「Marmotの軽いリュック。」

普段使っているWISE-WALKERのリュック、丈夫で雨にも強いので重宝しているんだが…。
何も入れてなくても重い。
会社に持ってく物なんて折りたたみ傘とタオルと携帯のバッテリーぐらいのもんなのに。
あと形がしっかりし過ぎてて、ロッカーに入れにくい。
中味が少ない時にはもう少し萎んだっていいんだけどな。

なので、中味が少ない日用に軽いリュックが欲しくて、スポーツ用品店を物色。
これは…リュックというよりトートバッグで背負うこともできますよという2WAYタイプ。
Marmotのアーバンハウラーというモデルの小さめのタイプらしい。
これは軽くて良い。何も入れてなければ、ただのトートバッグ。

持ち手を引っ張ると、袋の口が閉まるという構造も開け閉めしやすくて便利だし、中にポケットもあり、中味が出ないように紐で絞ることもできる。
外側にもファスナー付きのポケット、サイドにもペットボトルが入るポケットが付いていて、なかなか便利。
これはいい物を見つけた。