「宮崎波乗り小旅行。」


昨年の春に行って、かなり楽しく充実したショートトリップになったので、今年も宮崎県日向市へ。

いつもお世話になっている、キィオラサーフィンスクールのMachi先生が、今回も陸路で前乗りしていてくれる。ボードを先に運んでいてくれるので、安心&楽ちん。

着いてさっそく天領うどん。やわらかうどんのつけ麺は、芸能人サーファーも食べにくるとか。店も移転してきれいになってる。

一日前に先に着いたグループから、寒気が入って来てむちゃくちゃ寒い!と聞いていたので、急遽冬仕様の準備をしてきたが。
確かに寒い! そして西高東低の冬型の気圧配置になると、うねりが入ってこなくて、波が小さい…というか、ほとんどない状態。それでも海に入ってみたら、小波でもそこそこ楽しめた。

夜は鳥将軍。宮崎と言えば、じどっこ。地鶏づくしの料理がビールに合う。

翌日は、気温もだいぶ上がって、いよいよ南国感が出てきて、テンションも上がる。

残念ながら波はほとんど無いけれど。ポイント選びに苦労。

波が無さ過ぎるので、ちょっとしたドライブ&観光スポット巡り。

願いが叶うクルスの海は絶景。

波のサイズが上がりますよーにと、鐘を鳴らしてお祈り。

夜は名物、辛麺。MAXは25倍。もちろん、こんなの食べれません。Machi先生は平気で食べる。自分は「辛さ1倍で…。」とスープが赤くもないやつを食べてたら、ヘタレ呼ばわりです(笑)。

翌日の昼は、二日連続でチキン南蛮。地元で有名なグラバー亭のチキン南蛮は、すごいボリューム。かなり美味い!

3日間、体力が底をつくまで波乗り三昧。小波のおかげで、むしろなんとか体力がもったというところ。
しかし、この疲労感と充実感、くせになります。
また来年もぜひ!