「OMSB、グラスパーに謁見。」

「粋な夜電波」第213回放送は、久しぶりの4H=ホーリー・ヒップホップ・アワー。
MoeさんとOMSBをゲストに迎えてのヒップホップ座談会。
話題はOMSB初主演映画についてや、Moeさんの近況報告、JDの初客演など、1時間では足りないぐらいに盛りだくさんでした。
ロバート・グラスパーと対談したOMSBの感想など、トークの一部を文字起こししてみました。

Think Good

Think Good

N/K ライブ活動…はありますか、Moeさんは(笑)。
Moeあ、ライブ活動はね、ジャズドミュニスターズの少し前に、ゴールデンウィークの時に…
N/K はい。
Moe私がCDを出した「HEADZ」の20周年のライブがあって、そこに同じレーベルメイトである「空間現代」っていって3ピースの変拍子ロックバンドっていうんですかね…
N/K ああ、はいはい。
Moe…がいて、その人達とコラボレーションしたのが…相当久しぶりですね。1年ぶりぐらいかも。
N/K 人前に立ったのが。
Moeそうそう、人前に立ったのが。
OMSB へえ〜。
Moeそうそう、そっから弾みがついて、ジャズドミュニスターズの日に仕事の休みが取れて(笑)。
OMSB (笑)。
N/K チケットには「不参加」になってたんですよね。
Moeそうそうそう(笑)。
N/K 現実には参加になってたという。
Moeはい。
OMSB (笑)。
N/K ほんとに幽霊じゃないか?って思ったという…。
OMSB まさにゴースト!
Moeそうそうそう。
N/K そうですね…あん時もすごかったですね。なんか…ヌッとMoeさんが出て来て…
Moeそうそう、そうでしたね。「互いの街」の時にね。
N/K そうですね。あの…めちゃめちゃ…観た人のインパクトが凄いみたいですね、Moeさんは。
OMSB ああ〜。
N/K うん。

LIVE

LIVE

To Pimp a Butterfly

To Pimp a Butterfly

N/K さっきもちょっと話しましたけど、今年は…まあ…「ほとんどケンドリック(・ラマー)で決まりじゃない?」っていう下馬評が、この夏にまで、まだこう…収まらずに…
OMSB はい。
N/K 確かに傑作。
Moeうん。
N/K ま、オレが一番最初に…「ジャズとヒップホップはくっ付くに決まってる。」とか言ったら、「オマエ、バカじゃないの?」みたいに言われたのが3年ぐらい前ですけど(笑)。
OMSB (笑)。
Moeうん、うん。
N/K 「Impuls!」でCD出す時に、向こうは「オマー入れろ。」って言われて、「いやいや、オレはSIMI LABを入れる!」つって「バカじゃないの?」って言われたのが3年前ですけど。
OMSB (笑)。
N/K ミュージック・マガジン」に「SIMI LABって誰?」って言われたのが3年前…4年前か…もうすでにね。
Moeうん。
N/K ですが、もう今や…ケンドリックとグラスパーが一緒にやってるわけなんで。
OMSB うん。
N/K あ、グラスパーと謁見したよね!
OMSB あ、会いましたね〜。ほんとに〜。
Moeあー、会ってたね〜。
N/K あれさ〜、どっちがグラスパーか区別付かないよね?(笑)。
Moe(笑)。
N/K パッと見!
OMSB 俺、偽グラスパーっすかね。
N/K 偽グラスパーみたいだね。
OMSB そう。
N/K 全然違う人ではないよね、少なくても。
OMSB そうっすね。系統は一緒なのかと思ったっすね。その…フォルム的な…
N/K 叔父貴と甥みたいな…ぐらいの感じではあるよね。
OMSB はい。
N/K そんでも、グラスパーってオレより年下だからね。
OMSB あ、そうっすね。
N/K まあ…ほぼ一緒ですけど。どうでしたか?…感触は。 style="font-size:large;">「Black Radio 3」への…(笑)。
OMSB それは正直…無さそうなんすけど(笑)。
N/K ま、日本語だからね。
OMSB そうっすね。ただ、まあ…自分の音楽に「いい。」って言ってくれたのはホントだと思ってるのと…
N/K うん、そうだよね。
OMSB ていうのと、やっぱ…なんだろな…すごい、やっぱオープンな人だなっていうか…
Moeうん。
OMSB メンタル的に、こう…
N/K うん。ま、ジャズミュージシャンはだいたいああいうふうだけど、あの人特にそうだよね。
OMSB ああ〜。
N/K だから…いいな〜と思いましたけどね。
OMSB はい。
N/K OMSBが楽しそうで、グラスパーも楽しそうで、「いいなあ、この対談。」って思いながら。
Moe(笑)。
OMSB (笑)。
N/K これもネットで読めますよね。
OMSB そうっすね。
Vol. 2-Black Radio

Vol. 2-Black Radio

N/K え〜…では、そうですね…そんな我々ですけどね、そんなジャズドミュニスターズが初めて二人とも…ジャズドミュニスターズとして初めてフィーチャリングされた…
OMSB おお〜。
N/K …曲があって(笑)。
Moeほう。
N/K そうじゃなくても…
OMSB あ、「Wools」!
N/K 「Wools」…これ、正直あれです…ワタシの生徒です。これは…ワタシの生徒がやってるバンドで…
Moeへえ〜。
N/K 言ってみれば「第二の菱田エイジ=キラー・スメルズ」
OMSB (笑)。
N/K どっちも魅力があり、どっちも気持ち悪いってことですけども。
OMSB (笑)。
N/K 宗像君っていう子のやってるバンドに、ジャズドミュニスターズが呼ばれて、30分ぐらいでリリック書いて、バッと録って帰って来たんですけど。
Moeすごい。
N/K ジャズドミュニスターズの客演童貞がこれで破られたっていう曲があるんで。
OMSB なるほど。
N/K ま、ちょっと聞いてみたいと思います。まあ…我々にとっての、永遠の憧れであり、永遠の謎である…大谷能生君…(笑)
OMSB (笑)。
Moeグレート・ミステリー(笑)。
N/K グレート・ミステリーですよね。
Moeオブ・ザ・ワールド。
N/K ほんとに。大谷君…はこのバンドのメンバーでもあるんだよね。
OMSB そうなんすか。
N/K うん、すごい変わってんだよね、すべて。
OMSB へえ〜。
N/K え〜…ウールズ。これね、どっちかって言うとヒップホップのヘッズというよりも、グラムロックとか日本のニューウェーブ
Moeへえ〜。
N/K ちょっとキモい系っていうか、気持ち悪い系のものが好きな人…の間で話題になってますね。
OMSB ビデオ良かったっすね。
N/K あ、富永君撮ったやつね。
OMSB はい。
N/K じゃ、ジャズドミュニスターズが出て来たあたりでCM行こうと思いますけどね(笑)。
OMSB (笑)。
N/K Woolsで「悪魔とラブソング」。

Wools

Wools