2019年7月15日「ペンギン音楽大学<ビートメイキングクラス>選抜生徒DJparty」 にお越しくださった皆さま、ありがとうございました。 TBSラジオ「菊地成孔の粋な夜電波」のいちラジオリスナーだった自分が、映画美学校〜私立ペンギン音楽大学に入学し、菊地…

my keepon

my keeponという音に反応する人形をずいぶん前に買って、ただ飾ってたんだけど、ふと思い付いて復活させて、ついでにスワローズファンに調教してみた(笑)。#mykeepon #swallows #東京ヤクルトスワローズ ビートメイキングのおともに、昔買って放ったらかし…

制作中の動画を。

アップしていこうかと思ってるんだけど、動画もメール添付でいけるかな? Ableton Liveの使い方をいろいろ模索してるのだけど、「楽器は弾けないがソロみたいなパートがとれるかどうか」の実験。 適当に打ち込んだフレーズにランダムやらノートレングスやら…

はてなブログに移行。

「夜電波」終了ロスからも、そろそろ回復しなければならない。 ちょうど今月末で「はてなダイアリー」のサービス終了にともない「はてなブログ」へ移行しなければならないので、久々に更新してみる。 ここ数年、ラジオの文字起こししか載せていなかったので…

「喪失は、喜ばないといけない。」

TBSラジオ「菊地成孔の粋な夜電波」、とうとう最終回。 番組の最後にオンエアされた曲の紹介とラストメッセージの部分を文字起こししてみました。 この喪失は音楽とともに乗り越えるしかないのですね。菊地成孔の粋な夜電波 シーズン6-8 前口上とコントの爛…

「のんびり or あくせく。」

「粋な夜電波」は最終回までカウントダウン、ラスト3。 OMSBとMoeさんを迎えて、最後の「ホーリー・ヒップホップ・アワー」。 久しぶりに集まった御三方の近況報告トークを文字起こししてみました。Fourth Dimensional Rocketships Going Upアーティスト: G…

「スパンクハッピーの大パンです!」

「粋な夜電波」も残すところあと4回! 今週はFINAL SPANK HAPPYのお二人をゲストに迎え、ODがシリアスなコントにも挑戦。 「スパンクハッピーのパンです!」という人が現れた時の話をしたところを文字起こししてみました。夏の天才アーティスト: SPANK HAPP…

「筒井先生のオークション。」

「粋な夜電波」も残すところあと5回にして、ついに菊地さんが憧れてやまない筒井康隆先生が番組に御出演。 番組本に影響されて書かれたという短編の一部を朗読され、トークも盛り上がって、まさに神回となりました。 番組前半の「筒井康隆展」でのオークシ…

「最後に歌に辿り着く。」

「粋な夜電波」第389回は、TABOOレーベルより満を持してアルバムをリリースする、オーニソロジー=辻村泰彦さんをゲストに迎えて。 奈良から上京して現在に至る流れが語られた、番組最後のトークの一部を文字起こししてみました。101アーティスト: オーニソ…

「大人になった江藤愛さん。」

TBSラジオ「菊地成孔の粋な夜電波」第388回放送。 年末までのラストラン、女子アナを迎えての最後のコント。 懐かしの江藤愛さんとの、コント終わりのアフタートークを文字起こししてみました。 KISTUNE Maison 17 [国内仕様輸入盤CD] (TRCI-055)アーティス…

「ハロー・グッバイ。」

TBSラジオ「菊地成孔の粋な夜電波」第387回放送。 番組冒頭の前向上で、急遽重大発表。 ついに黒幕もマイクの前に現れた、トークの一部を文字起こししてみました。菊地成孔の粋な夜電波 シーズン1-5 大震災と歌舞伎町篇作者: 菊地成孔,TBSラジオ出版社/メー…

「いい意味で悪い奴。」

「粋な夜電波」第384回放送はフリースタイル。 最先端の音楽を紹介しながら、とりとめもない四方山話。 番組前半のゆるいトークの一部を文字起こししてみました。SINK [12 inch Analog]アーティスト: SUDAN ARCHIVES出版社/メーカー: PIASU発売日: 2018/06/2…

「なんて甘えたヤツなんだ!」

「粋な夜電波」第383回放送はフリースタイル。ゆるいトークと最高の音楽。 「アルバム丸々全部いい曲特集」ともいえる、充実の内容の回。 番組前半のトークの一部を文字起こししてみました。 ザ・ミュージック・イン・マイ・ヘッド【Blu-spec CD2】アーティ…

「大坂なおみさん問題。」

TBSラジオ「菊地成孔の粋な夜電波」第382回放送は、「2018労力士(ロレックス)大賞発表!」。 単なる「そっくりさん発見」にとどまらない、独特のセンスが問われる投稿コーナーを特集。 急遽SPANK HAPPYのODをゲスト審査員に迎えて、溜まっていたリスナーか…

「気が若いタクシードライバー。」

「菊地成孔の粋な夜電波」第381回は、久しぶりのフリースタイル。 最高の音楽を紹介しつつ、タクシー車内やファミレスやコンビニで採取したWBO話がてんこ盛り。爆笑必至の回となりました。 気が若いタクシー運転手さんとの会話のエピソード部分、文字起こし…

「JAZZANOVAの功罪。」

「粋な夜電波」第378回は、またしても「ジャズ・アティテュード」。 とりとめもない与太話と、最高の音楽。これがこの番組のトーン&マナーのスタンダード。 ジャズ特集が固定化されようが、急遽特集の回になろうが、番組の面白さは変わりません。 オープニ…

「やる時はやる人でないと。」

「粋な夜電波」第376回はジャズアティテュード。ジャズの最新鋭を紹介。 時に旬のネタも絡めつつ、詳しい解説。 酷暑が続いたこの夏、ライブ後に脱水症状になりかけた話のところを文字起こししてみました。Frisson Sextetアーティスト: Vernau Mier出版社/メ…

「鬱…とはいえ。」

TBSラジオ「菊地成孔の粋な夜電波」第375回はスペシャルウィーク。 「音楽漢方菊地堂」と題して、リスナーから募集したお悩みメールに音楽で回答するという企画。 悩みに誠実に向き合いつつも、軽く笑い飛ばせるくらいのウィットとユーモアを添えて粋な選曲…

「時すでにお寿司。」

「粋な夜電波」第374回。 前々回の「King & Prince特集」、前回の「SPANK HAPPY特集」への反響が大きかったことを報告しつつも、通常運転のフリースタイル。 うなぎが食べたい思いを堪えつつのトーク、その一部を文字起こししてみました。 Utopiaアーティス…

「小田家は設定が甘甘の家系。」

「粋な夜電波」第373回放送は、「フジロック直前緊急企画!スパンクハッピー特集」。ゲストにSPANK HAPPYのメンバー、ODをお迎えしての1時間。まだ制作途中の新曲など、貴重な音源もオンエア。 「ODノットイコール小田朋美」という設定に混乱するトークの一…

「人を喜ばせたくてしょうがない人。」

TBSラジオ「菊地成孔の粋な夜電波」第372回放送は、ジャニーズの新人グループ「King & Prince」について熱く語る緊急特集。 エンディングのターン以外でオンエアされたのはこの1曲、「King & Prince」のデビュー曲「シンデレラガール」。 その革新性につい…

「ジャズは斜に構えた音楽。」

「粋な夜電波」第371回は、久しぶりのジャズアティチュード。 耳に心地良すぎて眠くなりそうな音楽を特集。 ジャズという音楽への先入観に対して、あっさりとストレートな回答がなされて、すごく腑に落ちました。そのトークの一部を文字起こししてみました。…

「みんないいやつ。でも怒ってる。」

「粋な夜電波」第370回はフリースタイル。 いつも以上にリラックスして、とりとめもないトークを。 「たで食う虫も好き好き」どころか、「適当〜な回が一番面白えんだよ!」というリスナーは、夜電波リスナーの主流だと思います(笑)。 タクシー乗ってた時…

「デパートを制した男。」

「粋な夜電波」第369回放送は、「デパートを制した男」と題してデパートにまつわる音楽を選曲。 イセタニアンの菊地さんが、館内音楽を選曲した時期には伊勢丹になかなか行けなかったという話をされた部分を文字起こししてみました。MR.LUCKY + MR.LUCKY GOE…

「コントの台本さえあれば、どこへでも!」

「粋な夜電波」第368回放送はスペシャルウィーク。「聴取率の女王」こと、古谷有美アナウンサーとお届けした1時間。 今までこの番組ではやらないと誓っていたタブーを次々に破っていくという、スリリングな回となりました。 番組後半、菊地さんが急に欲しく…

「金をドブに捨てたい男。」

「粋な夜電波」第367回はアフリカ音楽特集。 他ではなかなか聞けないアフリカ音楽を紹介しながら、メールもたくさん読まれた、リラックスした回になりました。 番組後半、「Amazonプライムで観ようと初めて音声入力した、そのワードは?」という話題になった…

「不発コーンに注意!」

「粋な夜電波」第364回放送はフリースタイル。 先日の「GREAT HOLIDAY」の疲れが抜けきれないまま、ゆるーくお届け。 シネコンが好きだという話と、収録の見学に来られた番組スポンサーを紹介した、冒頭のトークの一部を文字起こししてみました。ア・サウザ…

「TABOOレーベル誕生秘話。」

「粋な夜電波」第362回放送は、5/13のTABOOレーベルのフェス「GREAT HOLIDAY」の特集。 「TABOO」レーベルが立ち上げられたいきさつ、スパンクハッピー再始動に関する情報が語られたトークの一部を文字起こししてみました。 MY LOVE,WITH MY SHORT HAIRアー…

「ファンタジーの置き場所。」

「粋な夜電波」第361回放送は、先週のスペシャルウィークに引き続き、水野アナと古谷アナのお二方をゲストに招いて。 前回放送できなかった、もう片方のコントをオンエアするとともに、3人でワイワイと楽しくおしゃべり。 「ディズニーランドにノレる人?ノ…

「ボードを使って応援してみよう!」

「粋な夜電波」第359回はフリースタイル。 来週のスペシャルウィークの内容告知に続いて、5/13のTABOOレーベルのレーベルフェス「GREAT HOLIDAY」を告知した際、お客さんに新たな提案(?)をした、番組最後のトークを文字起こししてみました。Two EPsアーテ…