「南波一海氏による特別授業」


映画美学校から音楽講座の特別講義の案内メールが届いていた。
受講生は無料で聴講できる特別講義というものを不定期で開いてくれていて、前回「アンサンブルとは?」というワークショップのようなものが開かれた時も参加した。
今回は「音楽の構造を聴こう」というテーマで、講師は元・口ロロのメンバーで、現在は音楽ライターとして活躍されている南波一海氏だという。…むむ、興味ある。
平日の月曜だったが、たまたま早く仕事が終わったので参加することにした。
南波氏が様々な媒体に寄稿したライナーなどの文章をプリントアウトされた紙をもらい、前半は氏がどういう点に注意して音楽を言葉で説明しているかという話。
受講している方の中には音楽ライターを志す人もいるだろうから、これはこれで中身の濃い話だったのだが、ちょっと自分が期待していたものとは違った。
後半、様々な音源を聴きながら、音楽の構造を分析するような話になると、俄然面白くなり、予想をはるかに超えた長時間の講義になったが、貴重な話も聴けて有意義だった。
ただ、個人的にはアイドルソングにはあまり興味が持てないので、モー娘。のPVなどを観させられて、ちょっと困ったのも正直なところ(笑)。
22時をまわっても質疑応答に丁寧に答える南波氏…。アイドル話がまだ続きそうだったので、さすがにちょっと疲れて途中で退席して帰って来た。
現場に近い人の話を聴ける貴重な場を、オープンに提供してくれる映画美学校は実にありがたいです。
〈関連リンク〉
菊地成孔×□□□(クチロロ)の奇天烈?対談

ヒアホン VOL.3

ヒアホン VOL.3

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村