2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「冬の小鳥」

冬の小鳥 [DVD]出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2011/06/25メディア: DVD購入: 3人 クリック: 6回この商品を含むブログ (21件) を見るウォン・ビン主演の「アジョシ」は昨年観た中でも最も気に入った作品のひとつだったが、その中で印象的な演技を見せ…

「ナイト・ダイアローグ・ウィズ 」

OTOTOYという音楽配信サイトの存在をつい最近知り、そこでペぺ・トルメント・アスカラールやダブ・セクステットのライブ音源が多数販売されていたので、ちょっとびっくり。 その中にトークイベントを録音したものも配信されていたので、購入してみました。 …

「シーズン2最終回のアミューズ・グール。」

過去に2度のラジオのレギュラーを務められた際も、1年を超えて番組を継続したことはなかったという菊地成孔氏ですが、めでたく「粋な夜電波」は好評につき番組の続投が決定! シーズン3は4月8日から日曜日の18時30分から90分番組として、リニューアル・…

「MM撤退宣言を読んで…。」

ミュージック・マガジン 2012年 4月号出版社/メーカー: ミュージックマガジン発売日: 2012/03/19メディア: 雑誌購入: 5人 クリック: 82回この商品を含むブログ (5件) を見る先日、第三インターネットのダイアリーにアップされたが、過激な内容のためにすぐに…

「ちょっとレア物も買い漁る。」

菊地成孔氏を敬愛するがあまり、ものまねタレントのホリのライブにまで行きたくなってしまっている今日この頃ですが…。 とはいえ、昨年ラジオを聞き始めてからの、にわかファン。それまではUKギターロックを中心に聞いていたロキノン愛読者でもありましたの…

「菊地成孔特集のミュージックマガジン」

過去ずっとロッキン・オンやクロスビートを買い続けていたが、ミュージックマガジンはほとんど読んだことがなかった。 以前ディスクユニオンでバックナンバーが大量にまとめて1000円くらいで売られており、それを買って読んではみたが、内容がカタログ的で、…

「初の早朝サーフィン。」

いつもお世話になっているキィオラサーフィンスクールは、現在南の島へサーフトリップ中。 まだまだ東京は寒い日が続くのに、今頃太陽が照りつける海でサーフィン三昧なのかと思うと羨ましい限りなんだが、車の免許も持たない自分としてはMachi先生の帰国を…

「日本にもヒスパニックのカルチャーがある。」

来週TBSラジオではシーズン2の最終回となってしまう「粋な夜電波」ですが、時間帯を変更して4月以降も番組は継続されるとのことで、とりあえずほっとしました。 この番組で紹介された音楽やその他の作品に刺激をもらうのが、今の一番の生きがいでもありま…

「キム・ギドク二本立て。」

キネカ大森でキム・ギドク監督特集として「悲夢」と「春夏秋冬…そして春」の2本立てを上映していたので、観に行った。 新作「アリラン」公開記念ということで、このタイミングでの名画座二本立てだったのだろうが、先日「悪い男」を観て、キム・ギドク監督…

「ヒューゴの不思議な発明」

14日はTOHOシネマズデー(十・フォー?)ということで、有楽座に「ヒューゴの不思議な発明」を観に行って来た。 朝の初回に行ったが、チケット売り場にはすでに列が。1000円+3D観賞料金、3Dメガネ持ち込みで1300円で観れてお得。 「巨匠マーティン・スコセッ…

「バンドのメンバーを迎えて楽しそうな菊地氏。」

今週の「粋な夜電波」は「どこよりも早いDCPRG特集」と題して、菊地さんのバンドメンバーの中のイケメン3トップのお三方をゲストに迎えてトークを繰り広げていました。 ギターの大村孝佳さん、トランペットの類家心平さん、ドラムの千住宗臣さんの3人は、…

「苦行は続く。」

ひと月ぶりに海へ。 朝から雨降りで、家を出る時には雪も混じっていた。 億劫だったが、昼には雨も止むという予報だったから、天気の回復を信じつつ、千葉北へ向かう。 サイズは小さいが、うねりは入ってきてるし、オフショアが強いのでフェイスの張った波が…

「ポエトリー アグネスの詩」

イ・チャンドン監督の新作「ポエトリー アグネスの詩」を、銀座テアトルシネマに観に行ってきた。 新宿武蔵野館でも上映していたが、テアトル系列なら水曜日はサービスデーなので、初めて行った銀座テアトルシネマ。 朝一の会だが結構お客が詰めかけていた。…

「ドラゴン・タトゥーの女」

仕事が終わってから、レイトショーで「ドラゴン・タトゥーの女」を観てきた。 スウェーデンの作家、スティーグ・ラーソンの世界的ベストセラー「ミレニアム」シリーズの映画化で、ハリウッド・リメイクの第一作…らしいのだが、原作も読んだことがなければ、…

「南波一海氏による特別授業」

映画美学校から音楽講座の特別講義の案内メールが届いていた。 受講生は無料で聴講できる特別講義というものを不定期で開いてくれていて、前回「アンサンブルとは?」というワークショップのようなものが開かれた時も参加した。 今回は「音楽の構造を聴こう…

「菊地先生のメディア・ジャック?」

相変わらずワーカホリックな菊地先生ですが、DCPRGの新作プロモーションも兼ねて、この3月から4月にかけては特にメディアへの露出が多くなりそうです。 「粋な夜電波」で近況について語られた部分を文字起こしし、リンクを貼っておきました。(自分のため…

「ビュロー菊地の活動資金捻出法?」

今週の「夜電波」は選曲も最高で、ロイホ話も飛び出し、菊地先生の最新情報も満載で充実の内容でした。 先週の「交通ウグイスの実態スペシャル」はAMラジオ的に大いに盛り上がったようなのですが、やはり「ミュージシャン・菊地成孔」のファンとしては、今回…

「初めてのピットイン!」

新宿PIT INNに初めて行って来た。 3月1日、2日は坪口昌恭さんの2DAYSが予定されており、中でも1日は「『東京ザヴィヌルバッハ』人力Special」と題して、菊地先生もサックスとCDJで参加されると告知されていた。 行きたいなとは思っていたが、よりによっ…