「銀齢の果て」

銀齢の果て (新潮文庫)

銀齢の果て (新潮文庫)

職場のその辺に転がっていた筒井康隆の文庫本。空いた時間があったので読んでみた。
老齢人口調節のために70歳以上に殺し合いをさせる「老人相互処刑制度」が実施された、という設定。
世相を反映したブラックユーモアだが、軽快な語り口で読みやすい現代の寓話。
「老人版『バトル・ロワイヤル』」といったところか。
実際に起こりうる可能性は否定出来ないし、テーマがテーマだけに単純に笑い飛ばしていいものかとも思うが、あくまでフィクションとして楽しんだ。
ただ読み終えて、「こういう話なのかな?」と予想していた範囲内で、毒はあるけどあまり驚きもなかった。映像化したらショッキングだとは思うけど。