テスト。

メールからブログが更新できるか実験。 日記を付けるようにしたいのだが。 送信!

勇気を出してオープンに。

今年で50歳になろうとしています。 もう半世紀生きてきたのかと思うと、何か取り返しのつかないことをしてしまったかのようで、しばし呆然としてしまいます。 子供の「将来つきたい職業」第一位がユーチューバーのこの時代に、自分を表に晒すのをためらって…

noteマガジン「南米放浪記」

noteの記事をマガジンにまとめてみました。 note.com

noteマガジン「あるセンチメンタリストの半生記」

noteの記事をマガジンにまとめてみました。 note.com

noteマガジン「djapon"s works」

noteの記事をマガジンにまとめてみました。 note.com

spotifyで配信中。

「narasu」というサービスを利用して、自作曲をサブスクで配信しています。 DTMを始めた当初は、サンプリングを多用していたので、自作とはいえ表に出せないんじゃないかと躊躇していましたが、最近になってようやくオリジナルですと言えるものができ始めて…

「An Old Movie」

映画のサウンドトラックを意識して作った曲です。サスペンスシーンとかの後ろで鳴っているイメージ。クラシックの素養が無いので「ReMIDI」というプラグインを使用して、ピアノや弦のフレーズを切り貼りしたものをソフト音源で鳴らしました。ビデオはなんと…

「way back」

コロナ禍​の現状に思うことをラップしてみました。1日でも早く収束してくれることを願っています。トラックはオリジナルですが、Splice​から引っ張ってきたループ素材から発展させて作っていきました。 www.youtube.com

「Rendez-vous」

ブラジル・バイーア地方の「サンバヘギ」というリズムを取り入れたオリジナル曲です。歌モノですが、Aメロ-Bメロ-サビ…という定型から外れた妙な構成の曲になりました。 Guest Vocal:Saki Kato (a.k.a. Lilla Flicka)Co-Arranged by Seiji Ogawa www.yout…

「The next outbreak, We're not ready」

2015年の時点で、ビル・ゲイツ氏が現在のコロナ禍を予見していたかのようなスピーチをされていたことを知り( https://www.youtube.com/watch?v=6Af6b...​ )、それをモチーフにして曲を作ってみました。シンセのフレーズ連打は「警鐘を鳴らす」イメージのつ…

「地球最後の日」

#ペン大​ のお題が「クリスマスソング」だった時に作った曲です。ミディアムテンポのシャッフルリズムで、曲の雰囲気はクリスマスっぽいんだけど、内容は全然クリスマスと関係ないポップソング…というのをやってみたのですが、結構ベタな感じになってしまい…

「wadakamari」

「wadakamari」というタイトルで、南アフリカのダンスミュージックの amapiano​ というジャンルを自分なりに取り入れてみました。 ちょっとだけ歌っている箇所は、アフリカの言葉に空耳しそうな日本語をのせました。 この曲のショートバージョンを「星野源の…

半生記をつけてみる。

「note」で記事を投稿し始めました。 …いつまで続くかな。 https://note.com/djapon/n/na27b2e32abc5 #note #半生記 #djapon

「Stay Home」

UKのBoris Johnson首相のスピーチに感銘を受けたので、曲を付けてみました。トラックはオリジナルですが、上モノとしてBoris Johnson首相の演説動画から音声を拝借してきました。(*既存の作品を編集・加工し、二次創作物として作成しました。営利目的ではあ…

「Stay Home」

「うちで躍ろう」 Written by Gen Hoshino引用元動画→https://youtu.be/b4DeMn_TtF4​ 星野源さんの「#うちで踊ろうチャレンジ​」に、自分なりに参加してみました。元の動画に重ねる演奏力がないので、がっつり編集するかたちでリミックスver.を作ってみまし…

SoundCloudも久々に更新。

soundcloud.com

菊地成孔プレゼンツ/私立ペンギン音楽大学DJ PARTY vol.2

youtu.be 「菊地成孔プレゼンツ/私立ペンギン音楽大学DJ PARTY vol.2 / 03.16 (Mon)」出演時の録画です。 菊地先生のレコメンドとともに拙い自作をプレイさせてもらえる機会をいただけたことに深く感謝いたします。 コロナウイルス感染拡大中で世間で様々な…

2019年7月15日「ペンギン音楽大学<ビートメイキングクラス>選抜生徒DJparty」 にお越しくださった皆さま、ありがとうございました。 TBSラジオ「菊地成孔の粋な夜電波」のいちラジオリスナーだった自分が、映画美学校〜私立ペンギン音楽大学に入学し、菊地…

my keepon

my keeponという音に反応する人形をずいぶん前に買って、ただ飾ってたんだけど、ふと思い付いて復活させて、ついでにスワローズファンに調教してみた(笑)。#mykeepon #swallows #東京ヤクルトスワローズ ビートメイキングのおともに、昔買って放ったらかし…

制作中の動画を。

アップしていこうかと思ってるんだけど、動画もメール添付でいけるかな? Ableton Liveの使い方をいろいろ模索してるのだけど、「楽器は弾けないがソロみたいなパートがとれるかどうか」の実験。 適当に打ち込んだフレーズにランダムやらノートレングスやら…

はてなブログに移行。

「夜電波」終了ロスからも、そろそろ回復しなければならない。 ちょうど今月末で「はてなダイアリー」のサービス終了にともない「はてなブログ」へ移行しなければならないので、久々に更新してみる。 ここ数年、ラジオの文字起こししか載せていなかったので…

「喪失は、喜ばないといけない。」

TBSラジオ「菊地成孔の粋な夜電波」、とうとう最終回。 番組の最後にオンエアされた曲の紹介とラストメッセージの部分を文字起こししてみました。 この喪失は音楽とともに乗り越えるしかないのですね。菊地成孔の粋な夜電波 シーズン6-8 前口上とコントの爛…

「のんびり or あくせく。」

「粋な夜電波」は最終回までカウントダウン、ラスト3。 OMSBとMoeさんを迎えて、最後の「ホーリー・ヒップホップ・アワー」。 久しぶりに集まった御三方の近況報告トークを文字起こししてみました。Fourth Dimensional Rocketships Going Upアーティスト: G…

「スパンクハッピーの大パンです!」

「粋な夜電波」も残すところあと4回! 今週はFINAL SPANK HAPPYのお二人をゲストに迎え、ODがシリアスなコントにも挑戦。 「スパンクハッピーのパンです!」という人が現れた時の話をしたところを文字起こししてみました。夏の天才アーティスト: SPANK HAPP…

「筒井先生のオークション。」

「粋な夜電波」も残すところあと5回にして、ついに菊地さんが憧れてやまない筒井康隆先生が番組に御出演。 番組本に影響されて書かれたという短編の一部を朗読され、トークも盛り上がって、まさに神回となりました。 番組前半の「筒井康隆展」でのオークシ…

「最後に歌に辿り着く。」

「粋な夜電波」第389回は、TABOOレーベルより満を持してアルバムをリリースする、オーニソロジー=辻村泰彦さんをゲストに迎えて。 奈良から上京して現在に至る流れが語られた、番組最後のトークの一部を文字起こししてみました。101アーティスト: オーニソ…

「大人になった江藤愛さん。」

TBSラジオ「菊地成孔の粋な夜電波」第388回放送。 年末までのラストラン、女子アナを迎えての最後のコント。 懐かしの江藤愛さんとの、コント終わりのアフタートークを文字起こししてみました。 KISTUNE Maison 17 [国内仕様輸入盤CD] (TRCI-055)アーティス…

「ハロー・グッバイ。」

TBSラジオ「菊地成孔の粋な夜電波」第387回放送。 番組冒頭の前向上で、急遽重大発表。 ついに黒幕もマイクの前に現れた、トークの一部を文字起こししてみました。菊地成孔の粋な夜電波 シーズン1-5 大震災と歌舞伎町篇作者: 菊地成孔,TBSラジオ出版社/メー…

「いい意味で悪い奴。」

「粋な夜電波」第384回放送はフリースタイル。 最先端の音楽を紹介しながら、とりとめもない四方山話。 番組前半のゆるいトークの一部を文字起こししてみました。SINK [12 inch Analog]アーティスト: SUDAN ARCHIVES出版社/メーカー: PIASU発売日: 2018/06/2…

「なんて甘えたヤツなんだ!」

「粋な夜電波」第383回放送はフリースタイル。ゆるいトークと最高の音楽。 「アルバム丸々全部いい曲特集」ともいえる、充実の内容の回。 番組前半のトークの一部を文字起こししてみました。 ザ・ミュージック・イン・マイ・ヘッド【Blu-spec CD2】アーティ…