2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「久々の波乗り&忘年会。」

久しぶりに海へ。 10月は週末のたびに台風が来たりしたもので、何度か海に行く機会を逃し、気付いたら1ヶ月以上間隔が開いてしまっていた。 前回5mmのウェットを破いてしまったので、これをリペアに出すことにして、もうドライスーツ。 日差しがあって天気…

「悪の法則」

レイトショーで「悪の法則」を観た。 マイケル・ファスベンダー、キャメロン・ディアス、ハビエル・バルデム、ペネロペ・クルス、ブラッド・ピットら豪華キャストの主演に興味を惹かれていた作品。 巨匠リドリー・スコットが監督という点は、自分の中ではあ…

「『シャーマン狩り』先行リリースライブ。」

サラヴァ東京に、小田朋美さんの 1stアルバム『シャーマン狩り/GO GUNNING FOR SHAMAN』先行リリースライブを観に行ってきました。 開演直前に着くと、店内はほぼ満員、立見も出る盛況ぶり。 ビュロー菊地チャンネルのポップアナリーゼ動画でキャラクターも…

「来年の流行語大賞。」

「粋な夜電波」第130回放送はフリースタイル。 久しぶりに、小粋なフレーズ満載の前口上有り、AMではおよそオンエアされることのない楽曲の数々有り…の、「通常営業」と言いつつも、「夜電波クオリティ」のハイレベルさをまざまざと見せつけるような充実の内…

「神宮でファン感謝デー。」

昨年は出勤で行けなかった、スワローズのファン感謝DAY。 ようやく行くことが出来た今年は、天気にも恵まれた。 つば九郎先生は、ゆるキャラの東京NO.1を決めるコンテストで大御所のような振る舞い。 まぐろの解体ショーでは、松井淳選手がマグロのかぶり物…

「ビールからワインへ。」

「ビールが主食!」と公言して憚らなかった自分が、最近ワインなんぞを飲み始めた。 といっても、スーパーで売ってるペットボトルの安〜いやつ。 それも、ワインそのものはあんまり美味いと思って飲んではいない。 ただ、飯食いながら飲むのにいいんだな〜と…

「『水曜WANTED!』再び?」

「粋な夜電波」第129回は生放送。 大谷能生さんをゲストに迎えての「ジャズドミュニスターズ特集」! …となれば、「Birth of Dommunist」のリリックには、大谷さんからしか出てこないような特殊な固有名詞などもたくさんあるので、先生も「歌詞カードに注釈…

「JDの1stが出た年。」

2013年の決定打となる、ジャズドミュニスターズ衝撃のデビューアルバム「BIRTH OF DOMMUNIST(ドミュニストの誕生)」が、BEA-TONEから届いてから、聞きまくっているわけだが。 インテリジェンスとウィットネスが、すごいハイレベルでスパークした、まさに傑…

「『MONKEY』創刊号」

MONKEY Vol.1 ◆ 青春のポール・オースター(柴田元幸責任編集)作者: 柴田元幸出版社/メーカー: スイッチパブリッシング発売日: 2013/10/07メディア: 雑誌この商品を含むブログ (21件) を見る翻訳家の柴田元幸氏が責任編集していた「monkey business」という雑…

「くるりの15周年記念ボックス。」

Remember me (15周年アニバーサリーボックス仕様 【シングルCD+オリジナルTシャツ+スペシャルグッズ】)アーティスト: くるり出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2013/10/23メディア: CDこの商品を含むブログ (7件) を見る くるりのシング…

「ラップの教科書」

教則本の類いが好きで、実際はほとんど活用せず、買っただけで満足してしまいがちなのは今に始まったことじゃあないのだが。 「ラップの教科書」という本を買ってみました(笑)。 教則DVDが付いているというので、どんな内容か気になったので。 スチャダラ…

「菊地訳『Super Rich Kids』」

2週分放送が飛んでしまった、TBSラジオ「菊地成孔の粋な夜電波」。 第128回は、野球中継のためにお蔵入りになる覚悟で収録した実験的な内容のものを放送。 1曲の日本語訳詞を作りながら解説していくというもので、お題の曲はフランク・オーシャンの「Super…

「あらためて初回放送を。」

2回分の収録は済んでいるにもかかわらず、野球の日本シリーズ中継のため、2週連続で放送がなくなってしまい、番組リスナーが苦い思いをすることになってしまった、TBSラジオ「菊地成孔の粋な夜電波」ですが…。 毎週放送を楽しみにしていて、録音した番組を…

「高尾山に登ってみた。」

めずらしく三連休。朝早起きして京王線に乗って、はるばる終点の高尾山口駅まで。 先月の連休に初めて登ってみた高尾山だが、アクセスもよく、気軽に登れて、レジャーとしての登山もいいものだなと思って。またやって来た。 めんどくさがりの自分が積極的に…