「岡村靖幸 結婚への道」

岡村靖幸 結婚への道

岡村靖幸 結婚への道


発売されたことは知っていて、気にはなっていたのだが、価格が2000円と知って、買うのを躊躇していた本。
書店で実物を手にとってみたら、なかなかの分厚さ。断裁面までピンクの凝った装丁に納得して購入。
岡村靖幸 結婚への道」…ファッション誌「GINZA」に連載されていた対談の書籍化。
岡村ちゃんが結婚、離婚、再婚を経験した、各界の著名人に様々な質問を率直にぶつける、対談というよりインタビュー集のような内容。
インタビューされた側のみなさんの意見も、すごくうなずけるところがあったり、まったく理解できないところがあったり、多種多様。
ただ、これが…読んでみたら、むちゃくちゃ面白かった。

いくらいろんな人に話を聞いてみても、結婚にもいろんなかたちがあるんだな〜。人それぞれだな〜。…という漠然とした感想しか持ちようがないんじゃないかと思ったが、その「人それぞれ」の結婚観、恋愛観を大真面目に受けた岡村ちゃんの反応が面白い。
うーん、こんなに考え過ぎじゃ、やっぱり結婚とアーティスト活動の両立は、岡村ちゃんには無理なんじゃないか?とも思ったり、いや、いつか誰もが驚くような相手を掴まえて電撃結婚を果たすのかもしれない…とも思ったり。
ファンだからこそのやきもきする思いを胸にしつつ、一気に読了。
ただ、年齢を重ねてリラックスできるようになった岡村ちゃんの様子がよく分かり、あまり自分を追い込まず、周囲の人を信頼できるようになったことが、創作活動にプラスに働いているようで、そのことは何より喜ばしい。
年明けには待望のオリジナルのフルアルバムも発売されるし、只今、岡村ちゃん絶好調だなあ。
幸福

幸福