「凛子さんは少年?」

「粋な夜電波」第185回放送は、Rinbjöとしてのデビューアルバム「戒厳令」がまもなく発売になる、菊地凛子さんをゲストに迎えたスペシャルウィーク
アルバム制作を通して、1年間コミュニケーションを取り続けた間柄ということで、リラックスした会話がたっぷり聞けました。
凛子さんのお人柄が伝わった貴重な回になったと思います。
来週放送のトーク後半、超絶クオリティのアルバムの残り楽曲オンエアも楽しみです。
素の姿の凛子さんの少年っぽさについて語られた部分を文字起こししてみました。

戒厳令

戒厳令

成孔 あの〜…我々、1年間コミュニケーションしてきて、いろんな話しちゃった後なんで…
凛子 はい。
成孔 ちょっと何て言うんですか、もう知った話を演舞でやってみるみたいになっちゃう…お手盛りですけど。
凛子 (笑)。
成孔 偶然…なんか助けてくれる人とか、いろんな人が出てくる時がいいんだって話されてたじゃないですか。
凛子 そうですね〜。まさに、なんか…こう…直感で行って、しかも困ってる時ほど誰かが必ず現れてくれるっていう意味で…
成孔 はい。
凛子 やっぱ…今回、「音楽やるぞ!」ってなった時も…
成孔 はい。
凛子 「いや、もう成孔さんだ!」って決めて、電話をする…
成孔 なぜ「成孔さんだ!」って決めたんですか?
凛子 いやあ…
成孔 よく知りもしないで。
凛子 (笑)。
成孔 (笑)。
凛子 それも…イタリアのトロントっていう田舎の、地中海の船の上で…ふと、こう…舞い降りてくる…
成孔 さすが、カッコいいっす。今の段階で、ちょっとなんかあの…反感食らったかもしんないですね。
凛子 反感絶対食らった、今(泣)。
成孔 (笑)。それ、気にし過ぎ。
凛子 そっか。
成孔 素敵だと思った方、多いと思いますよ。
凛子 うん。
成孔 まあまあ…シチュエーションともかくね。「しょうがないじゃん、世界中で仕事してんだから!」っていう意味で…
凛子 (笑)。
成孔 シチュエーションはともかく、そんなに…
凛子 うん。
成孔 別にこれは…ネガティブ要因じゃないと思うんですけど…
凛子 うんうん。
成孔 めちゃめちゃワタシの音楽好きで、めちゃめちゃアレで…って事でもないですよね。
凛子 うん。
成孔 なんとなく…天啓でしょ?
凛子 いや、ほんとに…直感ですね。
成孔 うん。
凛子 あと、その…前も話したと思うんですけど、やっぱりほら…少女少女で…
成孔 はい。
凛子 女の人って、少女少女って、可愛い可愛いって言われて、ある瞬間からすぐ「おばさん」って言われるじゃないですか。
成孔 それはもう…女性から…今の日本国でですね、女性から男性に向けて言われると、なんか針のムシロっていうかね。
凛子 (笑)。
成孔 ワタシはそうでもないほうですけど。
凛子 ええ。そうそう、それで…成孔さんの音楽って、ある種その成熟したところをやってらっしゃると思ってたんで。
成孔 ああ〜。
凛子 そういう意味で、アタシをこう…上手く…
成孔 はい。
凛子 アタシは女の時期って一番楽しいと思うんですよ。やりたい事もやれて、自由で…みたいな、選択もいっぱいあって、みたいな。
成孔 ま、ウィキペディアで調べちゃえばわかっちゃいますけど、33…ですよね。
凛子 そうですね(笑)。
成孔 ま、ワタシは51ですけど。
凛子 (笑)。
成孔 33っていうとね、えっと…リスナーの方にどうやって説明しようかな…パリス・ヒルトンと一緒ですよね。
凛子 (笑)。
成孔 あとブリトニー・スピアーズと一緒なんですよ。
凛子 そうですね(笑)。
成孔 相当エロい格好してもらわないと(笑)。
凛子 (笑)。
成孔 アメリカだったら割に合わないですよね。
凛子 そうですね。
成孔 ええ。まあ、日本だと厚着してるわけなんですけどね。重ね着ルックの物件を、こないだのライブでは…
凛子 そうそうそう(笑)。
成孔 見させていただきましたけども(笑)。
凛子 そうそうそう。
成孔 やっぱ…日本はロリコン文化ですね。
凛子 そうですね。
成孔 それはいろんな方が仰って…特に女性のクリエイターの方が最近もう、歯に衣着せずというか…
凛子 うん。
成孔 特に怒りもしないで、「もう、しょうがないじゃん。インドは暑いんだから。」ぐらいの感じで、「しょうがないよね。」みたいな感じで諦めて仰るので。
凛子 (笑)。
成孔 でも、ワタシもね、ロリコンもやってますよ。SPANK HAPPYっていうのをやってた頃は…
凛子 うんうん。
成孔 ペドフィルっていうか、ロリコン扱ってたし。
凛子 はい。
成孔 UAさんとやる時は大人の女をやるし。まあ、比較的…与世山さんっていうね…
凛子 はい。
成孔 沖縄のジャズの方で、70過ぎてるお婆ちゃんともやってますから。
凛子 あ、やっぱり。
成孔 女性に関しては、子供からお婆ちゃんまでやってますね(笑)。
凛子 そうですね、百戦錬磨っていうとこですね。
成孔 いや…百戦もしてないですけど(笑)。
凛子 すごいですね。そこ…ですよね、やっぱりね。
成孔 そうですか。やっぱ「大人の女」って感じを打ち出したいですか。
凛子 うーん…なんか、やっと出来ること、したいことがやれる時期になってきたし、これが好きとか、これが嫌いとかなんとかの…もうちょっと、正々堂々と言える年齢にもきたのに…
成孔 はい。
凛子 なぜだか、自分の社会の空気と、自分の中身とが、こう…あんまり合ってないなっていう感が…(笑)。
成孔 あの…その根拠は、凛子さんが33歳の女性である以前に、男性だからじゃないですかね?(笑)。
凛子 (笑)。
成孔 ボーイッシュな人っているじゃないですか。
凛子 いますね。
成孔 ボーイッシュってのは…ボーイッシュなわけだから、つまり女の子なわけじゃない。
凛子 うんうん。
成孔 だから…「ボーイッシュな女の子って好きだ!」っていう男の子、いっぱいいると思うんですよ。
凛子 ああ。
成孔 ね?
凛子 え、ええ。
成孔 にもかかわらず…ですよ。
凛子 (笑)。
成孔 にもかかわらず、凛子さんがいまいち食えない感じがするのは、ボーイッシュなんじゃなくて、ボーイそのものなんじゃないかって気がすごいしてるんですよね。
凛子 (笑)。
成孔 なんかね…途中から、「男の子と仕事してんのかな、オレは?」っていう。
凛子 そう…困ったな〜。男性性ではなく、男性ってことですか?
成孔 男の子としか思えない格好で、スタジオで寝っ転がってたりするじゃないですか(笑)。
凛子 (笑)。
成孔 後であの…もし興が乗ったら話しますけど、凛子さん、完全な「妹キャラ」なんですよね、実はね。
凛子 そうなんですよ。
成孔 で、ワタシはもう「ハイパー・弟キャラ」なんですよ。
凛子 あ、そうなんですか?
成孔 ハイパー・弟キャラです。ワタシは、ファザコンでもマザコンでもなく、兄貴が14離れてて、強烈な兄貴がいるんですよね。
凛子 ああ〜。
成孔 なので、弟キャラなの。だから、ほんとは我々はネイションであって、ほんと一番上手くいくのは…
凛子 はい。
成孔 これはフロイドって言うのも憚られるほど、ちゃちい話ですけど。
凛子 ふんふん。
成孔 凛子さんが弟キャラだったら、ワタシが父もしくは兄キャラになれば、歯車回るんですけど。
凛子 あ、そうなんですか。
成孔 あらかじめ「回んないな〜。」と思ってた、最初から。
凛子 えっ!
成孔 回りづらいな〜と。まあ、回らなくはないんだけど、アルバム出来たし。
凛子 (笑)。
成孔 うん、回りづれえな〜と。…アニキが出来ないんですよ。
凛子 あ、なるほど。
成孔 弟なんで、ワタシ。スーパー弟対スーパー妹になっちゃったんで。
凛子 (笑)。
成孔 何か絆を探すしかない!
凛子 (笑)。
成孔 その時の絆が…「菊地」っていう名前だけだったという!(笑)。
凛子 (笑)。
成孔 これは…わかんないですよね、他の人には。
凛子 あ、全然わかんないと思います。
成孔 山口さん同士とかね、鈴木さん同士が、こんな気持ちになってるとは…
凛子 そうですね。
成孔 やっぱね…わかんないですよね。思えないですよね。
凛子 うんうん。
成孔 「菊地」の、しかも地面のほうなんだ、っていう。
凛子 そう。
成孔 その事だけの…「いや〜、また、バカな事言っちゃって、二人で〜。」って思われるかもしれないですけど、ガチですよね。
凛子 ガチです。かなりガチです!
成孔 かなりガチですよね。
凛子 はい。
成孔 やっぱ「キクチ寛(カン)」さんのことは、どうしたって…拭い切れないじゃないですか。「キクチ雄星」君のこととか…(笑)。
凛子 そうそう(笑)。
成孔 だから、絆はそこしかないぐらいの感じでね。おんなじ「菊地」なんだよってことから、がんばらしていただきましたけど。
凛子 うんうん。
〈(サブから)「菊池雄星…『池』でした。」との報告。〉
成孔 あ、菊池雄星「池」だった!(笑)。
凛子 (笑)。…そこ、共通で菊地の「地」だと思ってる私達って結構…
〈(サブから)「菊池寛も『池』だった。」〉
凛子 (笑)…あれ、そうでしたっけ?
成孔 やっぱりねえ…喋りながらね、菊池寛菊池雄星に対して、言いながらもね…「なんかちょっと違うな?」って思って…
凛子 ああ。
成孔 サブから今「池でした。」が入りましたよね。
凛子 (笑)。
〈(サブから)「菊地亜美が、地面。」〉
成孔 あっ!
凛子 菊地亜美さん!
成孔 菊地亜美さんのことは、やっぱ捨て置けないですよね。
凛子 そうですね。
成孔 ちょっと心配ですよね。
凛子 うん。
成孔 余計なお世話ですけど(笑)。
凛子 だいぶ面白い人ですけどね。
成孔 (笑)。
凛子 ほんとに…。
成孔 もう1曲聞いてみましょうか。一転して、これはですね…「3b」って曲で。「b」は「bitch」なんですけど。
凛子 そう。
成孔 あの…凛子さん、ビッチだと思いますか?…自分を。
凛子 まあ、ビッチの類いに入るんでしょうね、やっぱり。
成孔 それはなんですか?…「みんながアタシのことをビッチ扱いするんだ。ほんとは違うのに!」みたいな気持ちはあるんですか。
凛子 うーん…あくまでね、ビッチかビッチじゃないかって、誰かが決めることなんで(笑)。自分ではよくわかんないですけど。
成孔 いや、でも大枠ではわかるじゃないですか。「アタシ、ビッチだなあ〜。」って(笑)。
凛子 そういう意味では、まあ…ビッチなのかもしれないですね。
成孔 ホントですか?
凛子 うーん。
成孔 そんな…少年ビッチじゃないですか(笑)。
凛子 (笑)。
成孔 少年にビッチは無理だと思いますけどね。無理じゃないのかな。
凛子 いや、だってだって…今アタシが「ビッチじゃない。」って言ったら、リスナーの人たちが「フン、ふざけんなよ。」みたいになるところを、「アタシ、ビッチです!」って言っといたほうが、少し減るかな?っていうだけのアレですよね。
成孔 あのね…そうですよね(笑)。
凛子 (笑)。
成孔 ワタシの正直な…プロデューサーとしての配慮ですとか、凛子さん個人に対する個人的なヨイショとかじゃなくて…
凛子 うん。
成孔 全然、ビッチから程遠い人だと思いますけどね。
凛子 やったー!
成孔 ワタシ、ビッチ死ぬほど知ってますんで(笑)。
凛子 (笑)。
成孔 そのビッチの属性に何一つ抵触しないですね、凛子さんは。
凛子 (笑)。
成孔 少年ですよ、少年!
凛子 (笑)。
成孔 少年が恋したり、いろんな人と付き合ったりするもんだから、おかしくなっちゃってるってのが、ワタシの判断ですよね。ビッチだったら、全然問題なく、男から男へ。するすると。
凛子 あー、なるほど。
成孔 二股掛け、三股掛けも当たり前。そして、楽々と生き生きとやるもんですけど、全然違いますもんね。
凛子 そうかもしれないですね。
成孔 うん、全然ビッチじゃないですよ。なのに…ま、いちおうこれはファンタジーですので、「3b」…3人のビッチということで、フィーチャリング、SIMI LABからのMARIAさん…MARIAさんも別にビッチじゃないんだけどね。
凛子 そう、MARIAさんもなんかすごい…話合う。
成孔 うん、あとICI…覆面…ま、彼女も言ってしまえば…正体、御本人のほうでは、ま…これは言って大丈夫だと思いますけど、ご結婚されてますからね。ビッチもへったくれもない…
凛子 (笑)。
成孔 ですが、まあ…3bitch…「3b」という曲が、アルバムの2曲目に入ってます。聞いてみてください。

※文字起こしの「NAVERまとめ」あります。