2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おお、みそか!

今年も今日でおしまい。 なんだかんだで短かったような気がします。 大掃除とかしなきゃなーと思っていたけれど、なんとなくそんな気にもなれず、だらだら過ごしてしまいました。 夕方近所の散歩に出かけたついでに、以前テレビで紹介されていて一度行ってみ…

波乗り納め。

正月休みに入ったものの、どうもまだリラックスしきれていない。 ここはやはり海に入って体を動かしてクタクタになってはじめて、仕事モードから解放されるというものでしょう。 というわけで、今年最後のサーフィンスクール。 いやあ、寒かった。

仕事納め。

ここ数日は、「とにかく仕事納めが終わるまでは、もう他の事何にも考えられない!」という状態でした。 毎年そうなんですけど。 で……、やっと、ようやく、今年も終わった。とりあえず一区切りついた。 最終日の仕事は、午前中ちょっと実作業したぐらいで、あ…

「銀齢の果て」

銀齢の果て (新潮文庫)作者: 筒井康隆出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/07/29メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 42回この商品を含むブログ (36件) を見る職場のその辺に転がっていた筒井康隆の文庫本。空いた時間があったので読んでみた。 老齢人口調節…

明治vs大正、ラガー対決。

ラガーと言ってもラグビーをやる屈強な漢共のことではなく、キリンラガービール。 見慣れないデザインの柄の缶が売ってるなーと思って手にしたら、昔のラガーの復刻版。 それも明治と大正の二種類あったので、両方買って飲み比べ。 明治の方は、これぞラガー…

ハンテンまとめ買い、再び。

冬着るものが思ってたより少なかったので、例によって幕張のアウトレットモールへ買い物に。 朝から日が差していい陽気。買い物日和ではあるのだが、暖か過ぎて冬物を買おうと思っているのに感覚が違ってきそうなくらい。 うちの相方は登山用品の店で手袋や…

中原仁講演にふむふむ。

東京都現代美術館で開催中の「ネオ・トロビカリア〜ブラジルの創造力」展。 未だ本展示は観ていないのですが、先立って関連企画のMOT美術館講座「ミクスチャー文化の果実・ブラジル音楽の喜び」と題された、中原仁の講演を聴講しに行ってきました。 地下二階…

収穫。

ひさびさにトニイレコードで掘り出し物。 アジカンの「サーフ ブンガク カマクラ」が1400円。 もうしばらく待てばもうちょっと安くなるのかもしれなかったけど、発売日の後すぐに出回るかと思ってたら、意外に中古もなかなか出てないみたいだったから買った…

オレも靴投げたい。

ザイディ記者を極端に英雄視するのも、暴力行為の推奨に繋がりそうで、あまりよろしくないとは思う。 しかしあの靴投げ行為に対し、至る所で喝采が起きているという事実を受け止めて、現職の方には猛省を促したい。 くれぐれも最後のイタチっ屁のような事は…

冬の雨。

夜、帰り道が妙に寂しいねえ。 車が雨を弾く音がフィードバックして、しばらくの間は耳に残っている。DREAM PRICE 1000 小林麻美 雨音はショパンの調べアーティスト: 小林麻美出版社/メーカー: ソニー・ミュージックハウス発売日: 2001/10/11メディア: CD購…

サーフ・フォト・オブ・ザ・イヤー

なんだかんだで毎号買っているNALU。 今回はサーフ・フォトの特集ということで、「あんまり読むとこないかな」と思って、書店でパラパラめくってはいたが、しばらく買わずにいた。 けどやっぱし購入。 写真のよしあしはあまりよくわからないのだけれど、それ…

マネーあれば憂いナシ!

More Money Less Griefアーティスト: Metros出版社/メーカー: Sony/BMG Int'l発売日: 2008/09/16メディア: CD クリック: 6回この商品を含むブログ (8件) を見るよく「どういう音楽を聴くんですか?」と尋ねられて「主にギターロックです」と答えると、「ロッ…

波乗り同級生。

いつもは個人で海に行く友人が、車を出す人の都合がつかなくて、急遽自分と一緒にスクールに同行。 板とウェット持参で電車で待ち合わせ場所までやって来た。 こういう時はショートがうらやましい。 高校の同級生とは言っても、サーフィン歴が自分とは全然違…

Djapon’s Selections for Kiaora Surf

Vol.1 Upside Down 3:29 Jack Johnson Sing-A-Longs & Lullabies For The Film Curious George Seven Days in Sunny June 3:58 Jamiroquai Dynamite Heartbeat 3:27 Tahiti 80 Puzzle [Bonus Tracks] Good Vibrations 3:38 The Beach Boys Twin Best NOW (Di…

M-1 is dead.

あー。今年はもう観るの止めようかな、というのが率直な感想。 毎年ビール飲みながらテレビの前にかじりつくようにして観ている「M-1グランプリ」は我が家の年末の風物詩。 でも今年の決勝進出8組の決定の報道を見て、すっかり気分がそがれてしまった。 他…

ブーツとグローブ掛ける君。

OSHMANSオリジナルのサーフブーツ用物干しハンガー。 1575円也。 早速かけてみたが、こうなるらしい。

肩守る君。

OSHMANSオリジナルのウェットスーツ専用ハンガー。 その名も「肩守る君」。1470円。 肝心のウェットスーツはまだ出来上がってこないけど。

オニールの3mmグローブ

グローブは消耗品らしいので、去年の物がセール品で出てたらそれを買おうと思っていたけど、出てなかった。 先々週きた時には、セール品のコーナーに同じオニールのものが1000円くらい安く売られていたのだが。 仕方がないので新品で購入。5460円。結構値が…

Surf8の5mmブーツ

OSHMANSがダブルスタンプキャンペーンをやっていたので、冬用のアイテムをまとめ買いすることにした。 とはいえ、あまり懐に余裕はないので、ブーツとグローブは相方からプレゼントしてもらうことにした。素晴しきボーナスパワー! 何度も下見してあったので…

ケリー・スレーター自伝

モンスターエンジン

今月号のロッキンオンジャパンの「この人に訊く!」のコーナーで紹介されていた、今注目を集めている若手芸人、モンスターエンジン。気になったので早速動画を検索。 「暇を持て余した神々の遊び」は評判通り、一度見たら癖になる面白さ。 西森の「鉄工所ラ…

神田イルミネーション。

12月に入り、街のあちこちで街路樹がライトアップされたり飾りつけされたりして、クリスマスムードを盛りあげようとしているようだ。 正直まだまだ年の瀬という実感は個人的にはわかないのだが、冬になって来ると朝晩はやはり空気が澄んでいて、イルミネーシ…

「とろける鉄工所」

…なんか意外なマンガを発見した。 これが面白い。 全く知らない鉄工所という舞台の日常を覗いて「へー」と感心したのも新鮮だったが、このほのぼのとした絵に対して、危険を伴う溶接工のハードワークについての内容は時にスリリング、登場人物が話す広島弁が…

残りあとわずかだが「Surf Style 2008」。

師走。今年もあとひと月で終わりだというのに、「2008最新サーフギアカタログ!」と背表紙に書かれている雑誌を今更ながら買ってきた。 いや、古本屋でたまたま見付けて半額だったからなんだが…。付録に記事と連動したDVDも付いていて、「ワンポイント・サー…

上品な和菓子。

おっちゃんにしては意外に甘党のワタシ。 冬場でもちょいちょいアイス食いたくなることがあり、ピノや雪見大福のファミリーパックを買っておいたりします。 雪見大福はたまに緑のパッケージの「月見大福」など、時々違うフレーバーのものをこっそり発売して…