2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「まだハゲてないよ。」

気にしてるわけじゃないよ。 別にまだ薄くなっている傾向すらない…と自分では思っているのだが。 いちおうケアしとくにこしたことはないかな、と思って。 プロピアのシャンプーを買いました。 試供品サイズの小袋セットで試してみたら、なんか良さげなのでボ…

「ヒートテックよりいいかも。」

インナーはたいがいユニクロでまとめ買いするんだが。 なんかユニクロいつも混んでるし、下着1枚だけとか買いにくくて、余計な物も買ってしまうし。 近所のヨーカドーで、普段はスルーしている衣料品のコーナーを見てみたら、結構インナー系充実しとるがな…

「流し台の下。」

引っ越してだいぶ経つけど、台所の流しの下の棚って、なんでもかんでも放り込んでいてぐちゃぐちゃ。 いずれきちんと片付けたいと思ってはいても、ついつい後回し。 とにかく買い物好きの自分は、片付けるためのアイテムを買うところから始まる。 簡単に組み…

「行けなかったコンサート。」

新作「坩堝の電圧」を引っ提げて、ツアー中のくるりの中野サンプラザでの公演は、先行抽選でチケットを買って、楽しみにしていた。 火曜日は仕事が早く終わる日なので、急げばなんとか開演時間に着けるかと思っていたのだが…。 東西線に飛び乗って、中野に向…

「脱臭機能付きセラミックファンヒーター」

そーいや、ファンヒーターも買った。 どこのメーカーのだ、これ? よくわからないけど、脱臭機能が付いているというので。 ほんとはトイレ用とかなんだろうけど、ダイニングで朝メシ食べる間とかだけ、足元が冷えなければいいから。 ファンヒーターって、物…

「プラズマクラスターのドライヤー」

今使ってるドライヤーが壊れかけていて、接触不良で温風の威力が低下。 買い直そうとは思っていたのだが。 Facebookで同級生の方が、「すごくいい!」と激オシしていたので、気にはなっていたSHARPのプラズマクラスターのドライヤー。 良さげなのでこれにし…

「希望の国」

園子温監督最新作「希望の国」をようやく観た。 「冷たい熱帯魚」を観た時の衝撃がきっかけで、マイブームに映画鑑賞が加わったほどで、園監督の過去作もDVDで追いつつ、新作は常に楽しみにしていた。 「恋の罪」も「ヒミズ」も公開直後に観に行き、期待を裏…

100円マイルス。

disk unionでマイルス・デイビスの「Twenty Classic Albums」というBOXセットを買った。中古で2000円。 ジャズのジャの字も知らなかった自分でも、とにかくマイルスから入っとけ!というのはわかるような気がしていたので、DCPRGとの関連から、まずはエレク…

「次の朝は他人」

シネマート新宿にホン・サンス監督作品「次の朝は他人」を観に行った。 韓国映画は好きな方だが、キム・ギドク、ポン・ジュノ、パク・チャヌク、イ・チャンドンといったフェイバリットな監督の作品はチェックしていても、不勉強ながらホン・サンス監督のこと…

「アルゴ」

久しぶりに仕事帰りにレイトショー。 町山智浩氏が「たまむすび」で紹介されていたのを聞いてから、ぜひ観たいと思っていた「アルゴ」をようやく。 ライムスター宇多丸氏のシネマハスラーの賽の目映画を予習するのも久しぶりだなあ。 平日のシネコンの21時過…

「ロイホはサヴォイ・ボールルーム。」

第81回の放送は、特集なしのフリースタイルだった「粋な夜電波」。 リラックスしてハガキの質問に答え、選曲も思いつきのこういう回のほうが実は評判が良いという声も聞きます。 菊地先生のラジオパーソナリティーとしての地肩の強さを感じますねえ。 久しぶ…

「その街のこども 劇場版」

いずれ観ようと思いつつ、ようやく観た「その街のこども 劇場版」。 ライムスター宇多丸氏の2011年度ランキングでも2位に選ばれていたし、いい作品なのは間違いないだろうと思ってはいたが、地味な映画をすっと観れる気分になるタイミングがなかなか見つけら…

「パーマネント野ばら」

急に冷え込んできたせいか、風邪をひいてしばった。…まあ、しょっちゅうひいているのだが。 微熱が続いて咳がよく出るので何もする気になれず、仕事を休んで一日寝ていたわけだが、さすがにただ寝ているのも退屈。 なのでレンタルしてたDVDをMacで再生して、…

「ソウルは渋谷系になっていくのか?」

「粋な夜電波」第80回は、少女時代がシングル切った時恒例の「韓流最高会議」と題したK-POP特集。 日本映画大学准教授の韓東賢さんと、DCPRGのドラムス・田中教順さんをゲストに迎えて、少女時代を中心とした韓国のポップミュージックについて、ざっくばらん…

「ジャズ・ドミュニスターズ衝撃のデビュー。」

JAZZ ABSTRACTIONSアーティスト: YOSHIO OOTANI出版社/メーカー: BLACK SMOKER発売日: 2012/03/24メディア: CD クリック: 16回この商品を含むブログ (7件) を見る新宿PIT INNの「菊地成孔 3DAYS」、三日とも行きたかったけど、日程と金銭の都合で、中日の火…

「恋におちた菊地先生。」

プロ野球中継の関係で2週放送がお休みになった、TBSラジオ「菊地成孔の粋な夜電波」。待望の第79回放送は「J菊」と題してJ-POP特集。主にジャズが選曲されるこの番組で、日本語の歌しか流れない回というのは初めて。マニアックな選曲になるのかと思いきや…

「フェイゲンづくし。」

ここ数年、常にiPhoneには「Steely Dan / Donald Fagen」のプレイリストが入っていて、頻繁に聞いているのだが。 天才は忘れた頃にやってくるのが常で、まさか今年ドナルド・フェイゲンの新作ソロアルバムがリリースされるとは思っていなかった。 「サンケン…