仕事納め。

ここ数日は、「とにかく仕事納めが終わるまでは、もう他の事何にも考えられない!」という状態でした。
毎年そうなんですけど。
で……、やっと、ようやく、今年も終わった。とりあえず一区切りついた。
最終日の仕事は、午前中ちょっと実作業したぐらいで、あとは職場の別棟への引っ越しを控えていたので、その準備の荷造り等でした。
しかしこれが通常の仕事より大変で、結構汗だくになって働きました。いやー、疲れた。
それでも17時半には切り上げて、職場内で簡単な納会、その後居酒屋に移動して忘年会という流れになりました。
ビールをジョッキでぐーっと飲んで、深いため息をついて、ようやく今年も無事に終了したという実感が。
今年も、本当にお疲れさまでした、オレ。そして皆さん。
よいお年を。