ブルー「トゥース!」。


普段通勤など移動時にはiPod Shuffleを使用することが多い。わりとこまめにプレイリストを入れ替えてはいるのだが、やっぱり「あの曲が聞きたいな」という時にすぐ聞けないというのはどうしてもある。
そういえばiPhoneを肝心のiPodとしてはあまり使っていないことに思い当たり、ワイヤレスで聞ける環境にしたいなと目論んだわけです。
iPhone OSも3.0にヴァージョンアップした際に、bluetoothA2DPとかいうプロファイルにも対応したことにより、音楽再生にも適するようになったらしい。
ネットで調べたら、SONYbluetooth対応のヘッドフォンで良さそうなやつがあったので、それを買うつもりで先日ヨドバシカメラへ。
bluetoothヘッドフォンって、いざ買おうとすると、なにげにどこの売り場で扱っているのか迷う。
PC周辺機器のところでは、通話というかオンラインゲーム用なのかな? 音声用のヘッドセットは扱っているが、音楽再生用に適した高音質の物は少ないようで、店員に説明を求めても「音質に関してはオーディオ売り場で…」と言われてしまう。オーディオ売り場に行くと、扱っている商品数が少ない。結局、携帯電話売り場の奥の方に、「bluetooth関連アクセサリー」としてまとめてガラスケースに収められていたコーナーがあって、そこに見たかったものはほとんど揃っていた。
当初買う予定だったやつはイヤフォン付きで1万円弱のものだったのだが、いろいろ見比べているうちに、なにもヘッドフォンでなくても、受信機だけあればいいという気になってきた。手持ちのヘッドフォンを差して使えるというものが、5800円で売っていたので、それで通話もできるよということだったので、じゃあそれをと購入。ノイズキャンセリング機能とかが付いたモデルも気になったが、ワイヤレスだと音が途切れることも多々あると予想していたので、まずは試してみようと思って、あまり音質にはこだわらないことにした。
このBT30-PというレシーバーはUSB接続での充電というのが結構めんどくさいけど、iPhoneとのペアリングもスムーズに出来て、使い勝手はわりといいようだ。軽いので、手持ちのネックストラップ式のイヤフォンを差して、首からぶら下げても使える。
音質も思っていたよりはいい。これはiPhoneの方がShuffleより音がいいというだけのことなのかもしれないが、今までよりは断然良くなった気がする。
通話で使うことはほとんどないとは思うが、一応試してみた。ハンズフリーでそのまま話すのって、なんかまだ恥ずかしいよな〜。
かかって来た電話を受けるだけでなくて、このマイクでSKYPEが出来たり、ヴォイスメモが録音できたりするなら、もっと用途は広がるのだが。