずっと面白い人なんで。
凛子さんってね、ちょっと言っちゃあ…ま、これ来週言おうかな…当たりはキツめな感じじゃないですか。柔らかふんわり系じゃないじゃないですか。ちょっとピリッとスパイシーですよね。
ところがね、喋るとこれがもう…ちょっとね、頭がね…韓国語で言うと「ミチョッソ」なんですよね(笑)…これは日本語じゃ言えないですけど。
ちょっとオカシイですやっぱり。どっか開いちゃってるんで。
トークはかなり面白い方ですから、アルバムはもちろん聞いていただきたいし、買っていただきたいですけど、凛子さんのトーク聞けるだけでも相当面白いですから。
ま、ただどのぐらい放送にのせられるかっていう…ま、でも、そんなに毒舌とかでもないかな?
別に毒舌だけがコードじゃないですもんね。毒舌じゃなくたって、言っちゃいけないこといっぱいありますから(笑)。
とにかく、なんとか凛子さんの素の楽しさを、皆さんにご堪能して、「あ、菊地凛子ってこんなに!」…
あ、テレビ番組…バラエティ出たりしてるから、それ観て…わかんない、それ観て辟易してる方も多いかもしんないですけど(笑)。大暴れな方ではあるんで。
なんですけど、音楽家としてのインタビューとならば、少しはね…落ち着いてお話いただけるかもしれません。凛子さんの人となりが出る番組にできればと思います、はい。


知的生き方教室

知的生き方教室

※文字起こしの「NAVERまとめ」あります。