「女性セブンを買った理由。」

「粋な夜電波」第180回放送はフリースタイル。
メル友のお二人の名前が女性週刊誌の表紙に載ったのを発見した話が面白かったので、その部分を文字起こししてみました。
「33年後のなんとなく、クリスタル」早く読みたい。そして、再来週の田中康夫ちゃん先生登場が楽しみでたまりません。

スモール・ホール・クラシック

スモール・ホール・クラシック

はい、「菊地成孔の粋な夜電波」。ジャズミュージシャン、そして「インターネット・ビーガン」…(笑)。今、思い付きで言ったわりには、なかなか上手い事言ったなって感じですけど。
「インターネット・ビーガン」…まあ、肉と一緒ですよね。別に食べたい人は食べればいいし、自分は食べないっていうね。
まあ、でも…ビーガンってほどじゃないですね。ビーガンは…階級っていうか、クラスがあって、一番ハードコアなのがビーガンですよね。いわゆるベジタリアンね、ベジタリアンの中で一番極左的っていうか極右的っていうか、まあ、その…局所に居る、「何にも…絶対に!」っていう人達がビーガンで。で、まあ…「魚だけは食べますよ。」っていう、ちょっと日和った人達を「ペスクタリアン」って言うんですよね。
で、ラクト・ベジタリアンラクト・ベジタリアンはね、何つったらいいんだろうな…「乳製品は摂りますよ。」っていう。だから、ラクト・ベジタリアンの料理屋さんなんか行くと、胡麻だチーズだ…あと幾つかの物と…
自分の…無料のサイト、「第三インターネット」っていうんですけどね、まあ、こういうご時世ですから、「コイツ何やってんだろうな?」って思う方がいたら、無料で行きたい方は「第三インターネット/菊地成孔」で。有料だともうちょっとコンテンツが濃厚に当然なるんですけれども、そっちでは音楽の講義の動画コンテンツなんかもあるんですが、「ビュロー菊地チャンネル」。
ま、これと幾つかのフェティッシュ・サイトですね(笑)。正直に…そんなに正直に言うこともねえじゃねえかって話なんですけど。
…しか、使わないですので。SNSはね、全くやらないので。
ま、ラクト・ベジタリアンぐらい…「インターネット・ラクト・ベジタリアン」って感じですかね、はい。
それが、ま…体調的にはいいんだってところで。もちろん肉食う人もね、全然ね…こないだ番組で言った通り、「仲良くしましょうよ。」って感じで。ま、誰が何食おうと、何を禁じていようと、全く問題ないですけども。
そんな私、「インターネット・ラクト・ベジタリアン」…難しいなあ、「インターネット・ベジタリアン」でいいんじゃないかな。
はい、菊地成孔が…(笑)、TBSラジオをキーステーションに、全宇宙に…(笑)。
これ、やっぱ…もう来週から「全国」に書き直しましょう。一回面白がって「全宇宙に」って言ったら、戸波クオリティ進行表が「全宇宙」で統一されちゃってることなんですが、なんか「全宇宙にお送りしてます。」って言うと、自分がサン・ラになった気分になりますからね(笑)。…「全国」って今書き直しました。
はい。えーとですね、今…珍しいんですけど、結構社会派の番組とか芸能時事番組でもないのにですね、音楽番組にも関わらずですね、今ワタシのDJ卓の前には「女性セブン」の最新号があります。
それはどうしてかっていうとですね、ま…「女性セブン」最新号、皆さんちょっとチェックしていただきたいんですけども、右下…表紙の右下、「話題の続編 田中康夫インタビュー 『なんとなく、クリスタル』から33年」って書いてあるんですよね。
「おゎ、やったー!」って思って。
というのは、田中先生…今、ワタシのメル友状態なんですけれども(笑)。え〜…大変な数の往復量になってるんで、面白がって番組で何通か読むってことも出来ないぐらいの量になっちゃってるんですけど。
まあ、田中康夫先生…「33年後のなんとなく、クリスタル」という本を、満を持して、小説家としては17年ぶりかな?…そのぐらいで出版されるんですよね。
これがもう鳴り物入りっていうか、最近、出ただけで話題になる小説ってのは、ほとんど無いですから。結構騒ぎになってるんですよね。
で、帯が錚々たるメンバーで、山田エイミー・ワインハウスさんとかですね(笑)、いろんな方が…高橋源一郎さん…もう、錚々たる文学者の中ですね、菊地成孔さん…が入ってるんですよね(笑)。
で、出来上がって、ずらっと並んで、結構…ドッカーンって感じの帯なんですよ。普通、帯なんて一人か二人じゃないですか。一般的には一人ですよね。それが8人ぐらいになってるんで、もうそこだけ白浪五人男みたいになってるんですけども(笑)。
まあ…「我ながらいい事書いたな!」っていうね。
結構ね、「オマエ、そんな事気にしてんの?」とか「気にしてないでしょ?」って思われがちなんですけども、ワタシ意外とね、粒仕事…で、いい仕事したかどうかってことを、自分でジャッジしてはニンマリしたりガックリしたりしてるほうなんですよ(笑)。
大仕事…ワタシにとっての大仕事ってのは、とにかく自分のバンドのライブですから。大仕事はね、全然ないんですよね。いつでも「最高!」って思ってんの。ちょっと頭がおかしいんでね(笑)。どんな演奏しても、いつでも最高って思ってるんですけど、大仕事は。
小仕事はね…すごく気にしてんの、ちまちまちまちま。
で、この帯もね、「一番気の効いた事書いてやろう!」って思って出したんですよ。で、バッて並べたら…「おう!なかなか気の効いた…やったな!」っていうね。完全な自己満足なんですけど。
ま、お歴々の中にいる若僧としては、ずいぶんいい仕事したな…と思ったら、浅田彰さんのコメントとちょっと内容がかぶっていたっていうですね(笑)。しまった!っていう。
まあ、でも外せないですよね、浅田さんが何書くかなんて分かんないもん。浅田次郎さんじゃありませんよ。…日本ペンクラブ協会会長(笑)。ギャンブル大好き…じゃないですよ。浅田彰さんのほうですけれども。
浅田彰さんのコメントと、ちょいかぶりしたんですけど、まあでも、まあまあまあ…。良かったかな…と思いきや、やっぱりね、完全に捲られてて
誰に捲られてたかっていうと、壇蜜さんなんですよね。あの方、ほんとに頭いいですね。ワタシは壇蜜さんは、「不景気時代の黒木香さん」だと思ってるんですけど(笑)。
逆に言うと、バブル時代の…好景気時代の、ハチャハチャしてる時代が黒木香さんで、壇蜜さんが不景気時代の黒木香さんだというふうな形で、相互的に捉えているのですが。
あえて…ひと言で言える内容なんですが、あえて申しませんので、本屋さんで確認してください。
と、言うよりも…来週はまた、私ロイホの話などしながら一人でのんびりやらしていただきますけども、再来週ですね、なんとですね、特にスペシャルウイークでも何でもないのに、この番組にアイツがやってくる!(笑)。
田中康夫先生が、この番組にやってまいります。もちろん、声の出演…録音とかではありませんで、対面で、もう最初から座ってですね。「何なら前口上から読ませようかな、田中康夫ちゃんに!」って思うぐらいの話なんですけど(笑)。絶対読んでいただけないと思うんですけど。…まあ、演説や朗読はもうお手の物でしょうから。
田中先生を迎えるのが、再来週ですよ。来週じゃないですよ、再来週です。
再来週、田中康夫先生を迎えて、「『なんとなく、クリスタル』というのは何だったのか?」、そして「『33年後のなんとなく、クリスタル』は、さらに何なのか?」ということに関して、二人で…AORを聞きながらですね…田中先生はAORが大好きなので。
なにせ「33年後のなんとなく、クリスタル」の一番最後のところに…わざわざ一章とは言いませんけど、1プロック割いて、AORがまた流行ってきている」ってことを指摘する部分があるんですよね(笑)。
そうなのかなぁ?と思いながら読んでましたけど(笑)。元々好きなだけなんじゃないの?って思うんですが。
ま、ま…そういうことも含めて、田中先生とですね、再来週はいろいろ放談してみたいと思っております…ので、どうかお楽しみに!ということなんですが、帯ではそういうことで、書店で…まあ、帯の話するかな?そん時ね。
はい。そして、そんな…わけなので、田中康夫さんのインタビュー、これはもう相当ページ数割いてますから、これ実際面白いですよね、ですから…やったな!と思って、見ました。
これはまあ…典型的な、圧縮型の表紙ですよね、「女性セブン」ってのはね。
ですから、パッとはもう…この年になると細かい字が見えないわけなんですけれども(笑)。
とはいえですね、「菊地」と書いてあっては、やっぱり…どうしてもね、外せないですよね。
で、ピュッと目線を左の方に走らせてみたらですね、「菊地、赤面!」って書いてあってですね(笑)。…えっ!?
ま、珍しい…「池」じゃなくて、地面の「地」の方なんで、もう…ワタシ、地面の「地」の方で印刷されたら、全部自分だと思っちゃうほうなんで。
自意識過剰っていうより、地面の「地」が少ないのね、やっぱり。だから「菊地」って地面で書いてあるだけで、「あっ、オレ?」って思って。
あれ?…赤面?…そりゃ365、24Hで赤面中ですけど、あえて「女性セブン」に赤面って言われること、あるのかしら?…と思ったら、菊地凛子さんの記事が載っていてですね(笑)。
この記事に関しては、一切のコメントを控えさせていただきますが、なんと…ケータイにメールが頻繁にくる二人が(笑)…すごい頻繁にメールしてますからね、田中先生も菊地凛子さんも…の二人が、奇しくも同じ号の「女性セブン」に載っていたので、買っちゃったっていうね。それだけの話なんですけどね(笑)。


ウィケッド・リーダーズ(WICKED LEADERS)

ウィケッド・リーダーズ(WICKED LEADERS)

※文字起こしの「NAVERまとめ」あります。