「久しぶりのMIX特集。」

「粋な夜電波」第335回はフリースタイル。久しぶりにDJキットを使ってオリジナルのミックス曲をオンエア。
最近ハマっているテレビドラマの話などもされ、リラックスしたいい感じの回となりました。
PUNPEEのアルバムを紹介した流れで、最初のミックスをオンエアするところを文字起こししてみました。

MODERN TIMES

MODERN TIMES

はい、どうも。「菊地成孔の粋な夜電波」…まあ、真夜中もしくは早朝にお邪魔しております。ジャズミュージシャン、そして…
最近、テレビでよく字幕で米朝問題」…ね、「米朝問題」って出ますけども、「米朝問題」って出るたんびにね、「また大阪で小米朝が何かやらかしたのかな?」って、桂一門の話に頭がいく(笑)…とゆった…
ま、そうですね。鮨も関東の…極東ですよね、銚子市はね、関東の極東に生まれながらにして、ちょっと大阪の押し寿司が好き。
東京だとサーッと上品な拍手がくるオーケストラ連れて大阪に行くと、ドワーッと立ち上がってアプローズがくる…とゆった(笑)…
身体は骨の芯まで関東なんですけども、なぜかどこかで前世が…そうですね、前世なんてものがあるんなら、え〜…なんか通天閣でブリッジでもしてた…ブリッジしながら歩いてエクソシストの真似でもしてたのではないかと思われる(笑)…
えーと…関東落語も好きですが、関西落語の書見台とハリセンがあるのも好きな菊地成孔が、お届けしております。
ま、とにかく米朝問題」の事を桂米朝さんのことで話したかっただけなんですけどね。2分使ってしまいました。
TBSラジオをキーステーションに全国にお送りしておりまーす。
本日は…久しぶりですね、シーズン…いくつぐらいまでやったかなあ?…ワタシがこの場で、番組のHPとか見るとおわかりだと思いますけど、DJキットが目の前にあるんで。最近はもうすっかりDJキットも使わずに、ただのプレイヤーになってるんですけど(笑)。ミックスしたりとかですね、クロスフェードしたりとか、いわゆるDJの格好で、ミックスしたものをお届けします…という感じですね。
早速、もう1曲聞いてみましょうかね。
はい、PUNPEEさんの…今ね、ラップのスキルは下手すると…フリースタイラーとは言えないですけど、ラップのスキルは…ま、フリースタイラーでもあるけどね、相当上手い。日本一とは言わないけども、かなり上手い。そしてそれ以上にビート、いわゆるバックトラックですね…のセンスが素晴らしいというPUNPEEさんの後に…ね、呼ばれて名乗るもおこがましいが、次のミックスの食材はジャズドミュニスターズ(笑)。
こないだ北野天満宮でライブがありまして。ヒップホップのクルーってのは、だいたい汚い言葉を使うのが仕事…と言ってもいいものなわけですが。
ま、その点PUNPEEさん凄いですね。Fワードあまり使ってないですもんね。やっぱちゃんとポップですよね。
ていうかね、あんまりライミングもしてないんだよね。あんま踏まないの。踏まないってのは韻を踏まないってことなんだけど。
それはね、J-POPみたいに売れたポップスのだいたい…例えばそうですね、「今夜はブギー・バック」ってありますね、あれほとんど…あのリリック韻踏んでないですよね。ちょっとだけ踏んでるだけ。ガンガンは踏んでないよね。
あとは何でしょうね…RIP SLYMEさんとかもね、そんなにガンガン踏まないですよね。そこら辺の感じですよね。
とまあ、それはともかくとして…何の話してたんだっけ。北野天満宮に(笑)…
…行ったら、ヒップホップユニットとして行ったのに、「ここは神聖な場所なので汚い言葉は使わないでくれ!」と言われて、四苦八苦…して帰って参りました、ジャズドミュニスターズ(笑)。
それと、マックス・ローチですね。マックス・ローチはビーバップのドラマーですね。マックス・ローチ
そして、私のやっております「ペンギン音楽大学」のビートメイキング科の学生の作品(笑)…サトウちゃんっていう女の子が作ったビートですけども。「サトウちゃん最高!」っていう曲ですけどね。
はい、この3つをミックスさせていただいております。お聞きください。

(曲)

はい。というわけで「MIX 1」と言いましょうかね、「MIX Uno」ですね。
JAZZ DOMMUNISTERSのアルバム…2ndアルバムですね、「Cupid & Bataille, Dirty Microphone」というアルバムから「秘数2+1」っていう…21世紀っていうものをdisるんだ!…っていう(笑)。
「disるならでっかいやつをdisれ!」って言いますけどね、disソングを作る時はね。小っちゃい奴をdisったってしょうがない…というわけで、大谷くんと二人で21世紀全体をディスる…というテーマで、フリースタイルで(笑)。
ほんとにフリースタイルですよ、これ。ノートに書いてないんで。スタジオに入って、バンッていきなり「21世紀をdisろう!」ってことで言い出してね、やった曲ですね。それをマックス・ローチに乗せたってことですね。ま、JAZZ DOMMUNISTERSですからね。
ま、マックス・ローチのアルバムの何かは、ジャズファンの方ならどなたでもお分りでしょうから、言うだけ野暮ですけど。
で、最後のビートがサトウちゃんのビートですね、はい。