Macでラジオ!


Macでも使えるUSBのラジオチューナーを探していたんだが。
量販店を見たが、ほとんどその手の類いの商品はもう扱っていなかった。「デジ蔵」とかあったけど、Mac非対応。
Amazonでたまたま見つけたので、LRT-FMAM200UMを購入した。1480円とかなり安くなっていたのはラッキー。
はたしてどれぐらい使えるものかと疑ってかかっていたが、まあ、この値段なら試しに買ってみるのはありかと思って。
一番の目的はTBSラジオ菊地成孔の粋な夜電波」を予約録音したMP3をiTunesに追加してiPhoneで通勤途中に聴くこと。
しかーし、これは我が家の立地の問題だと思われるが、よりによってTBSラジオだけが入らない!
他の局はちゃんと入る。音質最高!…とまではいかないが、FMも内蔵アンテナで十分聴けるレベル。
付属の「らくラヂ」というソフトもOS10.6でもきちんと動く。
スケジューラーでの予約録音を試みた時、何度か失敗したが、60分の番組を30分ずつのふたつにわけて録音してみたらうまくいった。
付属のAMアンテナをベランダの外まで引っ張ると、かろうじてTBSが入る時があるのでまだ諦めてはいないが、とりあえずFMで録音したい番組といえば、やはりNHK FMの「元春レディオ・ショー」でしょう。
http://www.nhk.or.jp/motoharu/
おしゃべり中心の番組ならPodcastでも楽しめるが、DJとしてプレイする曲がメインのこういう番組こそ、エアチェック(懐かしい!)して楽しむべき。
…しかし、ただラジオを聴く、録るだけなら、CDコンポもあるというのに…まわりくどいことしてんな、オレ。

Logitec USB対応 FM/AMラジオチューナーMAC用 LRT-FMAM200UM

Logitec USB対応 FM/AMラジオチューナーMAC用 LRT-FMAM200UM