「タリーズの嵐。」

「粋な夜電波」第276回放送はフリースタイル。
大阪ツアー帰り直後でお疲れモード、選曲も台本も用意していないと言いつつ、得てしてこういう時のほうが神回になるという、ジャズミュージシャンとしてのインプロビゼーション力(りょく)を発揮されたような、かなり面白い放送となりました。
久々のWBO話…菊地先生が街中で採取した面白い人の会話を再現された部分を文字起こししてみました。

クール・アンクル【日本盤:歌詞対訳付・高音質仕様】 COOL UNCLE

クール・アンクル【日本盤:歌詞対訳付・高音質仕様】 COOL UNCLE

え〜…おっとっと…「菊地成孔の粋な夜電波」。ジャズミュージシャンの、そしてですねえ…
ま、あまりの…一瞬の嵐って言うんですかね、タリーズの嵐」なんですけどね。
タリーズ(TULLY'S)で巻き起こった嵐が(笑)…ま、小さな嵐なんですけどね。
3人組の女性が…まあ、何て言うんですかね、「セックス・イン・ザ・シティ」の…あれ、「セックス・イン・ザ・シティ」でいいんだよね?…「セックス・イン・ザ・シティ」の亡霊っていうかね…3人組の女性が、ワタシがでタリーズでソイラテ飲んでたら…
…あ、そうだそうだ。「イン・ザ・シティ」じゃねえや。「セックス・イン・ザ・シティ」じゃダメじゃん(笑)。…「イングリッシュマン・イン・ニューヨーク」じゃない。えと…「セックス・アンド・ザ・シティSex and The City)」です。すいませんでした。謹んで訂正させて頂きます。ここは使ってください。
えーと…「セックス・アンド・ザ・シティ」の亡霊って感じなんですよね。3人組の女子が…まあ、「女三人かしましく」というところでしょうけれども。
まあ…カエル顔、イルカ顔、サル顔…みたいな感じでね。おひとかた、澤穂希選手に似た感じだったんですけど。そんな感じだったんだけど、全員すごいオシャレなんですよ、とにかく。
で、3人で並んで座ったわけ。こう…一人が対面にいる2対1とかじゃなくてね。3人で並んで座ったの。
最初から3人で並んで座って何やってるかっていうと、着席した瞬間から写真の見せ合いっこしてるんですよ。
でね(笑)…今からワタシが喋る事が、その3人の会話のすべてですよ。
だから、あまりに嵐のようにやって来て、嵐のように過ぎ去ってしまったんで。まあ、嵐っていうか…スコールっていうかね。最近、雨…ね、日本もだんだん東南アジアみたいな気候になるんだっつって、雨がドサッと降ってザッと止むっていうのがね。昔ながらの情緒纏綿たるしとしと雨ってのは、もうなくなるらしいですけども。ま、それはともかく。
なので、会話全部…1回聞いて暗記しちゃったんで、帰った後、急いでノートに…忘れないように書いたのを今から読みますね。
え〜…
「ねえ、アタシ、そう…アタシの超カワイイ写真、超カワイイ写真見てくれる?」っつって。
「えっ、何なになに?」っつって。
「いや〜、アタシってさぁ、超ブサイクなんだけど、恋してる時だけはカワイイんだよね。」
ウケる〜!って。で、
「この写真、超かわいくない?…◯◯君と写ってるから。」っつって。
「ああ〜。」
「超カワイイでしょ?」とか言って。
「ちゃ…違う違う違う。アタシの超胸盛れてる写真、見てもらっていい?」って(笑)。澤穂希選手にちょっと似た…あ、もう選手じゃねえか、引退されたのかな?…澤穂希さんに似てる方が言ったんですよ。で、2人が覗き込むわけ。
とにかく1人が写真出して2人が覗き込むわけ。で、
「超〜盛れてるじゃん!…ほんとにA?」とか言って。
パッド入れました。超すごいやつ、ガッツリ入れてます!」っつったら、3人目が、
「ウチの?」っつったんですよ。
つまり、パッド作ってる会社の方なんですよね。おひとかたはね。要するにアパレル関係なんでしょうかね。そういうお友達なんでしょうか。
「うわ〜、全然Aに見えねぇ〜。
「いや〜、とにかくね、盛ったもん勝ちだよね。でもね、あまりに盛り過ぎちゃったんで、インスタに載せられない…(笑)…すいません、先に読みながら笑っちゃいましたけど。
「…あんまり盛り過ぎて、インスタに載せられない。」っつって。
要するに、その写真だけデカいんで、胸が(笑)。で、2人で手叩いてウケてるんですよね。
「で、ねえねえ。これ見てくんない。これZARAなんだけど。」っつって。
「あー、超カワイイじゃん!」
「いいよね、いいよね?」
結局ZARAよね〜。
「そうよね〜。」
「あ、8時40分だ!」…時計見て。
「20分あるじゃん、あと。」っつって。
「行く?」
「行く。」
「行こうか。」っつって。
キャー!…帰りと反対方向なんだけど。って言いながら3人で帰って行きました。
これが(笑)…会話のすべてですよね。
え〜…ベバレッジはどうなったかっていうと、皆さん手に持って外に出られたので(笑)。
ま、帰られた後には何も残りませんでしたけどね。
はい、そんな事もあったりするんですけども…そんな菊地成孔(笑)…
そうだった、そうだった…そんな「タリーズの嵐」を目撃した菊地成孔が、TBSラジオをキーステーションに全国にお送りしております。
ま…楽しそうで結構ですよね。ほんとに。
インスタグラム(Instaram)ってのもね、ワタシはSNS全般が、何て言うか…性に合わないっていうか気に食わないんで、あんまりやらない…ていうか全然やらないんですけど。
インスタグラムっつーのは面白そうだなっていうね。面白い写真上げて面白い事書きゃいいんでしょ。
それをこう…全然知らない人が見たりして「面白え。」とか言うんですよね。それは良さそうかなって気もしてんですけど。
なかなかね、始められ…あれ、ガラケーじゃできないんでね。ガラケーでできるインスタグラムないですかね?


ブラジリアン・ジャズ

ブラジリアン・ジャズ

  • アーティスト: V.A.,Thiago Franc?a,Karina Buhr,Nomade Orquestra,Fernando Moura & Ary Dias,Ho?ro?ya,Bixiga 70,Ta?ssia Reis,Space Charanga,Tulipa Ruiz,Iconili,Juc?ara Marc?al,Dom Salvador Sextet,Victor Assis Brasil
  • 出版社/メーカー: サンビーニャ・インポート
  • 発売日: 2016/05/29
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
(※追記:「(ZARAに)いく?」「いこうか?」のくだりが『陰陽師』みたいだな、と思ったり。)