2016-01-01から1年間の記事一覧

「グラスパー以降のサウンドを日本で。」

「粋な夜電波」第292回は、選曲家の中村ムネユキさんをゲストに迎えての放送。 2017年のブライテストホープを紹介&2016年の音楽シーンを総括しました。 「ロバート・グラスパー以降のサウンドを、日本では誰が、どう取り込んでいくか」ということについて語…

「2016波乗り納め。」

また2ヶ月近く間隔が空いてしまった。 仕事納めも済んで休みに入ったので、年内最後に波乗りへ。 いつもお世話になっているキィオラサーフで便乗。 午後から南風が吹くということで、風をかわすポイントを探して北茨城まで。 ここは車を停めるところから海…

「ジャズ・トランぺッターに移入するということ。」

「粋な夜電波」第290回放送はスペシャルウイーク。 『菊地成孔のジャズ夜話〜映画公開記念!菊地成孔が、マイルス・デイヴィス&チェット・ベイカーの映画を語る』と題して、「マイルス・アヘッド」と「ブルーに生まれついて」について解説されました。 番組…

「サラ太郎は寿司太郎。」

「粋な夜電波」第289回は、マンスリー・ガールフレンドに〈ものんくる〉の吉田沙良さんを迎えての放送。 スタッフやアナウンサーも巻き込んで、どんどん劇団化していく傑作コントでの名演技など、聞きどころ満載。 目指すはミュージカル女優か?という沙良さ…

「k is s」

k is sアーティスト: Kan Sano出版社/メーカー: origami PRODUCTIONS発売日: 2016/12/07メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る 特典CD欲しさに、オンラインで予約していたkan sanoの新譜が届いた。 Spotifyで「Magic!」を一聴して、これは買いだと…

「醸し屋 素郎で反省会。」

スワローズ観戦仲間で、「醸し屋 素郎」に集まった。 戸田帰りの選手もよく立ち寄るという、スワローズファン御用達のこの店。 食べ物がとにかく何食っても美味い。 店の雰囲気もいいし、置いてある酒の種類も充実。 住んでる近くにこの店があったら、頻繁に…

「最遠地について。」

「粋な夜電波」第288回放送は、現代アルゼンチン・ジャズ特集。 「Real Book Argentina」からリリースされていた2枚のコンピレーションアルバムを紹介。 12年前に訪れたこともあるブエノスアイレスへの思いを語られた部分を文字起こししてみました。Esquire…

「新宿でアマチュア扱い。」

「粋な夜電波」第287回放送はフリースタイル。 毎年恒例、新宿花園神社の酉の市での商売繁盛祈願と時の面白話など、メールも読みながら近況を語る、リラックスした回になりました。 番組冒頭の、新宿の家電量販店でのWBO話をされた部分を文字起こししてみま…

「2016年のファン感。」

残念ながら、今年は5位に終わってしまったスワローズ。 2015年のリーグ優勝が夢だったかのよう。 スワローズクルーの入会がまだだったので、午前中早い時間から「ファン感謝デー」へ。 入会特典のグッズ見本を見て、来季はゴールド会員で入会した。 例によ…

「菊地少年の料理人修行。」

「粋な夜電波」第285回放送は、〈ものんくる〉の吉田沙良さんをマンスリー・ガールフレンドに迎えて。 音楽家になっていなかったら料理人になっていた可能性が高いという菊地先生が、幼少の頃に叩き込まれた料理の英才教育の思い出について、沙良さんに語ら…

「ファミレスでダイエットは可能か。」

「粋な夜電波」第284回は、久しぶりのフリースタイルで。 思いつくままのトークと2016年の新譜から数曲紹介。 久しぶりのファミレス話が語られた部分を文字起こししてみました。WHAT ARE WE LOOKING FOR? (ホワット・アー・ウィー・ルッキング・フォー?) (直…

「狭間美帆さんの明るいNYライフ。」

TBSラジオ「菊地成孔の粋な夜電波」第283回放送は、作曲家の狭間美帆さんがゲスト。 大西順子さんのアルバム「Tea Times」のレコ発公演の参加のために来日、NY在住の狭間さんにお話を伺えた貴重な回となりました。 普段のNYライフから、最近の音楽について思…

「カラオケの時の沙良さんとベーアー。」

「粋な夜電波」第282回放送はスペシャルウィーク。マンスリー・ガールフレンドとして月1ゲストにも来てくれている〈ものんくる〉の吉田沙良さんが、聴取率調査で数字を取りに取りにいくスペシャルウィークにも登場。 女性ヴォーカル限定で菊地さんと沙良さ…

「大儀見さん、登場!」

「粋な夜電波」第281回放送は、菊地先生の盟友、大儀見元氏をゲストに迎えての放送。大儀見さんがリーダーを務めるバンド「サルサ・スウィンゴサ」の新譜を紹介されました。 長い付き合いということもあって打ち解けた雰囲気の中、様々な思い出話なども語ら…

「沙良さんのフォロワーを2万にするために。」

「粋な夜電波」第277回は、マンスリー・ガールフレンドとして「ものんくる」の吉田沙良さんをゲストに迎えての放送。 のんびり屋の沙良さん相手に今年の夏を振り返る、なごみトークの一部を文字起こししてみました。Ologyアーティスト: Gallant出版社/メーカ…

「タリーズの嵐。」

「粋な夜電波」第276回放送はフリースタイル。 大阪ツアー帰り直後でお疲れモード、選曲も台本も用意していないと言いつつ、得てしてこういう時のほうが神回になるという、ジャズミュージシャンとしてのインプロビゼーション力(りょく)を発揮されたような…

「チアシードで意識高い系ダイエット。」

先日の健康診断の結果で、中性脂肪の値がとんでもないことになっていたので。 ダイエット…というか、さすがに食生活を改善せねば。 昼はほぼ毎日カップラーメンだし、夕食は主食がビールなもんで。 なんか流行ってるらしい、チアシード…試してみることに。 …

「ポストモダン・アルゼンチンタンゴの決定版。」

「粋な夜電波」第275回はフリースタイル。 番組の最後に、身内の不幸があったばかりの今の心境を語られてシリアスなムードにもなりましたが、いつも通りの楽しい話と最高の音楽を紹介する回でした。秋以降の番組の継続も決定し、嬉しい限りです。 ディエゴ・…

「夢の島では最後?のワーハピ。」

「World Happiness」観に行くのは2年ぶり3度目。 曇天でいつ雨が降り出すかわからない天候だったけど、あまり暑くなくていいかも。 Ykiki Beatを観に前方へ。ほんとに一周して80年代後期のマンチェスターみたいなルックスとサウンド。こういう若者が普通に…

「くるりの新曲…タイトル長いやつ。」

くるりの岸田氏がツイッターで「面白い!」と絶賛していた本、「響きの科学」が気になったので買いに有隣堂。 あ、ていうか、岸田氏お薦めの本どころか、まだ新譜買ってなかったわ。 なんだっけ、タイトル長いやつ。 めずらしくヒップホップみたいなのをくる…

「夫のダミ声を真似していたベティ。」

「菊地成孔の粋な夜電波」第272回は生放送。 一時期マイルス・デイヴィスと婚姻関係にあったベティ・(メイブリー・)デイヴィスの発掘音源がオフィシャル・リリースされたことを受けて、急遽特集が組まれました。 「発掘音源から探る世紀の三角関係!」と題…

「オマエに話し掛けるのも、きっとこれが最後だ。」

「粋な夜電波」第270回放送は、久しぶりにソウルBAR〈菊〉開店。 愛と自由を掲げてオープンするこの店の開店前の口上も、現プレジデントに対するウィズダムはおそらくこれが最後。 その部分を文字起こししてみました。レインボー・チルドレンアーティスト: …

「オーニソロジーの辻村さん、登場。」

「粋な夜電波」第269回放送は、マンスリー・ガールフレンドに「ものんくる」の吉田沙良さんを迎えて、いつもより華やかなスタジオからお届け。 番組内でデモ音源をオンエアしたところ大反響だったという「オーニソロジー」。その期待の若手ジャズソングトリ…

「『Tea Times』に狭間美帆さんを迎えて。」

「粋な夜電波」第268回放送は、先週に引き続き、大西順子さんのアルバム「Tea Times」の全曲試聴会。後編の今回で、狭間美帆さんとのコラボレーションが実現した経緯など、レコーディングの裏話がたくさん聞けました。その一部を文字起こししてみました。タ…

「『Tea Times』制作に至るまで。」

「粋な夜電波」第267回放送は、先日リリースされた大西順子さんの待望の復帰アルバム「Tea Times」を、プロデューサーである菊地先生が解説しながら全曲試聴しようという特集の前編。 アルバム制作に入るまでの経緯をざっと説明された部分を文字起こししてみ…

「水カン、2枚購入。」

やっぱり今年のワーハピ行くことにしたんで。 メジャー移籍第一弾の最新作もそうだが、実はその前の「ジパング」も買ってなかったので。 水曜日のカンパネラを2枚まとめ買い。 コムアイさん、どんどん歌とラップが上手くなってる。 あのちょっと舌足らずな…

「大西順子さんのアルバム購入。」

菊地成孔先生プロデュースということで、大西順子さんの「Tea Times」買ってみた。 ジャズはあまり詳しくないし、ましてやピアノのプレイの良し悪しなど聞き分けられる耳もないのだが。 やっぱ試聴して、いきなりの1曲目の出だしがカッコ良すぎるもんで。 …

「『SPANK HAPPY フォロワー』正式認定。」

「粋な夜電波」第265回放送は、「アーバンギャルド」のヴォーカル、浜崎容子さんをゲストに迎え、「元スパンクハッピーの菊地成孔と、現アーバンギャルドの浜崎容子の粋な夜電波」と題した特集回。 第2期「SPANK HAPPY」に多大な影響を受けたと公言する浜崎…

「『新宿菊地シュラン』でお薦めのトラットリア。」

TBSラジオ「菊地成孔の粋な夜電波」第264回放送は聴取率調査のスペシャルウィーク。 『新宿菊地シュラン★菊地成孔が通う【新宿のうまい店】史上初!音楽付きラジオグルメガイド』と題して、新宿の美味い店を紹介しながら、その店や料理にマッチする音楽をオ…

「KOMPLETE10…買っちゃった。」

とりあえずこれ買っておけば音源関係はほぼまかなえる…らしいので、思い切って買ってみた。 Native Instruments社の「KOMPLETE10」。 買ったところで使いこなせるはずもないのだが。 今、セール期間中で大幅に安くなっているので、この機会にと思って、無理…