「康夫ちゃんの電波ジャック。」

「粋な夜電波」第195回は、スペシャルウィークの生放送。田中康夫ちゃん先生リターンズ!
AORの選曲合戦という当初の目論見は早くも崩れ去り、暴走する田中先生を止められず、ほとんど何も喋らせてもらえなかった菊地先生(笑)。
菊地成孔語録を採取すべく文字起こしをしている身としては、拾うところに困る状況でしたが、それでもこれはまたこれで面白い。
他人の話をまったく聞かない田中先生の暴走ぶりの一部を文字起こししてみました。

ワン・オン・ワン(紙ジャケット仕様)

ワン・オン・ワン(紙ジャケット仕様)

菊地 …これは…(笑)、リスナーが求めてる感じになってるんでしょうか。
田中 何が? リスナーはどういうのを求めてるんですか?
菊地 リスナーはねえ…ま、今…番組が始まってからここまでのメールは、だいたいですね、「国政の悪口を言って炎上する」ってのが聞きたい人たちばっかりですね(笑)。
田中 何の悪口?
菊地 国政の悪口を言って…
田中 だって、冒頭にだって言ってたじゃん。
菊地 言ってましたよね。
田中 ね? 「青年の主張が飛び交う魑魅魍魎。キャピトルヒルズ永田町を仰ぎ見つつ、酒とバラの日々。赤坂からお届けする…」
菊地 ま、ま、ま…その口上が始まった段階では、皆さんビックリされて(笑)…内容まで耳がいかなかったと思います。
田中 なるほどねえ〜。
菊地 ま、でもあれですよ…
田中 菊地様の放送は、だってもう私はもう…特A層しかいないと思ったら…
菊地 とんでもな…
田中 私のニコ生なんか、もうほとんどB層ですからねえ。
菊地 いや、そんなことないですよ(笑)。
田中 ロッちゃんもそう言ってますけど。
菊地 ま、あれですよね。国政の悪口言って、毒気にスッキリしたいとか思ってる性的欲求不満な人たち…
田中 あ、それねえ、私ね、思うんだけどねえ…
菊地 あ、はい。
田中 悪口とか批判とか言うでしょ。
菊地 はい。
田中 だからやっぱ、相方が歩むべき道を見失っている時には、助言をするわけでね。
菊地 はい。
田中 日本のメディアのいけない点は、相変わらず二元論で、何かを言うとそれは批判って書くわけですよ。
菊地 はい。
田中 ね?…だからこのホームページも驚きましたよ、私。まあ…ロッちゃんの椅子まで用意していただいたんで、あれでございますけどね。
菊地 はいはいはい。
田中 田中康夫から、とある要求がきた!」って…私、単なる要望とかご提案とかですね…
菊地 (笑)。
田中 「ロッちゃんの椅子用意して欲しいわあ〜。」とかね。
菊地 はいはい。
田中 「ワインを飲みながらどうでしょうか。」ってお話だったんでございますけどね。
菊地 あ、ワインやりましょうよ、そしたら。
田中 ワインですか。
菊地 やっぱ、飲まずにはもう…始まらないですね、これね。
田中 今日は私のあの…イタリアのワインを。1本はカンパーニャナポリの下の辺り、フィアーノ・ディ・アヴェリーノ…
菊地 今まあ、ワタシのを注いでる間に、自分のワインの説明をされてますけどね(笑)。
田中 …で2本目は赤ワインでバルベラ・ダルバを持ってまいりましたけどね。
菊地 えっ!バルベラ・ダルバあるんですか。
田中 はい、そうでございますよ。
菊地 えーっと、ワタシの1本目は赤でございまして、これはですね、今ワイン通の間で…
田中 えと、それでこれはほら…プレイヤーが1台しか無いんで、ワタシ次の曲をかけるのにこれは…
菊地 はい。
田中 音をしぼるんですか? どうしましょうか。
菊地 はい、しぼりました。
田中 あ、しぼっていただきました。
菊地 はい。
田中 で…はい。
菊地 あ、田中先生どうぞ。
田中 いやいやもう…テクニクスのですね…懐かしいですね。私学生時代にこれ2台買いまして…
菊地 人に…人に自分のワインの説明をさせませんね(笑)。
田中 SL-1200をもう2台でテープ作って…
菊地 まったく…まったく聞きませんね(笑)。
田中 え?…だって今日は返り討ちをするんじゃなかったの、菊地さん!
菊地 返り討ちなんてしないですよ。
田中 だって書いてあったよ。
菊地 そんなことないですよ…
田中 あ、じゃ…スタッフが勝手に煽ってただけなんだ。
菊地 煽ってるだけなんですよ。
田中 そういう…
菊地 とりあえず乾杯しましょう。
田中 はいはい、どうもどうもどうも。
菊地 これはイスラエルです。
田中 あー、イスラエルですか。
菊地 はい、ゴラン高原のですね…今話題の…逆に何にも名前が出てこないことで話題になってますね。
田中 あー。でも日本とイスラエルは今やもう準同盟国ですからね。
菊地 …。
田中 日本の同盟国はアメリカだったんですけども…
菊地 はい。
田中 イスラエルのネタニヤフ氏が6月かな?…去年来た時に…
菊地 そうですね。
田中 何を決めたって、その…無人飛行機、あるいはサイバー機能…これを日本が共有するってお話ですからね。
菊地 ああ〜。全然知りません。
田中 知らなかったでしょ?
菊地 まったく知りませんでした。
田中 だから日本のメディア様はほら…ほとんど不感症になってるので。お亡くなりになった渡辺淳一さんが仰ってたように「鈍感力」になってるんですけどね。
菊地 なるほど。
田中 いつのまにか準同盟国になってたっていう。
菊地 うーん。あの…
田中 フランスやイギリスを差し置いて。
菊地 そうですね。
田中 あるいは我々の好きなイタリアを差し置いて。
菊地 (笑)。
田中 うん。
菊地 あれですよね…それこそ、うちの国の滑舌の悪いプライムミニスターが演説した時に、突然…それまで何の…イスラエルのイの字も無かったのに、突然イスラエル国旗が右に、アメリカ国旗が左にっていう、真ん中でね…演説された時には腰抜けましたけどね。
田中 うん、ま…でも皆様こないだ行った時には…、でも…ねえ〜…やっぱ私、プロトコールって…こないだ原稿も書いたんですけどね。
菊地 はい。
田中 つまり、1月17日って何だったかったら…
菊地 はい。
田中 阪神淡路大震災の20年だったんですよ。
菊地 そうですね。
田中 別に19年や21年って…私やっぱスゴいな〜と思うのはね…
菊地 はい。
田中 今の今上天皇美智子皇后は、その時に追悼式に行って…
菊地 はいはいはい。
田中 そしてその後どういう方と会ったと知ってます?
菊地 いや、存じ上げません。
田中 それはですね…園芸…ガーデニングの療法士
菊地 あーはいはい。
田中 それから音楽療法士
菊地 はいはい。
田中 すなわち、その…仮設住宅から復興公営住宅に入った独り住まいのお年寄りに、音楽とかガーデニングによって、まさに言葉の…机上の空論じゃない、ちゃんとした気持ちに支え合う、その人たちと会ってるわけですよ。
菊地 なるほど。
田中 この同時間帯に、エジプトで…イスラム国を壊滅する人たち…壊滅する国の方にお金を出しますって言ったんですね。
菊地 なるほど、なるほど。
田中 で、ここからみんな始まったと思ってるんですけども、実はもう9月にニューヨークで…
菊地 はい。
田中 空爆イスラム国壊滅を指示」っていうのがあって、これはいまだに日経新聞のホームページに載ってますからね。
菊地 なるほど。
田中 だから製造者責任はどこにあるのかって話なんですけども。
菊地 はいはいはい。
田中 という中ででですね…
菊地 AORいきましょう(笑)。

SHE スウィート・ハートエイク

SHE スウィート・ハートエイク

Sleeping Gypsy

Sleeping Gypsy

【追記】
Twitterで、●田中康夫関連ツイートまとめ●さんより、「この文字起こしをまとめサイトに転載してもよろしいでしょうか。」という御丁寧なメッセージをいただきまして、●田中康夫関連ツイートまとめ●ANNEXの方でも使っていただけることになりました。
自分がうまく聞き取れなかった箇所など、御本人のチェックのもと、修正箇所の御指摘などもいただきまして、ありがたいかぎりです。
田中康夫ちゃん先生の出演番組などを、ほぼ全文文字起こしされている、かなり充実したサイトです。
「夜電波」この回も、曲のリストも合わせて、ほぼ番組の流れを再現できるようになっています。音楽ノンストップの回で、Podcast配信が難しい回になりましたので、聞き逃した方や再度振り返りたい方にはとても貴重なサイトではないでしょうか。
自分が文字起こししているのは、ほんの一部ですので、みやーんzzさんのサイトなどと合わせてご覧になってはいかがでしょうか。
なお、田中康夫先生御本人!からも、直接DMをいただきました!
「…取り急ぎ、お礼まで。nippon-dream.com もお暇な折、ご覧下さいまチェ。とのこと。
なんかいろいろ…さすがです(笑)。
田中先生の舌鋒鋭いトークと選曲センスの確かさは、「夜電波」のトンマナに合っていると思いますので、またぜひゲストに来ていただきたいですね。