「N/KとOMSBとMoeで『TOKYO TRIBE』について語る。」

「粋な夜電波」第173回放送は、好評の「日本語ラップ特集」。
SIMI LABのOMSB、Moe and ghostsのMoeさんをゲストに迎えて、日本のヒップホップシーンについて語り倒します。
毎回恒例のQ&Aコーナーに続いて、話題は現在公開中の映画「TOKYO TRIBE」について。ヒップホップ映画としては賛否両論分かれるこの作品について、お三方がどう思っているのか。
番組中のトークの一部を文字起こししてみました。

aaight feat. KOHH, MARIA (SIMI LAB)

aaight feat. KOHH, MARIA (SIMI LAB)

菊地 じゃあ、番組恒例の…今日初めて聞く方もいるかもしれませんが、まあ…もう第3回目ですからね、説明するのも野暮ったいですから、スキット…今日はですね、TBS自慢の人工知能ではなくて、先週出演してくれた「ものんくる」というバンドの吉田沙良ちゃんから、質問がOMSBに直接届いているので、それを聞いてみましょう。
OMSB あざっす。
@@@
沙良 OMSBeat's様、「ものんくる」の吉田沙良です。いつも、めちゃめちゃグルーヴしてるラップを聞くと、私もOMSBのように、同じ骨格が欲しいなと…いつも思ってます。
OMSB …たっす。
沙良 最初の質問ですが、「もし法律でラップが禁止になったらどうしますか?」 もし法律で歌が禁止されたら、私は国外逃亡するか、歌うことを諦めて森で生活します。
OMSB オレ…は、多分…音を作ってるんで、あんまり実害は無いと思うんですけど、風営法で踊っちゃいけないのと同じで、多分「やっちゃダメ!」って言われるとみんな頑張る方だから、無くなることはないと思うんで、オレも多分やめないっす。
沙良 次の質問です。「食べ物とお酒は何が好きですか?」 私は生ハムとアマレットが好きです。
OMSB オシャレっす。オレは普通にカレーとビールとかウーロンハイっす。…押忍!(笑)
沙良 次の質問です。私は作詞はしないんですが、「皆さんリリックを作られる時は、どんなことを考えたり気をつけたりしているのでしょうか?」
OMSB え〜…意味を持たせるとフロウとかがダメになっちゃう場合が多いんで、両立させたいと思って意識しています。
沙良 次の質問です。「50歳の自分を想像できますか? その時はラッパーですか?」 私はまったく想像ができてません。きっと歌ってると思います。
OMSB 多分…小太りのいいオッサンって感じになってて、もっと太ってるかもしんないすけど、それはともかく(笑)…ラッパーでいたいと思うんで、ずっとやってます音楽を。
沙良 次の質問です。「『今日はうまくいったな。』という日や『今日はうまくいかなかった…。』という日は、舞い上がったり落ち込んだりしますか?」 私は、どっちにしろ…たくさん食べます!
OMSB ま…よく落ち込むことの方が多いんですけど、どちらにしろ、すごい…酒を飲みます、そういう時は。
沙良 最後の質問です。「ヒップホップの次に好きな音楽は何ですか?」
OMSB え〜…ドラムンベースが好きです。ツッツッタッツッツ…ってあの感じが最高す。
@@@
菊地 うーん…ドラムンベースが好きなんだ(笑)。
OMSB (笑)。そうすね。多分ヒップホップの次はドラムンベースっすね。
菊地 そうなんだ。
OMSB はい。
菊地 へー。毎回このコーナーが楽しみでしょうがないんですよね。意外な回答が飛び出してくるんで。
OMSB (笑)。
菊地 まあ、「酒を飲む。」とかさ、「50になってもラッパーだ。」ってのは、予想が付くっていうかOMSBらしいなって感じですけど、ドラムンベースにはビックリしましたね。
OMSB ドラムンベース…やっぱなんか、ずっと走ってる気分になるじゃないですか。
菊地 なるね(笑)。
OMSB 普段、走んのは嫌いなんすけど(笑)。
Moe (笑)。 
菊地 今日はなんか…ダイエットがテーマになりそうな…裏テーマになりそうな回ではあるよね。
OMSB そうっすね。裏にこう…ベースにある感じで。
菊地 でも、ピーク時に比べたら落ちたでしょ、OMSB。
OMSB 多少は意識はして、落としてはいるんすけど。
菊地 今日はとにかく…ラジオだから姿が見えないのが残念ですけど、Moeさんが、ある意味別人…ってこともないですけど、だいぶ落ちましたよね。
Moe え〜?
OMSB かなり。
Moe でもね、これ自然となんですよ。
菊地 あーあー。
Moe うん、特にダイエットしてないんですけど。
菊地 Moeさんって同じ生活してると、勝手に痩せたり太ったりするんですね。
Moe そうそうそう。
菊地 (笑)。
OMSB すごいな。
菊地 人間じゃないみたい。
OMSB (笑)。
Moe こないだアタシ…「粋な夜電波」のブログあるじゃないですか。あれを見てね、反省したんですけど、よりによって太ってる時に膨張色の黄色のパーカーを何で着てしまったんやろ…って思って(笑)。
OMSB でも、わかんなかったっすけどね。太ってるとかそういうあれはなかった。
Moe ほんとですか?
菊地 あの〜…オレは分かりましたけどね(笑)。
Moe 菊地さん、敏感ですよね(笑)。
菊地 すげえ敏感。
Moe 1キロ単位で分かるんじゃないですか?
菊地 すげー敏感です。別にあれですよ、痩せてるからいいとか、太ってるからダメとかじゃなくて、ただ増減に敏感なんですけど。
OMSB ああー。
菊地 すごくいい意味ですけど…
Moe はい。
菊地 「あ、アンパンマンに似てる!」って思った(笑)。
Moe (笑)
OMSB すごくいい意味?…便利ですね(笑)。
菊地 「あ、Moeさんって、アンパンマンに似てる。」っていうふうに思ってですね。
Moe あと朝青龍に似てる。」って言われて、面白かったんですけど。
菊地 「よーく見ると、朝青龍に似てますよね。」っていう…
Moe ドルジ(笑)。
菊地 それはあれですよね。打ち上げで飲んでた時ですよね。
Moe そうそうそう。
菊地 今回ね、失敗した〜って…ちょっと今ね、仕事が立て込んでるんで…
Moe はい。
菊地 ある新人のプロデュースを…まだ名前は出せないんですけど。ま、OMSBにも参加してもらってるんですが。
OMSB はい。
菊地 そのあれで立て込んでて、もし余裕があったらやったんですけど。TOKYO TRIBE」観ました?
Moe 観た観た。
OMSB オレまだ観てないんですよね。
菊地 観てない?…3人で観に行こうと思って。企画として。
Moe ああ〜。
菊地 で、観終わってすぐ何かコメントしたのを収録して、番組に使おうかなと思ってたんですけど。
OMSB (笑)。
菊地 観ましたか?
Moe 観ました。いや!…ていうかね、今日話題に出るんじゃないかな?と思って、先取りしちゃいました、はい。
菊地 ああ〜。ぶっちゃけどうでしたか?
Moe うーん…うーん…面白…かったですね。
菊地 うん、面白いですよね。
Moe うん、面白い。
OMSB へー。
Moe 面白かった。だから…内容が無い無いって聞いてたけど、ほんと無かったっていう。
菊地 ま、一番ね…面白かったんですけどワタシも…やっぱ俳優がメインで、ラッパーは脇じゃないですか。
OMSB あー。
Moe そうそう。ていうか、なんかあれ…ラッパーっていう「自分の言葉をビートに載せて語る人種」と、俳優っていう「他人の言葉を語る人種」っていうのが、すっごい分かるな〜って思った。
OMSB ああ〜。
菊地 そうですね。あれこそTRIBEですよね。
Moe うんうん、そう思いました。
菊地 僕…もっとね、全員がラッパーで、ラッパーだけのヒップホップ・ミュージカルだと思ってたんですよ。
Moe ほうほう。
菊地 だけど、普通に竹内力さんとか…要するに、ああいうバイオレンスなコメディ映画に絶対出てきそうな人が出てきて、ほいでまあ…ANARCHYさんとか漢さんとか…いわゆるラッパーが出てて…
Moe はい。出てましたね。
菊地 で、ちょっと締めるっていう感じじゃないですか。
Moe うん。
菊地 で、まあ…癒しとして染谷くんも、ちょっとやるっていう。
Moe やってましたね。ちょっと憂いのある…ね、感じでしたね。
菊地 ちょっと哀しい感じでね、画面を横切って行くという。
Moe そう。
OMSB (笑)。
菊地 とにかく…ヒップホップっていうものの戯画化ですよね。
Moe あ、そうそう。
菊地 あれは…現実の日本のヒップホップ界とは縁もゆかりもないっていうか…
Moe もう…
菊地 よくヒップホップを知らない人とかが観ると、「やっぱりヒップホップってのは、人殺しなんだな。」っていう(笑)。
Moe そう、強まりそう、イメージが。
OMSB だから…結構なんか知り合いで観たっていう人も、ムカついてるって意見も聞いたんで、ああ〜って思って。
菊地 ああ。まあ、あれ観るとほとんど「仁義なき戦いですよね。
OMSB あ、そんな感じなんですか。
Moe ああ、そうですね。うんうん。
菊地 組同士の抗争だから。うん。
OMSB ああ。
菊地 ま、あんまり言っちゃうとネタバレになるからね。新宿と渋谷が抗争するんだよね、結局。ま…面白いっすよ。


NEW YANKEE

NEW YANKEE

※文字起こしの「NAVERまとめ」あります。