「蘇る勤労」

MOVIE12/UNICORN TOUR 2009 蘇える勤労 [DVD]

MOVIE12/UNICORN TOUR 2009 蘇える勤労 [DVD]

友人に借りて観た再結成ユニコーンのLIVE DVD。
借りる時に「1曲目の『ひまわり』で、幕があがったまま演奏が始まって、ワンコーラス歌った後でドーンと幕が下りるのが感動的ですよ!」というお薦めコメントをもらったのだが、それを聞いて知っていたにもかかわらず、実際に映像を観たら、1曲目のまさにその瞬間に涙が出そうになった。
16年ぶりといってもその間は空白ではなかったわけだし、自分も復活を信じてずっと待ち続けていたというわけでもない。
それでもやはりグッときてしまうのは、懐かしさとかそういう思い入れよりも、単純に曲がいいからだ。
「いろんなことをひっくるめて、今の我々が鳴らす音はこれですよ、というのを最初にかますのにふさわしい曲は多分これだからこの『ひまわり』を1曲目にしましたよ」という意図が、あまりにもハマりすぎていて見事なのだ。
その後も新旧織り交ぜて、ファンの聴きたい曲も大人の余裕たっぷりのサービス精神で畳み掛ける。MCが意外に少ないのは、再結成をあまり大げさにとらえてほしくない民生の照れのせいか。
演奏も「ユニコーンってこんなに上手いバンドだったっけ?」と思うぐらい、圧巻のパフォーマンス。
いや〜、感動的なライブだわ〜…と思ってたら、アンコールの「人生は上々だ〜CSA」の際の、阿部のグダグダで長過ぎて客もどん引きのMCと悪ふざけ。
(苦笑)って感じで締めくくるのもまたユニコーンらしい。
フェスで観れたけど、単独公演も行きたいなあ。あまり間空けずに活動続けておくれよ、おぢさん達!